すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みかんの缶詰を冷凍にしてはいけないんですか?
私はみかんの缶詰を冷凍にしてシャリシャリにして食べるのが好きです。
実家に帰ったときにもそうして姪っ子と食べていたら姉にすごい怒られちゃいました。
缶詰は冷凍してはいけないようで理由が良くわかりませんでした。

理論的のご説明頂ける方宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-18 16:31:59
  • 60

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答頂きましてありがとうございました。
今回は、缶詰を冷凍してはいけない理由をご存知の方に教えていただきたく質問させていただきました。
ガスが飽和して取り込まれる可能性があるということが分かり大変助かりました。
ありがとうございました。


みかんの缶詰を冷凍にして食べるのは子供の頃からやってました。
家族や友人に聞いてもやってる人がいなかったので、こんな食べ方しているのは自分くらいだと思ってましたけど結構やっている方多かったんですね。

缶詰の冷凍に関してですが、ものによっては酸化を防ぐために窒素や不活性ガスが封入されているものがあります。そういうものの場合は加熱や冷凍をしないよう注意書きがされている場合がありますので(加熱の場合はガスの膨張による破裂、冷凍の場合はガスが飽和して取り込まれる可能性がある)、お姉さんはそのことで怒っているんではないでしょうか?

みかんの缶詰は問題ないと思いますよ。ただし、缶詰から直接食べていると缶の内部が酸化してきますので開封したら出して食べた方がいいですね。

私は食べる30分~1時間前くらいに冷凍庫から出してタオルで巻いておき、シャーベット状になったくらいが一番好きです。
その状態で上の蓋を全部切りはずして器にさかさまに置き、裏側に一箇所穴を開ければうまく取り出せますので試してくださいね。

なんか書いていたら食べたくなっちゃったから買いにいってこよ。

  • 回答者:やっぱ明治のミカン(の缶詰)でしょ (質問から3時間後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
姉も明確な理由が分からなくなっちゃたみたいでした。
ただ缶詰の冷凍が良くないということだけは覚えていたみたいです。

並び替え:

汁を切り、タッパーに移して、綺麗に並べて冷凍します、。
お弁当に少しずつつかいます。

子供がおやつに、食べてしまう事も多いですが。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいたのに大変申し訳ないのですが
質問文をもう一度読み直して頂けますか?
宜しくお願いします。

缶のままいれると破裂して危ないですから手間でも容器に移し替えて冷凍しましょうね。私も大好きです。ちなみにみかんも冷凍させますし、ストーブで焼きミカンも大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした。他の方にもお返事したのですが、
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。
満足度は最後に付けさせていただきます。
宜しくお願いします。

破裂するのは中身が膨張して缶が膨らんで缶のふたから吹き出す。
フルーツ缶詰を冷凍するのは2時間まで。取り忘れると冷凍室を汚して掃除が大変。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした。他の方にもお返事したのですが、
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

特に凍らしても中身に影響は無いと思いますよ。
多分缶ごと凍らしていると冷凍庫が汚れるといった事で起こられたかもしれませんね。
危険といえば間が破裂するぐらいだと思います。
それか凍らすと缶の成分が溶け出すと考えられたのかもしれませんね
溶け出すかどうかは分りませんがそれで怒られたのかなと思ったので書きました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凍らすと缶の成分が溶け出すのですか?
理論的に教えてください。
満足度は最後に付けさせていただきます。宜しくお願いします。

別に害はないと思います。
ただ、破裂しそうな気がしますが、
やってみて、なにもなかったのならいけるんでしょうね。

私は汁が気持ち悪いので、
身だけをタッパーに並べて凍らせています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

害がない根拠や理由をご存知でしたらお願いします。

今、冷凍庫に入っています。
30分後、缶を開けて食べる予定です。
今までも、これからも、冷凍にして食べると思います。破裂したことは一回も無いです。
缶を開封してそのままにしておくと、酸化して錫・鉛が溶け出し不味くなる事はありますが、開封後すぐ食べるのであれば、害はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根拠がありましたら教えてください。

冷凍にしたのは汁ごとでしょうか?
みかんなどを缶詰にするときに皮をとかす薬を使っていてその成分が汁にも入っているから缶詰の汁は飲んではいけないと母にいわれました。
おそらくそのことで怒っているのではないかと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
姉は缶詰の冷凍が破損が理由でなくダメのようです。

缶詰を冷凍にして考えられるのは中身の膨張くらいで、それ以外では「害」というのはあまり考えられないと思います。食品ですので、加熱や冷凍、いろいろ実験しているのではないでしょうか?もしそれで体に害になるような成分が出るようなら売らないと信じていますし、注意書きも大きく書いてあると思います。
お姉さんの中の常識からは大きく逸脱していたのではないのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
注意書きもないので害はないと説明します。

缶ごと冷凍した訳ではないのなら大丈夫ですよ。
生のままだと酵素があってデザートを作れないフルーツ(パイナップルなど)は缶詰なら使えるので、わざわざ缶詰フルーツを凍らせたりするくらいですから・・。
お姉さん、一緒に食べたかったのでは?

