すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

出産後太りで困っています。
もともと太りやすい体質なので、子供ができる前はスポーツクラブに通って太らないように気をつけていました。
今は子供がいて運動をするのもなかなか難しいですし、授乳中なのでサプリメントを飲むこともできません。家にいる時間が多いのでついついお菓子にも手が伸びてしまい後で後悔します。
育児中でも実践できそうな効果のある良いダイエット方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

• 質問者:トントママ
  • 質問日時:2008-03-22 14:53:50
  • 0

地域で、授乳中のママむけの体操教室などないですか?
赤ちゃんを隣に寝かせ、体操をするのです。もちろん、赤ちゃんが泣き出したら、その場で授乳を始めてオッケイだそうです。

授乳中はまだカロリーがおっぱいに使われますが、授乳が終わると・・・さらに体重が増加する危険があります。
出産がきっかけで体重が増えたかたをたくさん知っていますので、どうにか、いまのうちに体重を戻せれば、ですよね。

太る原因は、ただひとつ、消費カロリーより摂取カロリーが上回っていること。
脂肪は1kg=7,000kcalです。
急激に体重を落とすようなダイエットは、脱水か筋力低下しかないので、一ヶ月に何キロも落とそうとするのはおすすめしません。授乳中ですしね。

皆さんが言うように、歩くのは基本だと思います。万歩計をポケットにでも入れて、お散歩をするのがいいと思います。

お菓子をついつい食べてしまうそうなので、お菓子は子供の栄養にはなりませんので、見えないところに隠すなど目につかないところに置いてはどうですか?
だめなら、捨てる。どうしても、空腹感があるのでしたら、野菜をたくさんたべるのもいいと思います。トマト、きゅうり。キャベツやブロッコリーをレンジでチンして温野菜でもいいし。

出産後、骨盤はどうですか?
私の友達は、出産後腕のいいカイロプラクティックの先生にみてもらっているようで、骨盤だけでなく、子供を抱いていて痛くなった腕や、首も症状が改善してきているようです。

桜が咲き始めましたので、ぜひお散歩がてら外に出てみてはいかがでしょうか?

• 回答者:のり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私は妊娠中に25㎏も太ってしまい、別人になってしまいました。
でも、子供が2ヶ月ぐらいになってからは、毎日のようにベビーカーに乗せてお散歩をして、半年で元の体重に戻りました。
もちろん、食事も間食もしたままです。

子供が歩けるようになると、やたらと歩きたがったので、本人の気が済むまで散歩をしていたら、さらにやせました。
1日に4㎞ぐらい付き合わされましたが…。

2人目を妊娠した時も25㎏増えましたが、子供達は外出が好きだったので、また半年で元の体重に戻りました。
子供達とお散歩をすると話がはずむので、結構長い距離でも楽しいですよ。

ちなみに、妊娠中25㎏体重が増えると、胎児にも妊婦にもリスクがあるので、妊娠中の方は体重管理に気をつけましょう。

• 回答者:羅夢ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

まずは外に出る事ではないでしょうか?まだお子さんが小さいから大変かもしれませんがたとえば歩いて買い物へ行くとか、最近はあたたかくなってきたからちょっと遠くの公園に行ってみるとか・・・気分転換にもなると思いますよ。

• 回答者:ルー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

おなか周りというか腰まわりにお肉がつきやすくなってしまうらしいので、
私は、骨盤引き締めベルトをずっと(半年ぐらい)使用しました。
ぐっと締め付けているので緊張感が保てるのと、
つけていることで、『ダイエット!』っていつでも思い出せましたよ☆
それでも食べるものは食べていました♪
授乳中はたくさん食べて、栄養つけないといけないですもんね!

すでに誰かが回答されていらっしゃってたらすみません。
(申し訳ございませんが、以前の回答はみていません)

• 回答者:strawberry (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと前に同じような内容の質問があり、みなさんがいろいろ回答されているので、こちらをご参考になさるとよいかと思います。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4216

そこにも書きましたが、私のおすすめはキャベツ・ダイエットです。
キャベツを食べるだけ。副作用リバウンドなし。って、NHKテレビでも放送されてました。

• 回答者:HARU1ban (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る