すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル移行に向けてNHKの受信料を払ってないと見えなくなるというのは本当でしょうか?
知人から聞いたので半信半疑なのですが。
テレビに差し込むカード方式になるとか・・・。
そういう話聞いたことある方おられます?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 12:06:43
  • 0

並び替え:

今でもBS-hiでは、連絡しなさいという表示が延々でますから、見えなくするはともかく、画面上にお願い(警告)サインを出すくらいは簡単にできるでしょう。そういう仕組みはテレビに組み込まれて出荷されますから、今買ってるテレビでも、これから先に買うテレビでも同じことでしょう。
B-CASカードは今でも使われていて、差し込まないと放送は視聴できません。また、ナンバーを登録しないと上記のようなメッセージが延々表示されます。

ただ、緊急放送をしないといけないという義務がありますから、完全に見えなくするってことは難しいかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう表示が出てるんですね。
まだブラウン管TVなので知りませんでした。
NHKだけではなくカードが今でもあるんですね。
地デジ用テレビには必要とわかりました。
回答ありがとうございました。

検索したら、以下URLで検討中との話がありました。
http://news.ameba.jp/2007/08/6369.php

受信料を払わない人は見られなくするのは当然のことだとおもいます。
ぜひ実施してほしいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトチェックしました。
そういう
話があるのはホントなのですね。
回答ありがとうございました。

見られなくなるなら受信料を払えばいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る