すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

皆さんの生まれ育った街のシンボルって何ですか?

私は福岡県・博多で生まれ育ちましたので、地元のシンボルと言えば「福岡空港」と思っています。
街中にあり、日本一交通の便が良い空港だと自負しています。
実家に帰省する際、飛行機が次々に離発着しているのが目に入ってくると、
「あ~、地元に帰ってきたなぁ^-^」って実感します。

皆さんが思う地元のシンボルと、そう思う理由を教えて下さい。
ローカルな物で構いませんので、宜しくお願いします(^-^)

  • 質問者:教えて♪
  • 質問日時:2008-10-18 18:59:07
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの大切な故郷の風景・名産品をご紹介頂いて、ありがとうございました。
行ったことのある場所は懐かしく思い返し、
まだ見ぬ場所は頭の中でめいっぱいイメージを膨らませ、いろいろ楽しませて頂きました。
今後旅行などで訪ねる時の参考にさせて頂きますね。

ベスト回答は、新幹線の車窓から見える風景で、段々故郷に近づく感じを表して下さった、micinoueさんにさせて頂きましたy(^-^)y ありがとうございました!

生まれ育ちは京都市ですが、シンボルといえば、五重塔と京都タワーですがな。
 新幹線で、名古屋、岐阜羽島をとおって、山科のトンネルを抜けると、スピードを落として徐行運転に変わる。もう直ぐ京都だ、と思うと、そろそろ京都タワーが見えて、駅舎越しの五重塔が(今はもう、先っぽだけ)見える。
 ・・・ああ、京都に帰ってきたなぁ、という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都タワーや五重塔は新幹線から見えるんですね、初めて知りました。
まるで風景が目に浮かんでくるようなご紹介、ありがとうございました。

並び替え:

兵庫県姫路市で生まれ育ちました。シンボルと言えば、もちろん、姫路城です。
お城を見て育ったので、大阪城や松山城、和歌山城、熊本城、彦根城などいろいろ城を見てまわったのですが、やはり姫路城は偉大です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白鷺城ですね!!お城のある街は、やはりお城が人気を誇ってますね(^-^)
以前名古屋から福岡に向けて新幹線で帰っている時に、遠くにお城が見えてきて、
「お城、お城!」って大騒ぎして、車内から写真を撮ったのですが、
後々それが国宝の一つ・姫路城で、別名白鷺城と言うことを知りました。
遠くから見てもホントに立派で美しいお城でした、いつか訪ねてみたいです。

私も案外お城好きでして、熊本城、松本城、大阪城、広島城など訪ねてみましたね。

ありがとうございました!

長野県飯田市です。
りんごと人形劇が名物と言うイメージです。

人形劇は盛んで夏にフェスティバルがあり、
海外からもたくさんの人が参加しに来まてす。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野のリンゴは美味しいですね、私は蜜がたっぷり入った「ふじ」が大好きです。
人形劇の方は初めて知りました!
フェスティバルもあっているんですね、一度見に行ってみたいものですね!!

ありがとうございました!

福岡県です。ボタ山です。  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと、筑豊の方ですね。
久しぶりに「ボタ山」と言う名前を耳にしました。産業遺産ですね。
飯塚のボタ山は、筑豊富士と言われていると聞いたことがあります。

ありがとうございました!

愛媛県松山です。シンボルといえばやっぱり松山城です。平山城なので町の何処からでも見えるんですよ。最近は高層マンションなんかが増えて見えない所もありますけど・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松山にもお城が残っているのですね、初めて知りました。
しかも、町のどこからでも見えるなんて良いですね~(^-^)
福岡にはお城がないので、とっても羨ましいです。

ありがとうございました!

