すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪以外在住の方から見て、大阪はどんなイメージですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 15:03:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答おおきにでした。

にぎやかで「陽」のイメージですね。
人情あふれるきさくな人柄がぱっと浮かびます。
全体的には気が短いという感じもあります。
よく仕事で接するのですが、
仕事ではシビアで時間や約束事には非常に厳しいですね。

プライベートでは
先ほどまで怖いほどの方が、休憩時間になるととても愉快で
急に大雑把につきあえるおおらかな人に変わるという印象が強くつきました。

こちらに来られた場合は
人なつこくて、色んな場所に案内するととても喜んで興味をもってくれますし
大阪へお邪魔した時は
仕事が終わっての飲みなんかでも、とても親切に楽しく案内をしてくれます。
みんなお友達といった感じで入りやすい印象です。

常識を守りやることさえきちんとしていれば、少々のことでは怒ることがなく全体的にアバウトで陽気な土地柄だと思います。
私は神奈川県人ですが他では大阪が一番肌が合い、愛着あるところです。

補足ですが、大阪のオバチャン好きです。
というのも、女性がみな気さくで親切で意外や意外・・・とても当たりが柔らかく
・・・やはり都会的ではない都会に生きるという感じで楽しくて美人な方が多いです(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住んでると正反対に感じますが・・・。

並び替え:

・お笑いに厳しい人が多そう
・ひょうきんな人が多そう
・ちゃきちゃきしてる人が多そう
・おばちゃんの服が派手そう
・みんなお好み焼きが大好き

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろい人が多そう。
世話やきの人が多そう。
あとは、お好み焼きいっぱい食べている。
以前、大阪本社の会社で働いてました。
大阪の人、好きです♪

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣の兵庫県です
ごちゃごちゃしてる感じ
あわただしい
人が早く歩くので余計に感じる

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

がしゃがしゃと、とっちらかった街というイメージです。
そして楽しくて人情がある感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県の者です。
人が温かいというか、活気あるイメージです。
関西弁も親しみやすい感じで大好きです!
一度大阪に行ったら、大阪の方とお話したいですね。

  • 回答者:花梨 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にぎやかな、活気のある元気な街です。空気がやさしいです。母の実家があったからかもしれませんが、商店街の人も気さくで話しやすい人たちでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デリカシーがない。おばんがきつい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

凄く凄く活気に満ち溢れていて、部外者には入っていけない感じでしょうか?
でも私は埼玉県人ですが、大阪って街はめちゃめちゃ大好きです!!!

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、現在景気が低迷しており全く活気はありません。

おばちゃんが図々しくて口が強そう。
信号が赤信号でも知らん顔で渡っていそう。
とりあえず何でもねぎりそう。
大阪というよりは住んでいる人のイメージが強いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪人が値切るというのは単なるイメージに過ぎません。赤信号を守るのは大阪以外の日本人だけです。

通天閣、お好み定食。
せわしなさそう。口がきつい。
人情が厚そう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

セカセカしてそう。信号待ちができなさそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度は住んでみたい土地です。
にぎやかで明るい人が多そう。

  • 回答者:SS (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど住んでました。
よく言えば人なつっこいのですが、度が過ぎると厚かましく感じます。
触れられたくないところにズカズカと踏み込んで来るイメージがあります。
悪いイメージばかりですみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそう、
でも汚そう、
借金凄いなんて知らなかった、
お笑いの本場、
儲けてそう、
見てる分には面白いけど友達にはちょっと無理・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明るく、元気にしてくれる街という
イメージです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全てにおいて大雑把できめ細かさがない人たちってイメージですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

街がデザイン色彩共にごちゃごちゃしていて、交通のマナーが悪いですね。
でも大阪城が壮大で梅の時期でとても素晴らしかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行で何度か大阪に行ったことがあります。

とにかく人がみんな元気!な印象を受けました。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部落問題や在日朝鮮人の問題が生々しく残っている、「難しい・ややこしい」地域という印象があります。

私は東京の人間ですが、北海道・東北・四国・九州どこに行っても素朴な日本人の良さに共感するのですが、関西だけは際立った「異文化」と感じます。歴史があるということもあるのでしょう。

