すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

HP制作に携わっている人に質問です。
ピンからキリまで教えてください。
趣味でHP作っている人でもオッケーです。
どんな時に楽しかったり、やりがいがあると思いますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 21:26:14
  • 0

並び替え:

あんまり楽しくないです

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり感想を頂いたり、同じ趣味の方を見つけると楽しくなりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も職場(中学校)でHP作成しています。
パソコンのために異動したとも聞きました。
情報を集めるのが大変(他学年のものは特に)ですが、
頻繁に更新するように努めています。
「見たよ!」とか「更新したね!」とか声を掛けてくれるだけで嬉しいです。
少しずつ充実させていきたいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のHPを任されてますが、HPを見たという問い合わせがあると
やっぱり嬉しいですね。

• 回答者:ててて (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり見ているかたからうれしいコメントをもらったときでしょうか。
時々は悩んだりおちこんだりして、やめようかと思うときもあるけど、そういうことがあったりするとまたやる気が出て「頑張ろう」という気分になります。

• 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

過去の話ですが、自分のイメージに合ったデザインになった時。
部屋の模様替えと同じような感覚ですね。無料配布のものを使うので
素材を探すのは大変ですが、タダで遊べる自分のフリースペース。
色んな技を覚えては使って楽しんでいました。
最初はタグ、次に画像を自分で作成(自作素材やアニメ画像)
JavaScript、Applet、Flash、CGIなどをお借りしてアレンジしていくのも楽しいです。
もちろん、ネットでできたお友達とのやり取りも楽しいです。
新しいコンテンツに参加してくれたり、友達にオリジナルバナーやカードの
プレゼントをして喜ばれると嬉しいですね。
目的を持ったHPを作った時はアクセスUPの工夫に四苦八苦しました。
タダでどこまで出来るのだろう?という大それた挑戦をしたり・・・。
徐々に検索上位になっていくのを見ると、やりがいを感じました。
HP作成では、かなりの時間を費やして勉強しました。
当時はブログや無料HPのサービスも今ほど充実してませんでしたから
誰でも簡単にCGIが使えるようになって羨ましいな、と思います。
あの時の苦労はなんだったんだ・・・みたいな。^^;
でも、仕組みをある程度理解できたので、今はHPを持っていませんが
また作成した時は思い出しながら楽しみたいと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらかというとプログラム的なことの方が多いですが、やはり思い通りにプログラムが動いてくれた時は楽しいです。自分の好きな感じのデザインでページを作れるときは楽しいです。(相手に言われるまま作らなければいけないと、あまり楽しくない)
また、実際にできあがってお客さんに活用されているのが分かった時、やりがいを感じます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

制作したサイトを気に入っていただけることが
喜びであり、やりがいでもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の思うイメージがHPで表現された時。
またそれによって観覧者が増えて掲示板などで会話やチャットが楽しめたりしたときですね。やってよかったと思うときですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

フリー素材を配布しています。
やはりBBSに『お借りします!』や『新作楽しみにしています』など社交辞令でもそう書いていただけると本当に励みになります。

アクセスが増えるとやはりそれだけで嬉しいものです(^^)

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

趣味なので、自己満足のみでやってます。褒めてもらったことも特にないですしね

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

商用のHPを作成していますが、何よりお客様から「アクセス数や商品の問い合わせが激増した!」と喜んでもらえるのが一番嬉しいですね。
企画の段階であれこれ知恵を絞るのも楽しいのですが、そのもくろみが当たってアクセス数や人気が増えた時は、何よりもやりがいを感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

サイトを、新規に1から作り上げる時と、改装する時が楽しいです。
基本的に、エディタでタグ打ちなので、分からないところがあると、他の人の
サイトを参考にしたり、Web上の関連するページを見ながらやってます。
人に見て貰うよりも、作ってる時が一番楽しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る