すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

アンチエイジング初心者からの質問です。顔の筋肉を鍛えて、たるみを予防するエクササイズがありますが、最近、そういったエクササイズをすると反ってシワやたるみが増えるという話を友人から聞きました。今までやってきたエクササイズを、今後続けていってもよいのか、止めるべきか悩んでいます。本当のところ、真実はどちらなのか、わかる方アドバイスお願いします!

私も以前は毎晩せっせとやっていたんですが・・・
年齢的なものもあるのか、前よりよくなる感じはしませんでした。

NHKの番組で見たんですが、顔の筋肉を専門に研究していらっしゃる先生のお話では、まぶたの筋肉はできる限り動かさないように、休ませるのが、現状維持するのが老化を防ぐコツだとおっしゃっていました。

特に眼の周囲の筋肉は、一度伸びたらもう何をやっても元に戻らないそうです。(手術しか方法がない)体操なんかすればするほど伸びてしまうそうです。伸び=たるみになるとおっしゃっていました。
それを聞いて怖くなり、全ての体操を止めたら顔のむくみもたるみもすーっと引いてよくなりました。

個人差があるので、トレーニングが悪いとは一概に言えないそうです。筋肉を休ませる方が老化防止によいそうですが。
こちらにダイジェストがあります。ご参考下さい。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080402.html

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー!科学的事実を知ることができてうれしい反面、ショッキングですねぇ。とても参考になりました。ありがとうございます!

並び替え:

私も器具は使ってませんが、体操してます^^
顔が筋肉痛になるくらい!!
シワの効果はまだ現れませんが、肌の状態が良くなってきました!
お化粧が楽しいって、このことか!!と思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉痛になるくらいまでやってるんですかぁ!すごいですねぇ。ご回答ありがとうございました。

わたしも顔のエクササイズ続けている一人です。
特に器具などは使わず、顔の筋肉を動かしてやるエクササイズです。
わたしは、口元のほうれいせんで悩んでいたのですが、エクササイズを続けて、頬がキュッと上がるようになって、ほうれいせんが目立たなくなりました。
しわやたるみが増えたっていう感じはありません。
今のところ、効果アリ!ってかんじです。
わたしは、これからも続けていこうと思ってます。

• 回答者:りんりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれい線めだたなくなったんですかぁ!うらやましいです。ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る