北海道や青森の方に聞いても、東京の人より大阪の人のほうが「異文化感(笑)」は強烈という声は多いような気がします。

私自信は、関西の人間くさい部分て嫌いではないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃべりが天才的にうまい。必ず話しにオチをつける。
二人で喋っているのを見ると、どっちかがボケてどっちかがツッコむ。
美味しいものがすきだが、安くないと、という基準がある。
知事をみてもわかるけど、政治のスタンスがノリで決まる。
文化人も多く、商売とのバランスが絶妙。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うるさい、にぎやか、ごちゃごちゃしている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

商売上手、おばちゃんパワー、グリコの看板、人情味あふれてる…って感じです。
あとタコ焼きも…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいる人は活気があってパワフル。
明るい人が多い。
少々のことではくよくよしない。
商売上手でちょっとがめつい。
話をする時に身振り手振りで話す。
だまされにくい。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物が安くて美味しいです。
大阪は活気のある街だと思います。
おばちゃん達のパワーがすごいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オバちゃんパワー、河内のおっちゃん、通天閣、キタ・ミナミ、東京人が嫌いなどを良くTVで見ているのでその明るいにぎやかな活気のある印象が強いですね。
吉本の芸人より面白い人をたまにみます。

でも皆が皆そうであるわけでもありませんよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽気なイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おばちゃんパワー日本一!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

申し訳ないけど下品。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽しいイメージがあります。
親切な人が多い。
幸せを知っているイメージがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エネルギッシュで明るく、物価が安いという印象です。
歩くのは全国でも早いほうらしいですが、話した雰囲気がまったりしていて好きです。
(大阪府に親戚がいるのでその印象です)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年の正月、ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

みなさん、明るく元気でたくましい感じがしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもろい街。
あほの坂田や、めだか師匠や、ゴメンクサイや、
花子や、かしまし娘の様な、素人が沢山
歩いてる街。
日本のお笑いの殿堂です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

単身赴任で4年ほど居ましたが、とても居心地の良かった町でした。気さくな一寸おせっかいな感じがないでもないですがね。もう20年以上にもなりますが、当時の大坂の現地の人とつきあって毎年落ち合って旅行に行ってます。都会というより、大きな田舎町といった感じですかね、とても温かみの有る好きな町です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、良くも悪くもおばちゃんのパワーですね。

そして、食べ物がおいしいということ。
たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きの粉もんシリーズはもちろん、串カツ、きつねうどんなどなど、おいしい物がたくさんありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪のおばちゃんというイメージがありますので、着る物には東京へ行くよりも気を使わなくていいです。

ごちゃごちゃしている感じです。気取っていない感じです。

ひったくりや犯罪も多いイメージです。

人権問題もありそうなイメージです。(在日朝鮮人、同和の人)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな笑いの基準がきびしい。
笑いや自己主張が強いので長生きできそう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良くいえば庶民的。 悪く言えば馴れ馴れしい。 誰に声をかけてもいやな顔をしない。 食べ物は絶対安くておいしい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろい町。食べ物がおいしい(たこ焼き)

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

★いつもバッグにアメちゃんを入れてる^^
★阪神百貨店地下売り場でしか売ってないイカ焼き、たこ焼き・お好み焼き等々 とにかく粉もんが大好き^^
★信号が青になる前に横断歩道を渡ろうとする^^
★『コレ、ムッチャ安かってんでぇ~~!』と、安く買えると自慢する^^
★親切を通り越して、おせっかい焼きが多い(とくにオバちゃん)^^;
★阪神タイガースが優勝すると道頓堀川に飛び込むアホな奴がおる^^;

