すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

PTAで嫌な思いをされた方,どんな事がありましたか?
是非,グチって下さい。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 10:52:08
  • 2

並び替え:

学年PTAが6人いて、私が長だったのですが、
5人のうち、2人が 勝手なことでけんかして、
まったく活動に非協力的になりました。
公私混同もいいところなんですが、
かまっちゃいられないので、その人たちの分の仕事も
引き受けてやってしまいました。
非常に忙しい1年でした。

あと、その次を引き継いだ学年PTAの役員さんが、
まったく行事も、なにも計画しなかったこと。
その理由が、他の人から聞いたんですが、
「私たちは りりさんのようにはできませんから、って最初からお断りして
引き受けたんですから、別に行事とかはいりません」と
言う話だったと聞いたこと。
あの、私は関係ないので、子どもたちにかかわる仕事は
ちゃんとやってほしかったんですが、
やらない理由に 私の名前を出していたというのが
非常に不愉快でした。

あと・・・・・中学3年間の学年委員長が、とにかく出たがりな人で、
「みんな委員長はやりたくないでしょ、私がやるから他のクラスの分は決めてね~」と
言うタイプの人でした。
かなり危機的な崩壊状態にもなった学年だったんですが、
当然委員長として リーダーシップをとって、学校と協力する気持ちもなし、
かえって学校の悪口をどこででも言いふらして歩くような人でした。
飲み会だけは大好きで、何度も計画し、うたって踊ってのオンパレード。
彼女が学年委員長だったということが 本当に不幸な
3年間だったと思います。

• 回答者:りり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく決めた事を次の集まりで全部否定する人がいました。
だったら決める日に出席してくればいいのにって何度も思いました・・。
挙句の果てに「私ってみんなに気を配る性分だから、こういうのほっとけないの・・・」って。
共同で活動していた他の学校の役員さんも呆れていて、恥ずかしかったぁ。

• 回答者:支部長 (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ境遇です!私の場合は出席して,決定まで何も意見を出さずに,実際進める段階で反対意見と共に行動を起こそうとするのでやっかいなんですが,心状理解に苦しみますね。

私が私がで自己主張ばかり。
ある役員さんなんて自分がいないと廻らないなんて言いながら。
時間ばかりかけて、なにも結果は出ない。
やること、決めることはたくさんあるのに、すぐに横道にずれていって、、、
悪口、悪口、噂話、悪口、悪口、噂話、、、私なんてブリキの兵隊さんみたなもん。

もうちょっと書きたいけれど、
今私が悪口を書いてますわ。あぁたくしのしたことが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

悪口は良くないけど,私も活動の中で何故そう考えるのかなと考え方の相違に悩まされています。日常生活では意見がぶつかることもないんですが,PTAって自己主張の場なんでしょうかねえ。

小学校の地区役員をやりました。次の役員をくじびきで決める時、自分はできないと、
けんか腰で電話してきたわがままな人がいました。申し訳ないけど、という気持ちが全
くなく、一方的に自分の都合をまくしたてていました。

また、1年生と6年生の下駄箱の場所が離れているのはおかしい、誰がきめたの
かとわけのわからない電話をしてきた人もいました。あまりのくだらなさに、笑ってしまい
ました。多分、さびしい人で誰かと話をしたかったんでしょうね。

すみません。いろいろ書いてしまいました。何年か前の話ですが、私自身の性格もあり
当時はきつかったです。今は中学で役員やってますが、細かいことは気にならず、親同
しの関係もいい意味で薄いので、楽しくやってます^^

• 回答者:役員 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あまり深く関わるとややこしくなりますね。参考になりました。

新聞を作る委員会になってしまったのですが私以外は同じ幼稚園出身で息ぴったりでした。ある時子供のプールの写真が必要だとかで、夏休みプール開放で写真を撮り、会長さんにわたしたのですが掲載されず、自分たちの料理のレシピが載ってました。。。それから会にも足を運ばなくなりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。むだな労働を強いられて,モチベーション下がります。

