すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機が そろそろ買い換えの時期にきています!
ドラム式は どれも高い値段がついていますが 縦型とどう違うのでしょうか?
育ち盛りの 子供がいるので 泥汚れとかがひどい物を洗うには
どちらがいいのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 14:22:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
水代は バカになりませんが 今の我が家の状況では縦型がベストみたいですね!
皆さんの回答を参考にして 購入したいと思います。

ドラム式は少ない水量で洗えますから経済的ではありますが、1サイクルが長いので時間がかかってしまいます。
また、泥汚れ、油汚れが強い場合は、普通の縦型式に比べて取れにくかったりします。少年野球をやってますが、ドラム式の方は、事前にブラシなどでゴシゴシやらないと取れないと不満を言ってます。早期に購入された方の話だと、ハンカチを畳んだままにして入れておいたら、畳んだままで仕上がっていたということでした。
うちでは3人が野球とソフトをやってますので、縦型を買い増し(?)して2台で使ってます。

あと、本体自体が結構大きいので、置く場所によってはかなり圧迫感があります。上に洗剤とかを置けるのはいいですけど。
あと、電気代がもったいないので、乾燥をしないで洗濯だけしていると、カビのようなにおいがこもってしまうことがあります。時々乾燥モードまで使うのと、邪魔になりますが、ドアを開けて内部を乾燥させるようにしておかないといけないようです。
http://sooda.jp/qa/405
http://sooda.jp/qa/32535
http://sooda.jp/qa/38251

• 回答者:矢牛 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

縦型でいいのではないでしょうか、トラム型は低速で回転し上から重力を利用して落とすことにより洗濯するんですよね。
この手法より、縦型の機構の方が、洗いには適していると思います。
我が家も、半年ほど前に買い換えましたが、縦型を選びました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラム式は立型より節水出来ると聞きますが、イコール洗浄力が弱く、時間をかけなければいけない様で、汚れ落しを重視されるのであれば立型のほうが良いように思います。
汚れた手を、洗面器3分の1の水で洗うか、洗面器一杯の水で洗うかのようなものと自分は勝手に理解しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

斜めドラムが最近流行っていますね。洗濯物が痛みにくい・少量の水で節約。乾燥時に縮みにくいなど・・・。

★私なら縦型のタイプを購入します。正面が平らなので、タオル掛けが付けられますし、
洗濯機のスペースも少ない。開閉時の扉の位置等考えると、縦型の方がメリットが多い気がします。

★普段着ている衣服が高級品や、常に乾燥機を使用するなら斜めドラムタイプが良いと思いますが、シャツやパンツも含め消耗品と考えれば、断然に縦型が良いと思います。

★やっかいなのは、洗濯物を出し入れする際の扉の位置や洗濯機の大きさが重要かなと思いますよ♪

• 回答者:S (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラム式は私の周囲では皆買って後悔してますね。起動がはじまったら最後まで扉を開けられない、腰が痛くなる、洗いムラがある、場所取りすぎ、などなど。
私は縦型がおすすめです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

主婦雑誌で、洗浄力の高さは縦型だってかいてました。
我が家も買い替え時・・・・
なんとなくドラム式に憧れているのですが、やはり値段の高さと、男の子3人の汚れ物を洗うためには縦型のほうがいいのかな・・・と、最近、縦型をチェックしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家がドラム式なのですが、とにかく時間が長いように感じます。
確かに静かなのですが、皆さんおっしゃっているとおり、取り出しにくいです。

我が家も先日洗濯機が壊れ買い替えしました。
予算的にドラム式はムリだったので必然的に縦型になってしまったんですが、
今は結構音も静かなものも出ていますし、いろいろな機能もついていますので、
縦型でも十分だと思います。
汚れがひどい場合もやはり縦のほうが落ちやすいようですね。
うちも腕白な子供たちがいますので、仮にまた洗濯機が壊れたとしても
ドラム式ではなく縦型を買うつもりです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

最新のドラム式は判りかねますが、3年前の時には以下のことを教えてもらいました。
ドラム式欠点:洗浄力が低い、洗濯時間が長い、水使用量が多い、価格が高い
     利点:取り出しやすい(腰を痛めにくい)、音が静か、洗濯物を傷めない
これが、最新の物に当てはまるかは判りませんが、質問者さんの使用には通常の縦型があっているかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

引越し前はドラム式で、両方使いました。
結果、縦型の方が使いやすかったです。

・つけ置き洗いができる
(汚れがひどい場合、30分~1時間でも効果的)
・洗濯物を途中で足して、設定し直せる
(私は頻繁にあります)
・弱水流のおしゃれ着洗いは傷みが少ない
(回しながら様子を見て、ストップし手洗いに切り替えることも)

↑コレが私には大きな理由です。
アメリカに住んでいましたが、繊細な日本人は縦型を使っている人が多かったです。
もし、今のが壊れても、縦型を買おうと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

コスパ・寿命の長さでいったら、従来の縦型では?
お子様がいらっしゃるのだったらなおさらでは?
なにより値段の安さで縦型を買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラム式って、すごく静かだっていいますよね。
ウチは2年前に新居に入るときに購入したのですが、縦型の乾燥機能つきにしました。

マンションのベランダに置いていますが、そんなにうるさくないし、夜は洗濯しないし・・・。
そんなに違いがないような気もします。
私はドラム式の方が、取り込みにくいような気がしてやめたんですよねぇ。
逆に中腰になるから、腰が痛くなりそうでイヤだったんですよねぇ。

しっかり洗いには、縦型じゃないでしょうか?
ウチはこどももいないし、夫婦二人なので量も多くないし、充分でしたので。

電化製品の買い時は、春ですよw
2~4月の間に買うのが一番お安いそうです。
コレ、電気屋さんに教えてもらったウラ情報ですwww

この回答の満足度

ドラムは音が静かで取り込みやすい、が宣伝文句です、汚れものをガンガン洗うのなら耐久性がいい縦型がいいと電気屋さんにいわれました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る