◎昔は、横浜と言えば・・・
「マリンタワーと氷川丸」でした。でも、入場者が少なくなり、閉じてしまい、惜しまれて再開。
あと、「ありあけのハーバー」。これも会社が潰れて、でも、惜しむひとが多くて、復活。

◎今では・・・
「ランドマークタワー」、「みなとみらい地区」ですね。
「崎陽軒のシュウマイ」は、昔から今でも続く定番名物ですね。

※昔、家族が福岡に住んでまして、今は山口なのですが、帰省のたびに博多に遊びに出かけます。実家にいるより博多にいる方が多いと呆れられたこともあります。
私は、「新天町」に行くのと、博多で「うどん」を食べると博多を感じます。
あと「博多っ子純情」は、博多を描いていて、愛蔵本を買い集めました。DVDが出ていないのが残念です。

ひとそれぞれですね・・・(^_-)-☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜関係のリーフレット類を見ると、
やはりランドマークタワーやみなとみらい辺りの写真がよく載っていますね。
「崎陽軒のシュウマイ」は私も大好きで、真空パックの物ですがよく頂いてます。

「博多っ子純情」私も中・高生の頃にずっと読んでました~。
石堂高校は私の母校がモデルなんですよ~y(^-^*)y
あまり知られていませんが、ラーメンも良いけどうどんも美味しいですね!

ありがとうございました!

岡山です。
言わずと知れた桃太郎ですね。
待ち合わせはいつも桃太郎像だからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃太郎像、どんな像なんでしょう...結構大きいのかな?
岡山県ではまだ倉敷にしか降り立ったことがありませんので、
いつか岡山駅前の桃太郎像も見てみたいものです(^-^)

ありがとうございました!

我が町のシンボルは江ノ島です。理由は我が町のなかで最も知られてるスポットなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江ノ島、行ったことはありませんが、何度も耳にしたことがある名前です。
湘南の辺りなのでしょうか?夏場は特に賑わっているイメージですね(^-^)

ありがとうございました!

陶磁器の工場などです。

小学生の頃には、町中に窯焼きの煙突がシンボルでしたが、
今では、陶磁器工場ばかりが目立つようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窯焼きの煙突ですか、風情があって良いですね。
一つ一つ丁寧に手作りされている様子が目に浮かびます。
今や、陶磁器も工場で量産される時代へと移り変わったのでしょうね。

ありがとうございました!

僕の家の前には自動車教習所があって、街中をその教習車が走り回っています。
地元に帰ってきて、教習車を見るとなんだか安心しますね。
最近流行りの航空写真なんかを見ても、直ぐに自分の家を確認できたりして、とても目立ちますね。
廻りをビルやマンションで取り囲まれた都会の暮らしですけど、自動車教習所のある西側だけは開けていて障害物がないので、夕日が綺麗に見えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人には何気ない物でも、地元民にとっては「見るとほっとできる物」ってありますね。
きっと無意識のうちに、生活の一部になっているのでしょうね。
私にとっては飛行機がまさにそれです、
他人にとっては、爆音を轟かせる鉄の固まりなだけなんですけどね(^-^;;

ありがとうございました!

札幌市の生まれです。
「時計台」と「テレビ塔」が有名ですが、
今は「札幌ドーム」がシンボルになってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした、日ハムがやってきて札幌ドームができたのでしたね!
ドームがあると、野球だけでなくコンサートやモーターショーなんかも楽しめますね(^-^)b

ありがとうございました!

私は東京都中央区月島の出身なので、「もんじゃ焼き」ですね。
今は月島には住んでいませんが、たまに行くと、別世界になったかと思うくらい、
町の様子が変わっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月島って中央区だったんですね。お名前はよく聞きます(^-^)
九州には「もんじゃ焼き」を食べさせてくれるお店がほとんどなく、
実は私はまだ食べたことがないんですよ~。
なので、一度は食べてみたい憧れの食べ物の一つです。

ありがとうございました!

鹿と大仏です。 広い広い公園を駆け回って育ちました。
今も昔もほとんど風景が変わらない稀少なところ、変わらないのも財産かなぁ・・・と思っています。 

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鹿と大仏の二つだけでも、場所が確定できるのがすごいです。
まさにシンボルと言えますね!
いにしえの奈良と言うくらいですから、古き物も大切に伝えていって頂きたいですね。

ありがとうございました!

