すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

幼稚園の娘(5歳)がヴァイオリンを習いたいと言い出しました。
ヴァイオリンをされている方、何歳から始められましたか?
また、けっこうお金がかかるものなのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 22:57:12
  • 0

バァイオリン3歳~高校までならってました。
月謝は毎週1回通って 2万ほどでしたよ。
あとヴァイオリン自体ですが 幼少時代の最初のサイズは
8万くらいだったと母にきいてます。
ただ一番大きいサイズ(中学でかいましたね)は本体80万
弓で20万でした。これは先生の家に業者がきて
いろいろみせてくれるのですがやっぱり50万以上のをすすめられましたね。
100万でも安いランクだと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。100万でも安いランクなのですか。ちょっと手が出ないですね。

並び替え:

幼ければ幼いほどいいですが結構お金がかかるものです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

知人が子供の頃から習っていて、音大を卒業後仕事を見つけようとしましたが、
思うような仕事が見つかりませんでした。
大学時代に使っていたバイオリンは、800万円、弓だけで40万円。
音大だとそれぐらいは普通だそうです。
(それまでに体の大きさに合わせて4台買い換えています)
どこまで習わせるかによりますが、長くなればなるほど加速度的にお金はかかります。

• 回答者:croud (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とてもそこまでは無理ですね。音楽家の方はお金持ちが多いのですかね。

子供(2人)が習ってます。
2人とも年少からならっていると思います、多分。(年中からは発表会に出てましたから。)

お金は結構かかりますね。
下の子は週1回30分で月謝8,000円。上は1回1時間で4,000円。(近々5,000円になる予定)
成長につれてバイオリンも大きいのにしないといけないので何度か買う必要があります。また、初めの頃はろくに練習しないので弦の交換もないですが、大きくなると練習量も増えるので、弦も弓も張り替えが必要になります。
その上、レッスン以外でも活動しようと思うと、通常の発表会以外に、イベントのコンサートにも出たりして、その練習費用が1回1,000円とか2,000円とか。

今は比較的安いものを使っていますが、フルサイズを買う場合には300万円以上の物を勧められてますが、音大に行かせる予定はないので安いのにしてもらおうと思っています。(フルサイズになる前にもう1つ買わなければならないので頭が痛いです。)

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。バイオリンの買い替えはお金がかかるようですね。本格的にするとかなりお金がかかる習い事であることがわかりました。

うちの娘(小学1年)は、今年の冬(年長さん)から始めました。
時期的にはちょうど良かったかな、と思っています。
娘も自分から自発的に始めたいと言い出して、今のところ楽しくお稽古に通っています。
レッスンは週1回で個人の先生で7000円お支払いしています。
レッスン時間は40分ほどです。
楽器は、まだ小さいので1/8の大きさのを、先生のお弟子さんから譲って頂きました。
20000円で格安でした。
小学校高学年から中学になる頃に大人の大きさのヴァイオリンになるので、その頃までに何度か買い換えをしないといけません。
誰か譲ってもらえる人がいると良いですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。自分から興味を持ってやり始めるのだから、上達も早いでしょうね。
しかし、バイオリンを何度も買い換えるとなると、中古を探さないと厳しいですね。
もう少し検討してみます。

私の娘も幼稚園の時にヴァイオリンを習い始めました。小学校の低学年でやめてしまいましたが。今はピアノを習ってます。同じ先生です。
レッスンが受けられる教室が近くにあれば、とりあえず見学に行くと良いと思います。先生との相性もありますし。
楽器は子供用の小さいのを使います。子供が成長すると使えないので、買うのはもったいないからできれば借りた方が良いです。娘も借りてました。
レッスン代は週一回30分で月に7700円です。
実際のところ、幼児は30分間集中できません。10分から15分集中できれば上等です。見ていてとってもはらはらします。
他に発表会の参加費も確か2000円位でした。年に1回か2回です。発表会の衣装はちょっとおめかしした普段着と言った感じであまりお金はかかりませんでした。
まずは見学ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。楽器は借りることもできるのですね。近くに教室がないか探して見ます。

月謝は、場所によって違いますが、やすいところで5000円からですね
上達するにつれて月謝も上がってきます。
私は、大人になってから始めました
セットのバイオリンで10万円でした。
本体、弓、ケース、松脂のセットです
子供用ならもう少し安いのがあります。
もっと安いのなら3万円くらいのもありますが、あまり安すぎるのもお勧めしません

上達していけば、もっと良いバイオリンが欲しくなります
趣味でやるのかバイオリンを極めるのかで値段は違いますよ

今、お稽古で行くくらいなら対してお金はかかりません。
バイオリンを買ってしまえば、月謝と教本だけです

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。本格的になると、相当お金がかかるようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る