私が中学時代に社会科を習った先生は、古典の冒頭部分を暗記させて発表させたり、毎回のテストが1問1点の100問テストでしかも正確に漢字で書かないと正解としてくれないといったとにかく暗記をさせる先生でした。3年間ずっとそんな調子でしたので、嫌っているひともいましたが、私は成績はそんなに良くなかったのに先生の授業が好きでした。
卒業してしばらく経ったあとその先生が自分から希望して学校を転任したと聞きました。なぜかというと自分の子供の成績が悪いのを先生のせいにしたPTAの役員が授業の仕方に口を出してきたということでした。はっきりした正確の人だったので多分自分の信念をもっていたやり方に難癖をつけられたのが我慢がならなかったのではないかと思います。
先生のお陰で受験勉強とは違って一生残る知識が身につきました。私は感謝しているのに1人のばか者のために先生の努力が認められず、後輩たちがその機会を失われたのは残念に思いました。夏休み中必死に覚えた都道府県の県名と県庁所在地名、20年経った今でも覚えていてしっかり役に立ちましたよ。先生の教えは間違っていなかったです。

• 回答者:io (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

間違った考えのPTA役員が居るとホント困りますよね。

上に立つ方で、
皆さんが頑張っていろいろ考えて案を出したり、
時間を割いてやってくれたことを
"さも自分が"考えた、やったように
先生に報告、相談する人は嫌ですね。
こんなことではいけないとは分かっているのですが、
なんか一生懸命やってるのがバカバカしくなっちゃいます。

同じこと(報告や相談)をしても、
昨年の人はいつも「皆さんの意見なんですけど…」とか
言ってくれてました。
そんな小さいことで、みんなのモチベーションが左右されますよね~。

あーー  スッキリしました。
有り難うございます!

• 回答者:来週の集まりは欠だ! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かります。みんなの前で真実をぶちまけたい時あります。

役員の会合の時間、内容にいつも不満でした。
平日19:30のファミレス!!!
忙しい時間なのに、単に夜に外へ出ておしゃべりしたがっている人達の
集合体でした。
旦那さんが単身赴任の人とか多かったです。
基本6時半まで仕事があった私は残業しないように無理して定時で仕事を
終わらせ、サッと買い物して一旦帰宅。
夫と子供の食事の用意もそこそこに、
急いで向かって息をはずませている状態でした。
ファミレスでは8割が子供連れで喧嘩が始まりギャースカうるさく、
他のお客さんの大迷惑。
うちは、なんとか子供を連れて行かずに済みました。
そして、決められた議題で話すでもなく、みんな居ない他人の悪口大会。
悪口が嫌いな私は、居心地悪すぎてキレそうでした。
話すべき話がいっこうに進まないんですよ。
そうこうしているうちに店内を走り回り、ぐずり出す子供が続出。
この人達、躾ってしないのかな?と、一緒に居て恥ずかしい思いでした。
子供にしたら当たり前ですよね、1時間以上も待たされて。
そして、話し合った結果(話してないだろ!)決まらなかったと〆る人。
この不毛な話し合いに参加しながら、怖くて活発な意見を出さずに何もできなかった自分も情けないです。
長いものに巻かれろでしょうか。(長いのか?太いのか?)
だって、にらまれたら怖いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。話が前に進まない。何のためにわざわざ集まってるんだって感じですよね。

仕事を持っているのに、何度もPTA役員をしました。
一度もやらない人がいるのは不公平です。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

お引き受けになったなんてえらいと思います。

運動会前日に保護者も参加してテントを張ったり、
色々準備するのですが
やたらと仕切りたがる人がいて、指図されます。
何様?って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

分かります。私もしきり役の人に犬みたいに叱られています。

子供が一年生になったばかりの年に役員を受け、わからないことばかりでしたががんばりました。
でも、私のまじめさがよくなかったのか、わからないことは何でも、・・これはどうしてですか?おかしくないですか・・?と聞きました。ほとんどの人が、おかしいと思いつつ前例に従え・・という感じで発言しないんです。このとき思ったのは、みななるべく目立たないように1年終わればいいということです。
そして、次男が学校に上がりまた役員をしたときは、私が変だと思ったことがほとんど改善されていました。なぜかというと、校長、教頭が、変わったからでした。
やはり、上に立つ人がかわると自然と変わるんだと思いました。
あと、会長は最悪です。きれいなことばかり並べてご自分の家庭はどうなの?と首をかしげたくなるような人ばかりでした。でも、他に役を引き受けてくださる方がいないんでしょうがないみたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すごーく分かります。私も意見を出せばことごとく却下されます。みんな新しいことにトライして責任を負いたくないんでしょうね。

趣旨説明や経過説明も無く、突然、予告無しに最初に発言を求められた事です。良く解らない事でしたので、上手く発言が出来なかった事です。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かります。こちらの説明に意味不明なつっこみとかで私も困ったことあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る