すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

あの・・大阪人なんですが、
なんで「大阪のおばちゃん」で「東京の奥さん」なんでしょう?
この呼ばれ方って、、いったい。。
大阪に生まれ育っても、、みんながみんな「あつかましい」ってわけじゃないし、
全員阪神ファンじゃないし、みんなこぞって黒飴バッグにいれてないし●
大阪にもおとなしい女も居るし
全員オチを考えた会話するおもろいおばちゃんばかりじゃないのにーって思います。
どうしてでしょう・・・・。

  • 質問者:はにわ
  • 質問日時:2008-10-17 22:56:23
  • 0

勝手なイメージがついてしまっているのでしょうね。
すべての大阪の女性が厚かましいなんて思っていないです。
マイナスのイメージだけがあるわけじゃないですよ。
親切で明るくて楽しい、そんなプラスのイメージの方が強いです。

東京といえば冷たいと感じるのも、ただのイメージです。
まさか、全員が冷たいわけでもないだろうし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおり!(^‐^)vわたしもそう思っています!

追伸:ぴったしな感覚なので5にしようと思ったのに、間違えて満足度4にしてしまいました。ごめんなさい。
ベスト回答でご勘弁を><

ほんと、そうですよね☆
お国も色いろ、人も色いろ♪
ありがとうございました!

並び替え:

関東の人間ですが大阪のおばちゃんはメディアの作ったイメージで
素敵な奥様も沢山いると思ってますよ。
大阪のおばちゃんはイメージが強すぎるんですよね。
東京もおばちゃんは沢山います。奥さんというよりおばちゃんと呼ぶ事が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な奥さま←呼びましたぁ~?^^
あはっ♪

大阪人です。
・・・この大阪人って言うのもあまり東じゃ聞かないような???

やっぱり、昔からのイメージというか、
関西弁と関東弁の違いというか、
「東京のおばちゃん」っていうと怒られそうな気もするし、
飴もちゃんづけだから、自らおばちゃんがちゃんづけしたんだと思います。

TVのおばちゃんは確かにかなり濃い人使ってますね。
大阪にだっておばちゃん以外の人間で、ギャルもイケメンもいるのに~。
同じ日本でも、アメリカが日本をサムライの国と勘違いしていたみたいに
大阪も異世界のように勘違いされている人がいるんでしょうね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フジヤマ~ゲイシャ~スキヤキ~テンプゥラ♪
みたいなノリなんですよね。。。

う~ん、なんででしょうね
大阪の女性は、パワフルで 気さくなおばちゃん!って呼びたくなる感じですね
東京は、澄ましているからじゃないかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱパワフルな印象なんですねー
体ヨワイんですけど、、、私(^^ゞアハ♪

大阪以外の関西人から言わせていただくと、
大阪で確かに品のよいおばさまもいらっしゃいますが、
割合的には、大阪のおばちゃん的な方が、大阪のおばさま方には多いです。
やはり大阪文化圏というのはある意味特異なものが感じられます。

とはいえ、大阪系おばちゃんが大阪以外にもおられることはおられます。
しかし、大阪ではおとなしいおばさまでも、見事に会話にオチをつけられますので、
(他地方のおばさまと話してみれば、よくわかります)
いつも感心しております。
私もいつか見事なオチをつけられるおばちゃんになりたいと日々願っております。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、、そうですかっ^^;
ありがとう。。。。。。♪

わかります。でも、全体的に大阪はおばちゃんって感じがし、東京は奥さんと言う感じがするのです。あくまで、全体的な問題です。勿論、大坂にも奥さんの様な人も居るし、東京にもおばちゃんと言うような人も居ます。あくまで、全体的なイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^^;

俺も関西に住んでいたことありますが、とても親切な方が多かったですよ。

おばちゃんというより、おばはんかな(´・ω・`)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げっ!!それ禁句(^^;Aアセアセ

しゃべくり漫才の

大助花子
かしまし娘
等々のイメージが強すぎると思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのひとたちの感じが代表だと・・・・
ああいうの、、大阪でもみんな退いてますので(^^;Aアハ

私は親しみが持てて良いなあと思いますが「大阪のおばちゃん」。
確かに海外旅行してて日本語の元気な声が聞こえる方を見ると、大阪のおばちゃん軍団が多いですね。
でも私なんかは、海外でもあの大阪のおばちゃんはパワーは健在なのだと思うと何か安心するんです。

  • 回答者:すぐ分かります (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^^ゞおおきに♪

テレビで取り上げられるのが、極端な大阪のおばちゃんだからでしょうね。
あんな、ギャーギャーいう人達、ずっと大阪に住んでても
見かけた事って、そうそうないのに・・・
テレビの影響って、大きいっですよね~

  • 回答者:大阪人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!!
あれはきっと、みんな女優です。(違

大阪のおばちゃんと言われる方は、一部の人かもしれませんが
とにかくインパクトが強いですね。
マイペースで相手のことをどう思っているのでしょうか。
関東人の私にとって、男性ながら負けてしまいます。

という感じですね。本当は普通の人と変わらない気がしますが・・・

  • 回答者:関東人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

が====ん(T▽T)

