すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

インフルエンザの予防接種は何歳くらいからできるのでしょうか?

今年から幼稚園に行き始めた5歳の息子がいるのですが
多くの子供がいる中で、今までよりも確実に
風邪や病気などうつされる可能性が高くなると思います。

その子と、真ん中の娘は予防接種を受けさせようと思うのですが
8か月の末子も受けても大丈夫でしょうか?

予防接種を受けていても、家族の誰かが菌をもらってきていれば
家の中に蔓延しそうで・・・。
でも、周りで1歳未満でインフルエンザの予防接種を受けている
子供を見たことがありません。
やっぱり小さい子供にはあまり良くないのでしょうか??

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
半年からインフルエンザの予防接種が受けられるんですね。

予防接種をしたからと言って菌を持っていないわけじゃないんですね。
上の子が幼稚園に行っていることもあり、
菌をもらってくることが心配です。

かかりつけの小児科医と相談して接種を考えたいと思います。
皆さんのご意見、ありがとうございました。

並び替え:

その月齢ではインフルエンザの予防接種はしないことが多いそうですが、
保育園などに預けられている場合、上の子が学校や園に通っている場合は、予防接種をしたほうが良いと小児科で薦められました。
そして、大切なのは両親が予防接種を受けられることだそうです。
子供だけにされてるご家庭が多いそうですが、
大人の方が菌の多いところに出入りする機会が多いとの事です。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は1歳からといいますが、半年くらいからでも大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年以上なら大丈夫ですよ!
でも、小さなお子さんだし、インフルエンザ以外でも
予防接種で忙しい時期、
保育園に通われていないようなら、
打たなくてもいいのでは?
心配なら、まわりの人が、
ご両親が打っておくというのも
ひとつの手です!

私の子供は1歳前にも保育園に通ってましたので
他の園児には一歳前に
インフルエンザの予防接種を受けている 子供もいました。
うちの子は、一応小児科の先生に相談はしました。
打ってもOKだったのですが、少し時期的に
遅かったので見送りました。
絶対にインフルエンザにかからないというわけでは
ないみたいですが、症状が軽くなると言われました。

又まわりでインフルエンザがはやっているというなら、
その場合は一歳前でも打ちにいったらとおもいます。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの子供が行っている小児科では1歳過ぎないと打てないと言われました。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

娘の行っているかかりつけの小児科では、
1歳以下の赤ちゃんには打ってくれません。
去年、11ヶ月で行ったら、
来年からにしましょうね~
と、言われました。

値段も場所によって違うけれど、
打つかどうかも、医者次第みたいですね

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1歳の歳から接種しています。
ウチは一人っ子なのですが、早い子で10ヶ月にした~。
という子もいました。

兄妹がいらっしゃるなら掛かりつけのお医者さんに
聞いてみたらどうでしょうか?

上の子が媒体でチビちゃんが病気になっても可哀想ですし・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ以外でも予防接種は1歳から行われます(ポリオ以外は)

というのも、母乳を飲んでいる赤ちゃんは、お母さんから免疫力をもらうので、それで免疫がついているというのもあるし、注射によって免疫力がつくかは期待できません。

末子さんは、まだ保育所などには通われてなければ、予防接種しなくてもいいと思います。

ただ、それ以外のお子さんは予防接種したほうがいいですね。できればお母さんも。

万が一、家族の誰かがインフルエンザにかかった場合は、末子さんとは接触しないようにしましょう。

• 回答者:予防接種したのにインフルエンザになった小 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供は私の育児休業の都合で10ヶ月から保育園に行かせましたので
時期がちょうど冬だったので10ヶ月のときにインフルエンザ接種しました。

インフルエンザのワクチンは卵を使用しているらしく
卵アレルギーがあると体質的に接種に向かないそうです。

卵アレルギーの有無は離乳食の状況やアレルギーの検査でわかると思います。
(卵を離乳食で食べさせていて体調に問題なければアレルギーの点は大丈夫ではないでしょうか)
かかりつけの小児科があれば相談されるのが一番いいと思います。
接種を受けていればもしインフルエンザにかかったとしても症状が軽く済むと思います。

この回答の満足度

生後半年から接種は可能ですが1歳未満には効果が薄いと拒否される場合もあります。
我が家は長女が8か月の時から接種をしています。卵アレルギーがありますが専門の病院で観察しながら打てています。特に問題はなかったですよ。インフルエンザ脳症になるほうが怖いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が三歳の時に受けました。
赤ちゃんでも受けられると知ったので驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで調べたら「0歳時でも保育園入園児や心疾患、神経疾患などの慢性疾患を持つ赤ちゃんには接種をお奨めします。」と書いてありました。
表には3カ月より前から接種が定められている年齢としてあるので、8カ月の赤ちゃんでも受けることが出来ると思います。

http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生後6ヶ月から予防接種を受けれますよ。
1歳未満の子にはタミフルが使えないので、予防接種を受けれるのだったら受けた方がいいとおもいます。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確か、通常は生後6ヶ月~だと思いますが。。。??
医療機関によって多少違いもあると聞いた事が有りますので、受診する病院に確認してみると良いと思いますよ!!
ちなみに内の近所の病院は、インフルエンザの予防接種は予約制です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生後6ヶ月から予防接種から可能です。

この回答の満足度

皆さんが仰っているように六ヶ月以降であれば受けられるそうですが、生後三ヶ月ぐらいで抗体ができるので、三ヶ月でOKというところもあるそうです。

小さい子どもにはよくないのか、ということについてですが、やはり免疫がまだあまりできてないので、それなりの理由があれば予防接種させてもらえるけれども、あまりよいとはいえないようです。

• 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

通常は生後6ヶ月で可能なようです。
医療機関によって多少違いがあるようですので、
直接お聞きになることをお勧めいたします。

詳しくは下記をどうぞ
http://aroma-ns.com/byouki/2006/01/post_359.html

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お兄ちゃんが受けるなら、そのときにその子の事を
病院などで確認してみたらどうですか?

インフルエンザの予防接種を受けても、インフルエンザに感染します
しかし、症状は受けないより軽いです。
という事は、お兄ちゃん、お姉ちゃんは感染する可能性がありますよね
当然、赤ちゃんも可能背があります。
タミフルも使えないとなると、心配ですね。

うちの子は4月生まれですが、気がついたときには、
風ひいたりして出来ませんでした
家族は誰もインフルエンザに感染しなかったので、無事でした

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

生後6ヶ月から予防接種できますよ。
できれば家族全員が接種するのが望ましいそうです。
去年は子供だけ接種で、親はしなかったのでインフルエンザになり、大変でした。
幸い子供たちはインフルエンザにはなりませんでしたが、ほかの風邪で熱が出て
どちらか分からなく病原菌の特定が難しかったので、家族全員の予防接種を
今年はする予定です。

この回答の満足度

うちの近所(東京です)にある子供クリニックさんでは生後まもなくの赤ちゃんも受け付けています
先生の方針があるとは思いますが、可能性は大です
勿論小児科の先生の方がより専門的だと思いますので、小児科のある病院でちょっとお聞きになってください

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザの予防接種は六ヶ月からできます。
参考にどうぞ。
http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq03.php#009

我が家は、子が八ヶ月の時にインフルエンザの予防接種をしようとしたのですが、風邪をひいてしまって、とにかくその年の冬は風邪ばかりひいていたので、結局予防接種をしませんでした。
でも、風邪をひいてばかりだったので(保育園等、集団生活をしているわけではありません)、人ごみに行くこともなく、我が家は子供はその子一人ということもあり、結果、インフルエンザに感染はしませんでした。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る