あ、私も福岡・博多生まれ育ちです。(今は千葉在住)
福岡空港ってほーーーんと便利ですよね。
地震も少ないし、うどんも美味しいし。牧のうどん食べたぁーーーーい。
ひらのの天ぷらぁ~~~。

あ、そうそう、ここだとディズニーランドですかね。(TDLのTは・・・TIBAのT。強引)
でも遠いのでなかなか行きません。^^;
周りは緑・・・静かです。ちょっと行けば海。
やたら公園がたくさんあります。どれも広い。
ここもいい所ですよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国的には博多=ラーメンのイメージですが、実はうどんが美味しいんですよね~(^-^)
牧のうどん、今もなお根強い人のようですよ!

千葉にお住まいでも、TDLにはそうそう行かれないものなのですね。
福岡にもディズニー施設を誘致する話がありましたが、流れてしまいました(T-T)

ありがとうございました!

公会堂です。
グランドピアノをモチーフにして作られたそうです。
赤茶色のレンガが貼り付けてあって趣があり、好きです。
収容人数は1000名くらいの小さなホールです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~、グランドピアノをモチーフにした公会堂ですか。
想像できません、一度訪れて実物を見てみたいですね~!

ありがとうございました!

私は長崎出身で、平和記念像、奉行所、諏訪神社、グラバー邸、孔子廟・・・いろいろある中で1つに絞り込むと出島だと思います。
昔はミニ出島といって小さなミニチュアしかなかったけど、いまでは立派な商館が復元され近世の海外交易の名残を見せてくれる史跡になったのでシンボルにしてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎も異国情緒のある街ですね。
挙げて頂いた他にも、大浦天主堂、浦上天主堂、稲佐山など沢山の名所がありますね。
私も今度、ぜひ出島には出向いてみたいと思っています。

ありがとうございました!

神戸で生まれ育ちましたが、神戸タワーでしょうか。赤い外観で遠くからでも目立つし、とても異国情緒豊かな神戸ならではな感じが大好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸タワーですか、きっと海沿いにあるのでしょうね(^-^)
神戸や横浜辺りの異国情緒は、福岡にはないので憧れます。

ありがとうございました!

大阪なので、
通天閣、大阪城、くいだおれ太郎(今はいませんが)、グリコ・・・などなどでしょうか?
その他、たこ焼屋さんやお好み焼屋さんを見ると帰ってきた感が上します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われれば、グリコの看板もTVで見たことがありますね!
そして大阪と言えば、やはりたこ焼き・お好み焼きですね、
ソースの良い匂いが漂ってきそうです(^0^)

ありがとうございました!

池袋なので、サンシャインシティと都電です
都会と下町がごちゃごちゃしている所をあらわしているのは上記の2つかと・・・・・勝手に思っています

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

池袋が地元なんて、何だか素敵な感じです♪
池袋と言えば「ウエスト・ゲート・パーク」が思い浮かぶ私です(^-^*)

ありがとうございました!

金の鯱
名古屋城
テレビ塔
100m道路
名古屋駅ビル(ツインタワー)

ですかね。ずっと地元を離れていましたので、私も今まさに地元の名物・名所を勉強中ですが。ぷち浦島太郎気分です。。。

  • 回答者:名古屋人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ちょっと地元離れている間に変わっていたりしますね。
私の地元も博多駅が今改築中で、近い将来ガラッと変わることと思います。
変化についていけるか、私もちょっと不安です(^-^;;

ありがとうございました!

埼玉県某市です。セメント工場の煙突・・・でしょうか。
地元の民謡でも『4本煙突見様で2本』と歌われています。
かつては4本あって、見る角度によっては2本に見えたり、3本に見えたり。
ですが、老朽化して1本減り、2本減り...。
現在は2本になってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通称「おばけ煙突」のことでししょうね、TVで見たことがあります(^-^)
電車でアプローチするにつれて、煙突が重なって...みたいな。
今は2本だけになってしまったのですね。

ありがとうございました!

飛行機です。
元飛行場だったという『航空記念公園』があります。
航空公園の駅前にはYS11も置いてあります。
市のシンボルマークにもなっています。
でも西武ライオンズのほうが有名だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ埼玉県に足を踏み入れたことがなく、「航空記念公園」も初めて知りました!
もしかして、YS11の中に入ることもできるのでしょうか?
何だか、子供達が喜びそうな公園ですね。

ありがとうございました!

