すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

大人になってからニキビがちょくちょくできるようになり、なかなか治らず困っています。。。あご辺りやあごから首の境目辺りに細かくできたり、頬に1つポツリをできたりします。洗顔は毎回しっかりしています。お勧めの薬や、ニキビ対策できるような基礎化粧品があれば教えて下さい。

  • 質問者:pen
  • 質問日時:2008-03-22 15:38:13
  • 0

私も数ヶ月前まで大人にきびで悩んでいました。
ニキビ用のスキンケアや、ビタミンCを含んだ化粧水、サプリメントなどを試しましたがいまいち効果が得られなかったですが、
(というか、敏感肌なのでニキビケア用を使うと刺激が強すぎました)
とにかく保湿をしっかりとしたら、ぐんぐんよくなりました。

今までは化粧水を一度パッティングしたら、乳液・・という使い方をしていましたが、
化粧水を3回くらいに分けてパッティングしたところ、
今まで1回じゃ足りなかったんだと言うことがわかるくらい肌に入っていきました。
(ちなみに使った化粧水は、最初の2回はHABAのVローション、仕上げの1回はファンケルです)


大人にきびの原因は様々ですが、
年齢を重ねると、乾燥が進み、乾燥が進むと無駄な皮脂が分泌されやすくなる。
そこにホルモンバランスや生活習慣、ストレスなどが絡んでくるので
自分の中で何が一番の原因かを突き止めて見るのもいいかもしれません。

  • 回答者:もてぃこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

にきびの原因の一つは、ご存知のとおり脂です。
前にTVで見たのは、頭をよく洗うこと。
頭の毛穴からも脂が出ているので、多いと顔からも出てくるとか。
洗顔ももちろん大事ですが、頭も毎日良く洗った方がいいみたいですよ。
今現在、頭もよく洗っていて、にきびが良く出るのでしたら、
他の原因が大きな要素だと思います。
まずは洗髪を!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もにきびで悩んでいましたが、オルビスのアクアフォースシリーズを使用して数年、ほとんどできなくなりましたよ。あとはホルモンバランスが原因の場合もあるので、サプリなどを時々とっています。もちろん、生活習慣や体質もあるようですが・・・

  • 回答者:なおみち (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る