すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

あけましておめでとうございます。昨日の紅白では、明らかにPerfumeは口パクでしたよね?北京五輪の開会式から問題になっていたにもかかわらず口パクを放送するNHKってどうなんだろうと思ったりしています。(口パクの何がいけないの?という肯定派の方もおられるとは思いますが)まあ、Perfumeの出場が決定したときから口パク容認は決まっていたようなものですが、そこで質問です。

①(Perfume以外で)明らかに口パクで紅白に出演していたと思う歌手(グループ)を教えてください。(エンヤも怪しいと思ってますが…)
②その根拠(ここで口が開いていなかったのに声が出ていた、曲歌が本人のCDそのままだった等)
③天下の紅白にて口パクで音楽番組が放送されていることへの意見

特に③は肯定派・否定派、両方の意見を聞きたいので、肯定否定自体でで評価を差別するつもりはありません。どうぞ忌憚のないご意見をよろしくお願いします。

• 質問者:エアーボイス?
  • 質問日時:2009-01-01 12:15:54
  • 1

並び替え:

エンヤは間違いなく録音されたものですね。
現実問題、生の声を口元からかなりはずれたマイクにリバーブをかけて
あの音質にはできない。
Perfumeはあれだけ動いて、息も切れずに歌いけれるはずはありません。
以前PerfumeのライヴをTVに観ましたが
最後まで元気な声で歌っていました。もちろん踊りつきで。
実際の声は曲中に掛け声をかけてる所だけで
後は、完全に録音したものを流していました。
ですが、エンヤしかりPerfumeしかり、そういう事が前提の方たちなのだと思います。
エンヤがマイクも持ってうたっているのは雰囲気がでませんし
Perfumeも息があがってうたえていない姿は格好悪いし。
紅白に限らず、歌詞があるものはぜひ、生声で聴かせて頂きたいものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンヤしかりPerfumeしかり、そういう事が前提の方たちなのだと思います。

→なるほど、そういう考えもありますね。回答、ありがとうございました。

①エンヤは確かに録音でしたね。
パヒュームはもともとそんな感じなのでさもありなんと思いました。

紅白で大橋のぞみちゃんの後ろで歌うコーラスの子のママに聞いたのですが、生放送で事故があるといけないので、前日に録音しておくそうです。ということは、何かあった時は、録音の音を放送して口パク状態にするということなんだと思います。
そんなに厳密にしなくっても良いのかな?と思います。歌を聞くというよりエンターテイメントを楽しむ番組だと思うので

• 回答者:ぽにょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、何かあったときは口パク状態にしてでも放送を優先させるということですね。
これは常識的に考えても説得力があります。
でも、事故も何もない状態ではじめから口パクありき、というのはどうなのでしょうか。
(まあ、今年の紅白の視聴率もUPしたということで口パクだとか生歌だとかあまり気にしないでエンターテーメント自身をを楽しんでいる視聴者の方が圧倒的に多いということでしょうね)
実際に出演された方の貴重なお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

1,2は、「口が閉じてるのに声が聞こえる」のは、
Perfume以外にも意外とたくさんいたような気がします。

いまや、生で歌う歌を売り物にするんじゃなくて、
CDや場合によってはPVそれ自身が作品になっているわけで、
音の厚みをつけるためなのかどうか、
いっぱい声や音を重ねて作り込まれているので、
これをライブステージで再現するためには、
あらかじめ録音しておいた歌手の声を使わざるを得ない
よなぁ。ということを感じています。
それを「口パク」と呼ぶべきかどうかわかりませんが、
口が閉じているのに声がする箇所があるのは確かだと思います。

で、3ですが、
そういう楽曲を参加させるようになったことで
NHKの紅白歌合戦は、もはや歌合戦ではなくなってしまっていると。

きっと、かつて、あれが本当に歌合戦だった頃は、
そういう「作り込まれた楽曲」は、参加させなかったのではないかと。
歌合戦は、そもそもが、生の、歌手の声だけ、マイク一本で勝負するような歌を、
大ステージで紅白に分かれて競わせるという趣旨の物だったから、
作り込まれたバンドもの、テクノものを参加させられなかったのかなと。

それが、「若い人を紅白に呼び戻すため」とかの理由で
そういう歌ではない物も参加させるようになったので、
現在の状況があるのではないでしょうか?

口パク絶対反対なら、そういう歌手、グループは参加できなくなります。
私としては、紅白くらい、マイク一本勝負の歌を堪能したいので大歓迎です。

紅白ではない、普通の、歌も聞けるバラエティ番組なら、
#結局のところCDやなんかの販売促進番組なので、
私はそういうのは見ないので、どうぞご自由にです。

• 回答者:あれはもはや歌ではなくなってる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1,2は、「口が閉じてるのに声が聞こえる」のは、
Perfume以外にも意外とたくさんいたような気がします。
→どなたがそうだったのか、一人でも名前を書いていただけたらうれしかったのですが。

たっぷり書いていただきありがとうございました。場合によっては、曲自身に厚みを出すために本人の第2の声(?)が入っている可能性もあってそれが口を閉じていても聞こえているのかも、ということですね。納得です。だとしたら、紅白は生演奏以外にも何か録音したものを足していることにもなりますね。(もちろん、推測ですが)そして、Perfume(勝手に疑惑をもってますが)なども口パクではなく、いうなれば半口パクになるわけですね。そして、もし、これが正論ならNHKが口パク疑惑を肯定も否定もしていないことにも私は納得がいきます。
そして、「若い人を紅白に呼び戻すため」にNHKは我々にはわからない陰の努力をしているのかもしれませんね。回答、ありがとうございました。

