すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

いまだに買う冷凍食品ってありますか?
近所のスーパーで半額セールになっているといまだによく売れていますが・・・ほとんど中国産か無記載だったりするので私は避けています。大好きだった里芋(普通に売ってるものより白くて柔らかくおいしかった)も買わなくなりました。
味の素のえびピラフも好きだったのですが野菜が中国と書いてあるし・・・

• 質問者:冷食はお好き?
  • 質問日時:2008-10-18 01:56:44
  • 1

一切買いません。
怖い!怖い!
安い時期に新鮮なものを購入して、自分で冷凍するようにしています。
野菜なら、キノコ類、ネギなど、人参やほうれん草も固茹でにして冷凍します。
ピラフとか炊き込みご飯なども、多めに作って冷凍しておきます。
数年前までは、問題の「いんげん」も便利に使っていたのですが、地物の野菜を買うようになってからは、安全性ばかりではなく、おいしさの面でも地物の方が、はるかに勝っていたので、それ以来冷凍野菜は買わなくなりました。
どちらにお住まいかはわかりませんが、ちょっとドライブがてらに田舎に野菜を仕入れに行くのは楽しみでもあります。

• 回答者:中国怖い怖い! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何でも買いますよ  中国製をすべて否定するのはどうかと思います。 

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食品かどうかわかりませんが、近所のスーパーでハーゲンダッツアイスクリームのセールの際には買います。野菜などは中国製と書いて有れば絶対に買いません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってますよ、マスコミの報道にも神経質になり過ぎの感有りますね。今まで散々食べて来ましたね。確かに中には体に良くない殺虫剤、農薬を使用してる商品も有ると思いますが、全部がそうでは無いでしょう。必要で有れば食べますよ。只私が言いたいのは日本の政府、官僚の国民不在の政治、行政の付けがこの様な事件が多々起きるのです。本当に食品の自給率を上げるには日本農業政策の向上です。是が我々国民が安心して食事が出来る仕組みです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中国と書いてあるものは、買っていませんが
日本製の加工食品でも、原材料は中国なんてのもありますから。
半額は、魅力で・・・つい
スーパーの惣菜なども、製造場所と使用材料のみで、原材料の産地表示義務はありませんから、何処までが国産か解かったものではありません。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

先週冷凍パスタを買いました。
日本製でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

どこのかわかりませんが、

焼き飯系は常にストックしてます。

最近は怖いですよね。

この回答の満足度

枝豆買ってます☆
よく近所からも枝豆というか茶豆をもらうんですが
冷凍のほうが味付けもちょうどよくてスキなんですよね☆

• 回答者:MEISA (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私も中国産だとわかるものは買わなくなりましたが、マルハの白身魚&タルタルソースだけは買っています。
おいしくて止められません。
一応生産工場も宮城県かどっかだったので信じて買っています。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ニチレイですが九州産ほうれんそうは買ってしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

エビシューマイを    ついつい
半額に負けました。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍うどんですね・・・
簡単に調理できて(ゆがくだけ)結構おいしいので重宝しています。

この回答の満足度

冷凍ブルーベリーを買っています。
これはカリフォルニア産のブルーベリーです。
ヨーグルトに合うのです。

冷凍うどんも常備しています。
これは安心して買っているのですが・・・

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

業務用スーパーで売ってるチキンライスが大好き・・・。
問題が起ころうが買ってしまう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る