  • 回答者:パイン! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶ごと凍らせて食べちゃいました。

わたしも冷凍ミカン好きです。
我が家もみかんの缶詰を冷凍にしてシャリシャリにして食べるのが好きです。
それにミカンのほかに桃・パイナップル・を冷凍しミックスジュースにします。
冷凍にしても大丈夫ですよ。
ただし食べ過ぎると下痢になるので注意してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大丈夫の理由も分かれば教えてください。

昔学校給食で冷凍みかんというのがありました。みかんを丸ごと凍らせた物です。
したがって、みかんの果肉そのものを凍らせても健康上の問題とかはないはずです。
缶詰から出してすぐ冷凍して、凍っているうちに食べる分には害はないはずだと思いますが・・・
缶詰は保存のためですから、冷凍すると二回というか二重に保存状態になるので、お姉さんにとってはイメージが悪かっただけじゃないでしょうか?あるいはお姉さんの感覚ではなんとなく行儀が悪いと感じたのか、ですね。
ご実家ではやらないようにすればいいだけだと思います。

  • 回答者:joker (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
害がないということを姉に説明したいと思っております。

中の水分が凍ると体積が増えて缶が破裂するかも判りません。その事を指摘されたのじゃないでしょうか。
ただ、私もみかんのカンズメ好きでよく食べるのですが、どうでしょうか、半日ぐらいの冷凍なら大丈夫じゃないかなあ?
まあ、缶がパンパンに膨れ上がったとしても、電子レンジで玉子を破裂させたほどの掃除が必要でもなし、いいんじゃないですか。
昨今の問題がありますので、中国製造のものは私は用心して飲みたいけど、シロップは捨てています。本当はみかん缶のシロップとパイン缶のシロップ
は明日地球が滅亡するというなら、喉を鳴らして飲みたい!
無人島に行くなら、両方持って行きたい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした。他の方にもお返事したのですが、
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。
満足度は最後に付けさせていただきます。
宜しくお願いします。

冬に水道管が中の水が凍って膨張するために破裂するのと同じことです。
水は凍ると氷の方が体積が大きくなるからです。

ただし、缶詰には水と真空(みかんが酸化されるのを防ぐ為に空気を抜いた部分)の部分があります。
だから破裂するような事はないと思いますが少しでもリスクのあることは止めておいた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

僕も幼い頃からよく食べてました。
美味しいですよね。
みかんは、雪が降る夜には外に出しておいて凍らして食べる風習もあります。
凍らして解凍してから食べるとみかんの細胞が壊れて醜くなるとか、雑菌が増えるとかでそういったことを言うんだとおもいますが、気にする事は無いと思います。大腸菌などの雑菌は、付着しやすく、コタツの上など暖かいところに放置していると増殖します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凍らせると雑菌が増えるのですか?
スミマセン。これですと断言していただける回答が頂きたいです。

水は凍ると体積が増えます。その増える率は今わかりませんが検索で調べればわかります。缶詰は密封されていますから凍らせることで破裂することがあります。周りの物品に影響するだけでなく、冷凍庫の破損も考えられるので缶詰を凍らせるのはよくありませんね。

  • 回答者:蛇宮 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

缶ごと冷凍すると中の水分が凍り体積が増えます
このことにより缶の破損が起き危険だからという意味ではないでしょうか
ミカンの缶詰めではふくらみはわずかですが
コーラのように材質が柔らかいアルミ缶の場合は大きく膨らみます
場合によっては冷蔵庫の中で破裂なんて事もあります
ビンの場合も同様です

安全を考えると別の容器に移し替えてから冷凍にしたほうが良いと思います

追記 
ミカンの缶詰の内容物の表示をみて頂けると分かると思いますが 
ミカンとシロップだけだと思います
共に凍らせたから悪いとかという物ではありません
故に缶の問題以外での不都合はありません

但し冷たいものを食べすぎておなかが痛いというのは別です

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

シロップが凍って体積が増します 液が凍ると膨張するので破裂します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

缶詰を未開封のまま凍らせると,シロップが膨張して破裂するかもしれません.
缶を開封して,缶のまま凍らせると…長時間放置もですが…内部のメッキが溶出したりして身体によくないと思います.

なので,開封し,別の冷凍に適した容器等に入れて凍らせていただければOKと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

水分が凍ってしまって、感が膨らんで亀裂が入ることもあるからじゃないですか。
約、1.1倍に膨らむそうです。
それとも、行儀が悪いってことかな。

追記
中味でしたら、ただ凍らせるだけなので、大丈夫だと思います。
色々調べましたが、お姉さんの怒る理由が分かりません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

缶ごと冷凍するんですか?
缶からあけて 別の容器に入れれば冷凍しても大丈夫ですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン言葉足らずでした
缶の破損を気にしているのではなく中身に影響はありますか?
理論的な説明をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る