やっぱり口パクだったんでしょうか・・。

うまいなぁとは思ったんですが(Perfume)、今思うと口パクだったのかなと思います。
東方神起もそんな感じがしました・・・(テレビに出て歌っているのは初めて見ましたが)。

こういう番組でも口パクしているんですかね・・。
もしばれたら評判落ちると思います・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

口パクと思った根拠もかいていただけたらうれしかったのですが。回答、ありがとうございました。

1、エンヤは確実に口パクでした。
  羞恥心もそうだったと思います。
  東方神起もどうかと思います。
  倖田くみもどうかと思います。
2、口と声がずれている箇所がいくつかあった。
  エンヤに関しては好きな曲で何度も聞いたが
  CDと同じ箇所でトーンが上がり下がりしたから。
3、問題ないと思います。
  下手な歌を聞かされたり
  ダンスで息も絶え絶えの歌を聞かされるくらいならば
  口パクでも聞きやすいもののほうがよい。
  聞く人への配慮だと思います。
  中には「生で歌うのが歌手」という意見もありますが、
  そもそも歌手じゃない人や
  歌手を本業にしていない人が多く出場しているので、
  生歌でなくても問題ないのでは?

個人的には、出場歌手と関係ない歌や応援コーナー、
例えば昨日ので言えばジブリ映画特集などで
時間を取るほうが問題で、
それならば出場歌手を増やすか
放送時間を減らすべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

紅白のどこそこが好きか嫌いかは別問題として、口パクに関しては羞恥心は違う、生歌だったと思っています。
(曲もかなり紅白バージョンに編曲してあり声がマイクで拾えていなかった部分もあったような気がするので)
口パク肯定派のご意見、ありがとうございました。

紅白最後まで見てないんですが、
和田アキ子のあのマイク離しの技は、声量があるのとは関係ないような気が最近してます。
普通マイクが離れていく時点で音が多少下がるはずなのに変化がないというのは、逆に声が出だしより大きくなるってことになるし…。
手のマイクはパフォーマンスでピンマイクを仕込んでるのか?どうなのか?
などなど、最近年末歌番組で見かけてたので、勝手に検証を始めてます!^^;
噂のパフューム部分をクイズ番組に切り替えたりで見てなかったので、物凄く残念です…。
生番組だから失敗があると困るということで口パクにしたりしてるんでしょうか。
そうだとしたら番組安全対策のためとはいえ残念な行為ですね。
見ている側としては、気付いた時あまり気持ちのいい行為ではないですよね。

• 回答者:そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイクについては同意見ですね。(だから、口パクでないかも)
もしそうだとしたら、和田アキ子クラスにはマイク1本で勝負させてやってよ、と思ってしまいます。
(本人も言えばいいのにね)
回答、ありがとうございました。

口パクという事実はどういえるのでしょうか?
これが事実なら大問題だとおもいます。
それじゃー歌手じゃないじゃないですか。
観にきている人にも.家で観ている人にもかなり失礼な行為ですし.NHKがそれを認めている?ことの事実がはっきりしているのでしたら抗議します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答にはなっていませんが、ご意見としてまずは、投稿ありがとうございます。
さて、質問をよくお読みいただいたらわかると思いますが、口パクについてはあくまで個人的主観です。見ていて「ああ、これは明らかに口パクだな。」と思ってるだけです。
また、「紅白 口パク」などのワードで検索すれば多種にわたる意見が容易に見つかりますのでおすすめします。
したがって、事実はぜひご自分で見つけていただいた上で抗議していただけたらいいかな、と思います。
(HNKは今のところ口パク疑惑を公式に肯定も否定もしていないと思います)
あと、個人的には「口パクは嫌いだ、プロならヘタでも(アイドル枠とか、まあその時の体調にもよるかも、と同情的に思うので)生声で歌えよなあ…。」くらいにしか考えておらず、おおげさに大問題とまでは思っていません。
民放音楽番組でも口パク、よくやってる(たぶん)し。(PVなんかはっきり言って口パクの何ものでもないしね)←歌っている本人の映像に歌をかぶせてうまく編集している、という逆の意味ですが。

北島三郎が怪しいような気がしたのですが。
マイクが離れていても歌えていたような気がします。
許せませんね、不正の温床です。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

サブちゃんですか、なるほど。
でも、マイクは本人の以外にもあって声を拾っているような気もしてます。
ただ、変なところばかりに気がいって、歌本来が楽しめない演出(?)があるという点ではたしかに許しがたいですね。

① エンヤも怪しいですよね。  ジャニーズがやってくるかと思ったけど ヘタな歌できましたね。
むしろ 口パクにしてくれよ っておもいました。

②無し
③ Perfume結構 NHKが色々と使っていたから今がある 見たいな感じだと思っているのでしょう。
だからNHKも許したのでしょうね。
まぁ NHKもここまで成り下がったのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、エンヤ、あやしいでしょ。
私としては「ヘタでも生歌で」派なんですけどね。
余りにもひどすぎるならばチャンネルを変えればいいだけだし…(笑)。

紅白見ていませんが、クチパクって有るんですか?有るとしたら、NHKの良識の無さ、増大です。もしあれば、受信料拒否です。

• 回答者:それって有り? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答にはなっていませんが、ご意見として読ませていただきました。
口パクかどうかは見ていた私の個人的推測ですが、噂はやたらありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る