すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ドラム式洗濯機の、ドラムの外側(見えない部分)に、ヘアピンなどが入ってしまうことはあるのでしょうか?
高速でドラムがまわるとき、カタカタとものすごい音がするようになりました。
洗濯ネットのファスターかなとも思い、バスタオル1枚だけを洗ってみましたが、音がします。
先日、毛抜きをタオルの上に放置しておいたものをそのままつっこんだような気がして、
その毛抜きが見つかっていないことから、毛抜きかなとも思われます。
そのとき以来、音がします。

そんな大きなものなら、洗濯ものと一緒に出てくるはずですが、どうも見つからず、
もし汚れた水と一緒に流れてしまっても、ごみ取り口でとれるはずとも思いますが、
そういうわけでもなさそうで困っています。

最終的には修理だとは思いますが、
ドラムの外側にそんなものがひっかかることなんてあるのでしょうか?
推測でなく、詳しい方の回答が聞きたいです。
よろしくお願いします。

(ちなみに東芝のTW-170SVDという機種です。)

• 質問者:あり?
  • 質問日時:2008-09-23 16:43:08
  • 0

同じく東芝のドラム式(TW-150VC)を使用しています。
買って間もない頃に、洗濯ネットがドラムの隙間から入り込んだらしく、
分解してとりだしてもらいました。
保障期間内だったので、助かりましたが。
洗濯ネットで入り込んでしまうんですから、ヘアピンや毛抜きなら隙間から入り込んだという事はありえますね。
ドラムの下のパネル部分がねじで留めてあるだけなのではずす事はできますが、異音の原因が見つかるかどうかはわかりません。
早めに修理に来てもらう方が良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
まさか入り込むなんてありえないと思い、修理依頼するのに気が引けていましたが、
さっそく電話し、修理の予約しました。

並び替え:

音の原因が「ヘアピン」などが、他の原因か
はっきりしないので、購入店、メーカーに相談ですね。

下手にいじると危険ですよ。

• 回答者:paco (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る