ガッカリ名所のひとつ、時計台です・・・。

どう見ても本当にガッカリ名所なんで、行きたくないくらいですけどねぇ・・・。
「時計台」と言えばわかると思いますが、北海道・札幌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな~、ガッカリだなんて言わないで下さい~(^-^*)

私が行った時は丁度メンテナンスされていて、周囲を足場で囲まれていましたね。
向かい側の建物から、こそっと見て帰ってきました。
もし機会があったら、今度はちゃんと見ることができると良いと思っています。

ありがとうございました!

京都タワーに金閣寺、清水寺、祇園、大文字・・・みな我こそ京都という主張が強いので、一つに絞ることは難しいですね。
個人的には、墓参りの時によく行く清水寺の舞台ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですね、ひしめき合ってますね~!
清水の舞台はとても高くて、見晴らしがとても良かったのを覚えています。
お寺巡りもそれぞれ歴史的な趣があって大変良かったですが、
私は京都の「湯豆腐」が美味しかったのも印象に残ってますね。

ありがとうございました!

今は福岡に住んでますが、生まれと最近までの育ちは鹿児島です。
もちろん
桜島
桜島大根
さつまあげ
西郷さん

今は篤姫
どうでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山挙げてくださって、ありがとうございます(^-^)
今や「鹿児島=篤姫の故郷」が定番になりつつありますね。
私も今、篤姫をみながらお返事書いています。

鹿児島も市内のシンボル西郷さんから、桜島、屋久杉、指宿の砂蒸し風呂、出水のツル、
そしてツツジの花・ミヤマキリシマなど、多岐に渡って有名どころが揃っていますね。

あらゆる場所に植えてあるつつじでは無いでしょうか。
つつじ祭りもありますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が今住む街も、ツツジの名産地なんですよ~。
市政百年記念公園の外周や、通りの中央分離帯・歩道の植え込み等、
すべてツツジで埋め尽くされています。
ツツジも色とりどりあって、満開の時期はとても綺麗ですよね。

ありがとうございました!

シンボルと言えば、岡山駅前の桃太郎像でしょうか。
犬、猿、キジも居ます。
あとは、後楽園と岡山城です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃太郎とお供の像なんて、とてもワクワクしますね。見てみた~い!
後楽園は三大名園の一つですね、岡山城も含めてまだお目にかかっていませんので、
いつか訪れてみいたですね。

ありがとうございました!

千葉のはしっこのほうなので、やっぱり海です。
海以外に思いつくものがありません。

追加 
そうです。奥のほうです。
残念ながら近所では落花生は栽培していません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉の海と言えば、九十九里浜とかでしょうか(^-^)
千葉と言えば「落花生」のイメージですが、場所によりけりなのでしょうね。
ありがとうございました!

◇◆◇追記◇◆◇

そうですか、やはり千葉県全体で作っているわけではないのですね!
追記ありがとうございました~y(^-^)y

大阪ですので、大阪城です
大阪城は春に成ると桜の名所でも有るわけです
家からあまり遠く有りませんのでよく花見に行きます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前出張中に偶然見かけましたが、とても大きくて立派なお城だったと記憶しています。
街中にあって、建物の陰からいきなり姿を現したのが衝撃的でした(笑)。
やはり大阪でも、お城は桜の名所でもあるのですね。

ありがとうございました!

神戸市です。

市章山と碇山のマーク(夜間は電飾)ですね。今は少し東に北前船のもありますが。
街の中からも見れますし、阪神高速道路に乗っても見れますが、
船に乗って海から見るのがとても好きです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年ほど前に六甲山から夜景を見たことはありますが、
山麓の電飾のことは全く知りませんでした。
是非もう一度訪れて、海の方から眺めてみたい気分になりました。

ありがとうございました!

大阪です。
大阪といえば、やっぱり通天閣ですね。
落ち着きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビリケンさんのいらっしゃるところですね(^-^)
まだ実物見たこと無いですが、いつか訪ねてみたい場所の一つです。

ありがとうございました!