私は東京在住ですが、そう言われてみるとそうだなぁとこの質問を読んで頷いてしまいました。
(そして、ちょっと笑ってしまいました。ゴメンナサイ^-^;)
でも、「大阪のおばちゃん」って親しみがこもっていていいと思うんですけど♪
そう言われる要因はTVの影響だと思いますね。
大阪のおばちゃん集団の番組とか楽しく放映されてますし。
私は大阪に行ったことないですけど、私の中では申し訳ないことに大阪の人はみんな
芸人のようなイメージしかありません。楽しい人ばかりのような♪
東京の人間を悪人ばかりと思われてるよりはいいんじゃないかな~と思うのですが…。
ダメですか?^-^;

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私個人だけの感じですが、東京にはあこがれがあります♪
なんか品が良いような気がして。
でも、ビルとか高くて道路広くて、、迷子なりそうで怖くて行けないです。家族揃ってそんなかんじですw
みんな知らない土地のイメージって色々と独自に抱いてるんですね☆
だけど、悪人はどこにでも居てますし
心優しき人もどこにも居てますよね(^‐^)

テレビとかが勝手に「大阪のおばちゃん」というイメージを刷り込もうとしているだけでしょう。
東京にもあつかましいおばさんが、いっぱいいます。
そういうおばさんは「クソババー」とか呼ばれているので「東京のクソババー」とはテレビでもやれないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クソババーに反応してしまいましたっ
(^^;Aダメダメ・・・・・それはダメよね♪

前に、テレビを背にして拭き掃除しているときに
みのさんがテレビで「中高年のお嬢さん♪(^^)」ってかる~く言うと、思わず振り向いてしまいみんなに笑われたことあります。

私の中では
「大阪のおばちゃん=とにかくとんでもなく親切で世話焼き好きであったかい」イメージ
「東京の奥さん=いつも小奇麗ですっきりしてるけど、どっか冷たい。本音が見えない」イメージです。

ちなみに私は、大阪人が大好きな名古屋人です。
関東の人って冷たいんですもの。いろいろと。(みんながみんなでも無いのでしょうけど)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きだなんて(*ノノ)きゃ♪
ありがとう♪
なんか、救われます^^;

大阪人です・・・

そうなんですよね、なぜか「大阪のおばちゃん」ですよね・・・
「東京の奥様」って「様」の場合もありますよね。

・・・やっぱりキャラが濃いんでしょう、
「大阪のオバサマたち」の・・・

私たち大阪人でも、
濃いーいおばちゃま達に圧倒されること多いですから。

TVで特定の濃い大阪人特集のせいでしょうね~。
・・・たまに、あるある、って納得することもありますが(汗)

  • 回答者:らんらん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ・・・ありますね、私も^^;
でも、黒飴でなくってハイカラなイチゴミルクですよね!!

大阪のおばちゃんは、愛嬌があってよいと思います。
私の姉が地方から大阪に嫁に行きましたが、即、大阪のおばちゃんになってしまいました。
奥さんって言われて自分を作るよりも何でもオープンで人とのコミュニケーションが取れるようで良い事だと思っています。
懐の深い人情に厚い、これが大阪の魅力だと思います。
来るもの拒まずで私は好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にっ^^
おおきにっ♪

奥さんと言われるより親近感が沸いていいじゃないですか。
アニマル柄を着こなす威圧感抜群のオバチャンは最高です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、時には女豹に!
なんでやねん(^^;Aアセアセ
アニマル柄って、、あまりみないですよぉ~

イメージでしょうね~(^^;
そうじゃない人はいるでしょうけど、「そう」な人の方が多いのでは?(分かりませんが)
東京でも下町なら「奥様」より「おっかさん」みたいな呼ばれ方のような気がしますよ。

  • 回答者:おっかぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

が===ん(T▽T)
ショックショックタイムショックです
・・・(^^ゞ

はっきりいって、TVの影響だと思います。(一部の雑誌も)マスコミがかなりのイメージを作っているのは間違いないですね。
各地の人の思い込みもあるのでは。私たちでも北海道といったら雪のイメージ、博多の人といったら明太子と博多ラーメンをよく食べるイメージがあるのではないでしょうか。(実際の博多っ子は、めんたいこはお土産品なのであまり食べないし、博多ラーメンよりウドンをよく食べる、って博多出身のタモリさんが言ってましたよ)
あ、一応私も大阪在住です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^私もそういうのってありましたっ
北海道は新婚旅行で5月中旬に行ったんですが、冬物をいっぱい用意していて暑くてたまらず薄手のトレーナー買いました。
はじめてのペアルックGETでうれしかったですけどね☆*゜

イメージってほんと、こわいですよね。
私は東京人ですが、メディアの報道を見ていると、まるで「大阪共和国」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げ(汗)独立していたとは・・・。

そうなんですか?
勘違いしてました
スイマセン
マスコミが作り上げたイメージでしょう
東京だって奥さんじゃなくて、オバチャンは沢山いるんですよ
奥さんには程遠いような、逆にお高く止まっている、おババも多いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミですね。。。。( 一一)フム

あまりにもインパクトが強いからでしょうね。
親しみを込めて呼んでいると私は思っていますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか♪(^‐^)vわい

個性が強すぎて、デフォルメされた感じですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はすごく地味なのですが。。ジミーって呼ばれています。

親しみをこめておばちゃんだと理解していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう^^;

あはは、そうですね。きっと「イメージ」なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱトラっぽいですか(汗)顔が黄色で髪が黒とか。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る