すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎは散歩をさせた方がいいのでしょうか・・・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 06:46:18
  • 0

並び替え:

檻から出して部屋の中を自由にするだけで十分だと思います。
外は危険ですので無理に連れ出すのも難だと。
部屋でも脱走やコード類をかじったりしますので注意は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内で遊ばせているならわざわざ外に連れ出さなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物ですから運動したほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えは「ノー」です。
毎日室内で遊んでいれば、運動量としては十分です。

屋外には、うさぎの苦手なものや危険がたくさんあります。
ほかの動物(犬、ねこ、カラスなど)、小さな子ども、
車の騒音、自転車のスピードなどです。

  • 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中でいつも奔放に飛び跳ねさせていますね(^-^)

以前家の外に飛び出てけがをしたことがあったので、今は家からは絶対に出さないようにしています(ーー;)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるていどは                    

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外でなくても内で離してあげたらいいと思います。
柱や扉の角や、コードは気をつけてあげてください。
噛まない子は噛まないんですけどね^^;
うちのウサギは、私が就寝中、勝手に扉を引き上げて勝手に戻っていた確信犯です。
夜中に起きて、もそもそ動いているのに気がつきました。
あとは、ベランダとかも気をつけないと、マンションとかだとお隣に行っちゃうし
事故が起こったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは自由にさせてます。
とりあえず、敷地内からはでないように仕切ってます。
なので、部屋のなかや庭を自由奔放に走り回ってます。

リードを嫌うので最近はいきません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩と言うか、すこし広い所で離してあげた方が良いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまには公園で自由に遊ばせてあげてください。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動できる広さで飼っていれば散歩は必要ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外を散歩させなくても部屋の中で遊ばせてあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、うさぎを飼っていたときは、部屋の中で開放させていました。
電気コードなどをかじらないように注意は必要でした。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の中を散歩させてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにか大きな作を付けて散歩させるか 家の中で自由に歩ける部屋の中で散歩させるとストレス発散になります。
ストレスを溜めると病気になりやすいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋のかなであそばせるだけで良いと思いますよ
もともと激しく遊びまわる動物ではないですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは1日1~2時間程度部屋の中を散歩?させてます。
一度だけリードを付けてから公園に連れて行きましたが
ビビッてじっとしたまま動きませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表を散歩させるというより、部屋の中で走り回るというか動き回る程度で言いかと思います
ゲージの中ばかりだとうさぎさんもストレスがたまりそうなので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に必要ということはありません。
ですが、1日に数分~数時間は、お部屋の中を散歩させてあげたほうがいいと思います。
ずっと狭いケージにいるとストレスにもなりますしね。

万が一、お外に連れて行くのであれば、まずは部屋の中でリード(胴輪がいい)装着に慣れさせてからの方がいいです。
それと、犬と違ってひっぱったりしちゃダメです。
うさぎは骨(骨格)の弱い動物なので、急ブレーキや急発進(車みたいな発想ですね)など、予期せぬ動きをします。その動きに飼い主さんが合わせてあげることが必要です。
外の場合は他の動物との接触を避けることや、糞尿などの危険がある場所は避けることも必要です。

というようなことから、私はオフ会のときぐらいしか外に連れて行ったことはありませんでしたよ。

  • 回答者:うさぎ好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は首輪をつけて散歩させていましたが、犬などに出くわしたりしたら怖がるといけないので、私は掃除の間部屋の中に放していました。
でもそんなに飛び跳ねたりウロウロするような性格じゃなかったので大人しい性格なら散歩は必要ないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うさぎの性格にもよりますが友人宅のうさぎさんはメタボでおなかを引きづってうごけなくなりました。家の中からじょじょに慣らして外に連れ出したほうがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ず~~っとゲージだと ストレスが溜まるので かといってうさぎによっては
快活・おとなしめ(大体がビビリっていうか防衛反応がつよい)なので、
少しずつ ゲージ→室内移動 慣れてきたらゲージごとリードを持って外出。
人込みは避けて短時間を繰り返しすと、 最終的には春先土手淵などぴょんぴょん
と嬉しそうにはしゃぎまわってましたよ。 えさ代もウンチの世話も助かります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウサギはとても臆病な動物なので、いきなり外に連れ出すとストレスを与える
原因になってしまいます。
パニックにならないよう、少しずつケージから出す練習をしてください。
外の草には虫や毒などが付いている場合もあるので、注意が必要です。
我が家のウサギは草を食べてお腹に虫が湧いてしまいました・・・
うちでは部屋の中に人工芝を敷いて柵を作り、その中で運動できるようにしています。
ときどきベランダにも出す程度です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のウサギは生まれて10年経ちますが散歩させた事ないです。
せいぜいケージの掃除の時に、家の中を好き勝手に走ってるくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首輪をつけて散歩させた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2キロぐらいまでのうさぎちゃんなら、

ゲ-ジの中ストレス解消 (リ-ズナブルですし)
http://www.usa-fan.net/bg034.htm

これをヒントに運動具をつくられてみてはどうでしょうか?^^

  • 回答者:rion (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭とかで自由にさせれば良いんじゃない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
庭がないのでずっとケージの中に入れています。
逃げると困るのでどうしても閉じ込めてしまうんですが・・・・・

ずっと家の中だけで飼っていると、ストレスからいろいろないいたずらをします。
犬と同じように、リードをつけて散歩させましょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/22.html#U020209

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お散歩してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る