名古屋城と100メートル道路。
尾張名古屋は城で持つという言葉があるくらいです。

100メートル道路は栄という名古屋一の繁華街にあるのですが
片側4車線の道路と道路の間に公園がある感じです。
東西南北4キロずつ走っています。
札幌の大通り公園みたいな感じです。
でも、渋滞します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金のシャチホコがある、全国区のお城ですね(^-^)
「100メートル道路」については思わず主人に訊いてしまいました。
主人の会社の本社は名古屋なのですよ~、
出張のお土産は「天むす」「坂角総本舗・ゆかり」をお願いします。
食べ物も個性的な美味しい物が多い街ですよね!

ありがとうございました!

あら、博多ですか。
私は博多なら中洲の街並みです、とくに夜景。
通勤帰りにバスから眺めていたので。
ちなみに今は粕屋ですが確かに空港もシンボルですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、粕屋ですか?ホントすぐ隣ですね。←ローカルすぎてごめんなさい(^^;;
中洲の街並みも良いですね、私も通学途中のバスの中からよく見ていたものでした。
中洲・川端・櫛田神社なども博多のシンボルですね~!

ありがとうございました!

夜景です。
形が珍しいので皆さんに喜んでもらえていると思います。
大都会のネオンきらめくゴージャスな夜景も素敵ですが、地方都市の小さな山のてっぺんから見下ろす扇形の光の模様もなかなかにイケていると思います。

夜景をご覧になる際は、夏よりも春か秋の雨上がりがオススメです。
夏場は地形上どうしてもガス(霧)が発生するのでせっかくの夜景が見えないことが多いのです。

そう言うわたしは、しばれる冬の夜景が1番好きです。
山の中腹に住んでいた子供の頃は、銭湯帰りのぱりぱり凍る洗い髪のまま坂道から見下ろしただけで大パノラマが眼下に広がっていました。
とても身近な、いつもそこにあるもので特別なものではないものが、たくさんの人に喜んでもらえる。
そんなところに生まれて育って、シアワセです。
わたしは、ここ、函館が大好きだ~~~!!

いや、すっごく景気悪い街だけどもさ。

  • 回答者:100万$だ~い♪ (質問から46分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初「夜景」と見た瞬間、函館が思い浮かびました。
何故なら、私達夫婦の記念すべき新婚旅行第1日目の行き先が函館で、
函館山に登って夜景を楽しんだからでした(^-^*)
7月の初旬でしたが運良く好天に恵まれ、夜景の写真もばっちり写してきましたよ!
夜景が映し出す海岸線の形が、地図で見るのと同じ形だったのにすごく感激しました。

函館は、とっても素敵な街でしたよ~(^0^)b ありがとうございました!

兵庫県の山陰側に位置する豊岡と言う小さな地方都市ですが、数年前からから国の特別記念物の「コウノトリ」の自然放鳥を行っています。自然界での雛も生まれて順調に地域で育まれているようです。
何と、文仁親王妃紀子殿下が同地を訪問されて御懐妊をされたとも聞いています。
コウノトリは縁起も良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした!
秋篠宮ご夫妻が訪問され、歌会始で「コウノトリ」の歌を詠まれた年がありましたね。
ご懐妊の発表は、そのすぐ直後でした。
あれは豊岡だったのですね、ご紹介ありがとうございました。

トンネルを抜けて甲府盆地を見渡す風景に「地元に帰ってきたな」って実感します。
山梨です。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても素敵な緑多き風景を想像しています。
そんな見慣れた風景が目にはいると、ほっとしますよね(^-^)

ありがとうございました!

東京都です。
昔は東京タワーと思っていました。
やはり東京の象徴ですので・・・。

今は都庁ですね。
よく新宿に行くので、なじみがあることと、あの都庁の建物は素晴らしいデザインだし都を運営している建物なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京タワーはかなり離れた場所からでも見えますよね、さすがです!
新宿・都庁は、出来てすぐの頃にハイアットから眺めたことがありました。
堂々とそびえ立っていて、感動した記憶がありますね。

ありがとうございました!

中山競馬場ですね(*^_^*)

レースが始まると街は変わりますね~
道路にハズレ馬券が散らばってるし…

追伸
25年前ヘルスセンターは無くなり、ららぽーとになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有馬記念の競馬場ですね~(^0^)
船橋と言えば「船橋ヘルスセンター」も思い浮かびますが、今はもうないのですよね?!
ありがとうございました!