他にもまだまだありますが、とりあえずこれくらいで・・・(^。^;)゙

  • 回答者:大阪の隣り、兵庫県より^^ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪には2度しか行ったことがありません。
食文化の進んだ街、活気のある街、独特の関西弁、なによりも印象に残っているのは、あの素晴らしい「大坂城」です。
是非とも、もう一度行ってみたい街です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボケとツッコミ で会話のオチを避けている。
値切り交渉あって当然の買い物を楽しんでる。
食にうるさい。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガメツイというイメージがあります。
それから商人の常道でしょうが、機会があるごとに値切る。
大阪弁が話せない人間を相手にしない(ばかにする)現象も、何度か見ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州在住者ですが、大学受験の時、試験会場が大阪だったので、大阪のまちを歩いていると、あたりまえですが通行人は関西弁を話しながら歩いているのを見て、みんながヤクザに見えて怖かった。
でも、大学は関西に行ったおかげで、今でもタイガースファンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人情に厚い。人が親切。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく皆ラテンの乗り。
大阪から東京に出ていった芸人は皆元気いいし、言いたいこと言う、したいことするというイメージです。でも直ぐに友達になれそうな感じがします。
吉本新喜劇や大阪のおばちゃん等マスコミが誇大に伝えてる面もありますね。
陰気な大阪人もいますからね。私は同じ西日本なので、話しかけやすいし、関東よりなにより言葉がやわらかいですよね。
甲子園のプロ野球見てると、バックネット付近でよく人がちょろちょろテレビ画面を意識して動き回ったり、携帯かけながらVサインしたり、あそこは兵庫ですが、あの光景が大阪らしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賑やかで活気がある街ですね。
澄ましてなくてとっつきやすい雰囲気もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気が低迷していて雰囲気は良くないです。

住民すべてが、お笑い芸人!毎日が漫才。楽しい生活。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぼけとつっこみ
人情
ヒョウ柄服のおばちゃん
コテコテ
明るい

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人情味があり楽しい。
道に迷って困っても、誰かが助けてくれる。
たこ焼き・お好み焼きなど、美味しいものが多い。
値切るのが上手な人が多そう。
全体的に活発。


たまに大阪へも遊びに行く、同じ関西の県の者です。
プラスのイメージが強いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボケとツッコミ!
ノリがよくて、お笑いのイメージがありますね。
いい意味で言えば、他人に親切。悪い言い方だと、おせっかい。
他人との距離が近い感じがします。
それと、安くて美味しい物がいっぱいあるイメージです。
 ♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでぇ~
って、歌を聴いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オバチャンが元気。
アニマル柄。
商売人はケチ。(一般の人はそうでもない)。
意外と食べ物は美味しくない。
問屋街はやっぱりすごく安い。
信号に対していらち(大阪駅前など特に)。
良くも悪くも「アジア」です。

隣の県の住人です。大阪に友人もいます。
関西の為にも大阪には早く元気になって欲しいです。やっぱり中心ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明るくて楽しい街
常に笑いがある街
粉物は天下一品な街
タイガースファン一色の街
オバチャンが全員お笑い芸人の街

ってイメージです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パワフルで活気がある感じです。みんなしゃべりだしたら止まらないような・・・。超ポジティブですね。ちなみに大阪の隣の県在住です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活にお笑いが密着している
食べ物に「ちゃん」や「さん」をつける
おばさんはみんな飴を持ち歩いている

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気前がよく、ノリがすごく良い!
テレビのインタビューとかって、よくオバチャンの発言が使われていてますよね。
しゃべりが早く、ユーモア・冗談を混ぜ込んでくるのに、ズバッと的確なことを言うから気持ちがいいです。
口で絶対勝てないイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は大好きな街ですが、どーしても馴染めないものが・・・

1. 大声で話すおばちゃん
2. 「えーやないかっ!」「皆やってるでぇ~」でなんでも自分勝手な行動をする人

道産子より・・・

  • 回答者:喰いものは大阪が一番! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いの街・くいだおれ太郎・通天閣・大阪城・橋下徹
こんなイメージしかありません。
ちなみに四国在住者です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おばちゃんって感じです。
元気いっぱいですね
気持ちいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

活気がある、早歩き、早口、楽しそう、そして都会。
大阪好きです。
私は岡山です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おばちゃんが元気でたくましい♪
ユーモアのセンスに溢れて きつい言葉にも
ほんわかと返ってくる。
おいしいものが多くて 安い!
そんなイメージです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の大阪のイメージで書きます。
「街の活気は少し元気がなくなったけど、おばちゃんの活気は相変わらず」って印象です。
これからも大阪独特の伝統と文化を守って欲しいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借金とお笑いの町だよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人懐っこい分関西弁が怖いです
偏見でスイマセン
話して見ると皆さんいい人ばかりなんですけど、ちょっと関西パワーに圧倒されます
東京在住です

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケチ・関西弁・お好み焼き好きって感じかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る