すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

フォークソング好きの方っていっぱいいるのでしょうか?
あなたが好きなフォークシンガー、グループは誰ですか?
また、好きな曲は何でしょうか?

  • 質問者:古井戸が好きかもぉ
  • 質問日時:2008-10-18 00:20:48
  • 0

並び替え:

よしだたくろうの今日までそして明日から。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井上陽水の「東へ西へ」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーク歌手も色々おりましたが、フォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」がすき
帰ってきたよっぱらいが有名ですが、悲しくてはしんみりと聞かせる歌でした
好きな歌手は「井上陽水」

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぐや姫の 22歳の別れ です。

まさか4年後、本当に彼女と22歳で別れるとは思わなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリスです。曲は「遠くで汽笛を聞きながら」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉田拓郎です。
やっぱりいいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井上陽水、かぐや姫、紙ふうせんが好きです。曲は、「冬が来る前に」が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母から教えてもらったグレープですね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イルカさんのなごり雪がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューリップの「心の旅」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉田拓郎が好きですね

好きな曲は「イメージの唄」「旅の宿」「都万の秋」

それ以外だと「プカプカ」

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が若かった頃に海外からPPM(ピーター、ポール&マリー)、ジョーン・バエズなどが反戦歌と言われる曲を歌って大ヒットしました。確か、それをフォークソングと言い日本にも広がっていったように思います。
当時、ジローズの「戦争を知らない子供たち」を公園で大合唱した記憶があります。私はかぐや姫の「あの人の手紙」が、好きでした。

追記です。
今、検索エンジンで「反戦歌」と「フォークソング」を調べてみました。
どうやら私の思い込みのようでした。捉え方を間違っていたようです。すみません。・・・・・やっちゃいました・・・

  • 回答者:soodes (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グループ:フォーク・クルセダース
歌:イムジン河

放送禁止歌となった意味が最初はわかりませんでしたが、なんとも悲しい背景を持った歌詞です。

  • 回答者:帰ってきた・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガロの、
「学生街の喫茶店」
当時小学生だったけど、何となく物悲しく思いながら聴いていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォークと言ったら、かぐや姫  神田川 これですね。 大好きです。
 でも   ~ いつも 私が 待たされて~  ってか金魚にエサをあげてて待たせるのは駄目でしょ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所ジョージ「組曲 冬の情景」「夢見るジョンジョロリン」
さだまさし「雨やどり」「関白宣言」「最終案内」「秋桜」
グレープ「精霊流し」
イルカ「サラダの国から来た娘」「なごり雪」
さとう宗幸「青葉城恋歌」
井上陽水「夢の中へ」
海援隊「母に捧げるバラード」

…フォークと思ってますが,違っていたらごめんなさい.
レコードは結構買いましたけど,コンサートに行ったのは海援隊に1回だけ.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性なら、吉田拓郎
女性なら、谷山浩子・中島みゆき
グループなら、ふきのとう

好きな曲は、「春雷」「猫の森には帰れない」「海岸通り(by風)」
…たくさんあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ「かぐや姫」です。
「22歳の別れ」「神田川」「僕の胸でおやすみ」「あかちょうちん」「妹」その他。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井上陽水でしたね。それから「風」も好きだった。
歌は「人生が二度あれば」
「探し物はなんですか」
風は「あの歌は唄わないのですか」

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NSPです。
「北北東の風」「白い椅子の陰」「弥生つめたい風」が好きです。
それと
紙ふうせんの「冬が来る前に」も好きな曲です。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぐや姫、南こうせつさんが好きです。
「妹」「夢一夜」が特に好きな曲です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぐや姫「あかちょうちん」
映画も良かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方とかぶってしまうのですが
グレープ 精霊流しです。
中学の頃、合唱部に少しだけ在籍したことがあって
この歌を毎日歌ってたので
この曲を聴くと中学の頃を思い出して
なつかしくて大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「グレープ」 精霊流し
かぐや姫、ガロ、吉田拓郎、・・・。好きですね
さださんのコンサートには、いまだに行っています。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんと同じで、「22歳の別れ」は好きです。
同じ曲が好きの方が居られうれしく思っています。
そのほか色々な曲がありますが、曲名を書いていたらきりがないくらいです。
車には、フォークソングと演歌のCDを積んでいます。
遠くへ行くときには順番に掛けて楽しんでいます。

  • 回答者:ヤマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり有名な人ではありませんが、笠木透さんが好きです。昔、あの中津川フォークジャンボリーを始めた人です。
笠木さんの「我が大地の歌」。この歌以上の歌にはまだ、出会っていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も22歳の別れは大好きでございます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こてこてのフォークではないかもですが、チューリップの「心の旅」が大好きです。
あとイルカさんの「なごり雪」やスザンヌ・ヴェガさんの「LUKA」も好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イルカさんの「雨の物語」「陽だまりの中で」が好きです。
悲しい歌と明るい歌です。

井上陽水さん、かぐや姫、風、吉田拓郎さん達の曲は全て好きですね♪

  • 回答者:青春時代 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何と言っても、かぐや姫ですね。好きな歌は「22歳の別れ」ですね。・・・・伊勢正三の歌です。いい曲ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォークに属するかどうか、曖昧なんですけど、
関口誠人さん(ソロ初期)。「FOLK SONG」「FOLK SONG2」
(初期の頃の曲はだいたい好きです。)
泉谷しげるさん。「春夏秋冬」
吉田拓郎さん。「夏休み」「アジアの片隅で」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊勢正三さん♪
かぐや姫も好きなのですが、伊勢正三さんのなごり雪が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シューベルトの風です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る