◇◆◇追記◇◆◇

もう25年も前になくなっていたのですね、失礼しました<(_ _)>
小学生の頃、習志野の伯母の家でCMを見たのがとても印象に残ってました...

生まれ育ちはアメリカなのですが、それでもいいでしょうか?
生まれはダラス・テキサスでした。やはりJFKが暗殺された場所としてシンボルとは違った意味での町の宣伝に使われます。自分はいやですが、現役の大統領が暗殺の場所で有名になってしまい、悲しいシンボルです。育ったのははシアトルです。シータワーやキングドーム(今は屋外になりましたが)と言いたいのですが、自分はブルースリーのお墓だと思っています。かわった回答でゴメンナサイ。

  • 回答者:ミミ太 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しい回答、ありがとうございます。アメリカでも全くノー・プロブレムですよ!
そうですね、ダラスと言えばケネディ大統領が思い浮かびます。
シアトルのブルースリーのお墓の方は初めて知りました。

ありがとうございました!

北国です。よく白鳥が飛来してくるので「白鳥」ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、この数日渡り鳥のニュースを見かけました。
飛来してきた白鳥たち、一度、生で見てみたいものですね(^-^)

ありがとうございました!

陶磁器の街と掲げてるところで生まれ育ったので、シンボルは陶器です。
小さい頃から、「陶器は買うものじゃない、もらうもの」って言われて育ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陶磁器の街ですね...うーん、どこでしょう。
九州人なので有田・伊万里が一番に思い浮かびますが、
瀬戸?信楽?常滑?九谷?...またまた外れていたら失礼ですね(^-^;;

ありがとうございました!

熊本出身です。

地元のシンボルは熊本城!
中心地にあり、景色に溶け込んでいます。
春は花見、年末はカウントダウンとイベントには欠かせない場所で、熊本県民には大切なシンボルです。

  • 回答者:名城 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は築城400年記念の年ですね。私も今年は桜の時期に観に行きましたよ!
福岡には城址しかないので、熊本の立派なお城が羨ましいです。
熊本城近くのプラネタリウムなども、私の大好きな施設の一つですよ。

ありがとうございました!

栃木です。
ツツジですね。
県の花でもあるし、あちこちに咲いてるので。

  • 回答者:ひげ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木の県花はツツジなのですね!
私が今住んでいる町の花もツツジです、5月にはツツジ祭りなど開かれます。
ツツジは近くで見ても、少し離れたところから見ても美しいのがステキですね。

ありがとうございました!

千葉県袖ヶ浦市で育ちました。
シンボルは、東京ドイツ村です。
なぜ、東京?ってのは、なしで。
春先には、色々な花がみれて、
とても綺麗なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツ村って初めて知りました、昔九州にはオランダ村はありましたが...
何だか、とても心惹かれる響きですね~!!
ちょっとネットで調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

愛媛県です。

みかんですね!

出身はどこ?って聞かれて答えると
必ずみかん!と言われるからです☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私の中でも「愛媛=ミカン・伊予柑」です。
とても美味しいですよね♪

ありがとうございました!

海です。山陰で海がきれいなのと、家も近かったので
海を見るとなつかしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山陰の海ですか、砂浜がとても美しそうなイメージです。
夏も良いでしょうが、冬の日本海もとても静かで良さそうですね!
...って、まだ行ったことないので、あくまでイメージですけど(^-^*)

ありがとうございました!

みかんです。
みかんの有名な産地でうまれました。
やはり地元のみかんが一番美味しいです。

追記:当たり!和歌山です。
    和歌山のみかんはおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミカンの産地と言えば...静岡、和歌山、愛媛、佐賀辺りでしょうか?
当たってなかったら失礼ですよね(^-^;;
ありがとうございました!

◇◆◇追記◇◆◇

わーい、当たりましたね。やった~y(^0^)y

煎餅です。  草加煎餅です。
シンボルというか・・・    シンボルですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草加煎餅、九州育ちの私でもよく存じ上げていますので、
りっぱなシンボルですよ~d(^-^*)
以前お土産で頂いたことがありますが、ちょっと歯ごたえがあって、
味も九州のお醤油とはひと味違っていたのが印象的でした。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る