すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車通勤の方へ質問。
これから寒くなりますがどんな防寒対策をしますか?
教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 22:17:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
やはり風を通さないジャケットや手袋、マフラーなどが必須のようですね。
これから買い物に行ってきます。

ナイロン製の(できれば撥水加工の)綿入りジャケットを着ます。
前の合わせが重ならないファスナー付はファスナーの隙間から入る風が冷たいので
合わせが重なるデザインのほうがいいです。
首元も、立ち上がってボタンで留められるタイプがかなり温かいですよ。
あとは風を通しにくい手袋と帽子ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手袋とマフラーは必須で、ダウンジャケット、耳当ても必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手袋は必須です。
風邪を通さない防寒用のジャケットにパンツスタイル。
それ以外は特別な対策はしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェイスガード。ホコリ防止にもなるし。でも犯罪者っぽいですね。

ネックウォーマーと帽子。
手袋は自転車用の上にゴルフ用のかぶせたりしてます。

まれにトップスにサウナスーツのジャケットを着ます。これは暑いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インナーにヒートテックインナーを着ています。
肌に一番近い肌着に温かいのを着ると凄く保温性に差が出ます。
あと、首を冷すのも体温低下になりますのでマフラーをします。
手袋もあるといいですね。  私はこれに重点を置いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかなり寒がりですが、ダウンを着ると外気 がシャットダウンできます。それから耳あて、マフラー、手袋です。それと足首は冷やさないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手袋は必須ですよね。
あったか~いババシャツとタイツを着込み、カイロを持参します。
あとはダウンジャケットとマフラーです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

股引を履きます。
真冬はゴルフ用のナイロンでできている防寒下着をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも手袋は必須ですね。防寒と怪我防止のために。
厚着は必要以上にしません。自転車操作の邪魔になりかえって危険です。
ハイネックのジャンパーかマフラーがあれば、徒歩と同じ装備で十分です。
最低気温が氷点下になり、雪の少ない地域(北関東~南東北)では、帽子と
マスクが防寒対策にいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インナーに赤いシャツ、パンツを身に付けると、肌が色に反応して冷えを防げます。
後は、ビニール製のヤッケを着てジャンバーを着ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マフラー、耳あて、手袋、
ダウンジャケットです!!

さらに、貼るカイロで完璧です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兎に角厚着にします。手は勿論、皮手袋。。。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳あて、マフラー、手袋は必需品ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと雪国の出身なので、今いる関西の冬は 地元からすればまったく雪もないしそんなに外は寒くないですw

冬場に自転車通勤ができることもしらなかったし、今となっては普通ですが、去年は不思議でした。
余談でした・・・。

これから寒くなりますね。
私は手袋とマフラーをします。首があいていると本当に寒いですからねぇ。
あとは、手首もできるだけ風が入らないように、ゴムが入ったモノを着ています。
ユニクロの春色パーカーでも充分寒くなかったので、今年はどうなるかなぁ・・・。

寒い冬も乗り越えましょうねぇw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳にはイヤーワッフルというか、耳あてがまず必要。
そのほかにはめっちゃ寒い時はジーンズなどのパンツの下にもタイツを重ねたりします。
できればブーツも履きます。
手袋は必需品。
マフラーも巻いたりします。
コートは裾が邪魔なので着れないので、ジャンパー今はブルゾンというのかな、これも要るよね。

  • 回答者:寒がり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手のウインドブレーカー風の物で大きいサイズです。
普通の通勤着の上にオーバーコート風に着込みます。
顔以外はまったく問題ありません。

到着したら、その場で脱いでカバンの中へ。
ちょとカバンが太ってしまいますがね。

  • 回答者:Roots (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら、まだフリースでもオーケーです。まだ手袋もしてません。
もうちょっとしたらニットキャップに防寒ジャンパーです。
もっと寒くなったら防寒用のアウターパンツも穿きます。
ただ、自転車はこぐので、かなり後半は暑くなってきて、途中で脱ぐ事もありますね。
雨の日以外はいい運動にもなるし、身体も温まるからいい季節です。

  • 回答者:respondent 馬 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をして手袋、マフラーぐらいですね。


あとはカイロを持っていくくらいで、結構寒いのにはすぐ慣れる体質なので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風が入ってくるところ、襟、足、手をガードして帽子をかぶることです。
意外と汗をかきますので、あまり厚着をしないのも大事です。

北海道の冬でも自転車に乗れる人間の経験から申し上げます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首元を温める
タートルネックにマフラー。

手袋も必須です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帽子、スキー用の手袋、マフラー、ジャンパー、
耳当て、ぐらいですね。
足首用にレッグウォーマーでも履きたいけど
そんなことは出来ません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手袋、帽子、厚手のジャンバーに、ズボンで行きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウン着て、その上からマフラーをぐるぐるまきにします。
帽子をかぶって耳をかくします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風を通さないジャケットとグローブ メットのインナーカバーですね
あと恥かしいですけど、フェースガードもしています

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳あて マフラー 手袋 
更にズボンの下には ほかほかタイツですね。
タートルネックを着るというのもあります。
これでかなり完璧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る