すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

コピペ回答って見たことありますか?

私さっき見たんですけど、いくつか下の意見じゃなくて、
自分の書き込みのすぐ下の意見をそっくりそのまま書いてて、
「これは酷い」と思ったんですけど。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 20:20:47
  • 6

並び替え:

一行回答で、その後に同じ内容で違う文面の回答が続いたことはあります。コピペではありませんでしたが、こう一行回答が続くと不審に思えてきますね。ポイント目当てだとしても、少しでもいいから自分なりのコメントを付けて答えて欲しいものです。

もし完全なコピペ回答をが付いたら満足度1にするでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっくりそのままのコピペは、見たことはないのですが、先日質問した際に、下の意見を、いくつかくっつけたような回答がありました。読んでいて、いい気はしなかったです。

下の回答を読んで思ったのですが、回答者がコピペを見つけたら、ひとことコメントしてあげるのも、コピペ撲滅のひとつになりますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことないですね。
本当にあるみたいですけど、私が質問した中にはいままでなかったです。
自分の質問にそのような回答あったら嫌ですね・・・

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

されたことあります。
僕の回答をコピペしたものにちょっと追記してる人がいましたね。
やっぱりいい気はしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

見たことあります。普通に良く使われるような言葉や意見、言い方なら偶然の一致もありえるだろうと思いますが、こんな言い方はなかなかしないといういい方の回答を思いきりコピーしてる人がいました。初めて発見したもので、気になったので後でまたその相談を除いたのですが、相談者は全ての回答を放置だったので気付いていないようでしたね・・・。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

見たことがあります。

質問者と回答者は自分の意見を書き込んでいるだけなので、
本当の意味での著作権にはならないまでも、盗作を見てるようでした。

過去ログとして、Sooda!内のQ&AのURL貼付をする人も見かけますが、
この中に自分の質問や回答が含まれているだけでもいい気はしません。

でもコピペ回答は、それ以上に問題があります。
コピペされた方が迷惑を被るので自分の言葉で書くべきです。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

見たことあります!!
他の方の回答をくっつけていました。

同じような回答になることはあるとは思いますが、
言い回しまですべて同じだったので、これだと思い、
びっくりしました。

ひどいですよね。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

見たことは無いですが酷いですね
内容が同じでもちゃんと自分の文章で答えて欲しいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も自分の質問に対し、全く同じ内容の回答が並んでいるのを見ました。
1つの質問の中に、2箇所、完全に同じ回答が並んでいる箇所がありました。
その時は、まだSooda!が安定していなくて、1回書き込んだつもりが2回書き込まれてしまったのかと思っていたのですが、この質問を見て、そうではなかったのかと思い、通報するべきだったのかと後悔しています。
私の質問の場合は、回答数が100を超えていたので、コピペ回答した人は、まさか全員の回答をちゃんと見ていないだろうと、たかをくくっていたのかもしれません。
答えが同じでも、書くことくらい自分でやれば良いのに、コピペって本当に酷い輩です。
ポイント目的以外で、そんなことをするとは思えないので、まさに金のためなら何でもする人間なのでしょうね。恐ろしいことです。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
他の回答者さんが指摘しているので初めて知りました。

あと、おとといくらいに自分で見たものは
5行くらいの回答(匿名HNまで同じ)が上下に並んでいました。
そのまんまコピペ回答でした。
でも内容が良かったので(書いたのは下の人ですが)拍手も1つ付いていて・・・
悪質なので通報ボタンを押しました。

通報内容に「コピペ」という項目がないので気づいてもらえるかどうかが不安です。

• 回答者:コピペ反対 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1週間くらい前に質問した時にやられました!
質問する前に他の方の質問で「この人コピペじゃないの?」と指摘されてるのを見てたので、まさか自分の質問に来るとは思わなかったのと思いきり呆れました。

他の方にはきちんと評価&返信したのですが・・・
その人にはずばり指摘してやりました(笑)
そして通報&回答拒否&評価1にしました。

どういう基準か分かりませんが未だにそのコピペ回答は削除されずに残ってますが・・・
数人の文面を丸っきりコピペして、うまく繋げて自分の回答に見立てていました。
真面目に答えてる方に対して、とっても失礼ですよね。
そこまでしてポイント欲しいのかな~と心底、呆れました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど同じな回答を見たことがあります。
一文ほど抜いていましたが、語尾の言い回しまで同じだったのでコピペと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

見たことあります
ひどいですよね
なんとかならないもんですかねぇ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に自分のした回答を他の人にコピペされました。

別に特に怒ったりはしませんが、ちゃんと自分の言葉で答えて欲しいです。Sooda!をやっている時点でおそらくは子供ではないのでしょうし、それ相応の文章力はあるでしょうから。

この回答の満足度

私も見ましたよ。「下の人と同様に」という言葉はつけてありましたが。

私は先日、私の文章をコピペされました。丸っきり同じです。
当然私の後に(それも私のすぐ次に)書かれていました。
ところが、質問者さんはどういうわけか、私にはハートひとつをつけ、
コピペした人に、ハートをたくさんつけていたのです。
このときばかりは、コピペした人と質問者さんに対し疑問を抱きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度も見かけたことがあります。
誤字脱字まで全く同じもの、2つの回答を重ね合わせたもの・・・
呆れてしまいました。
こういうモラルに欠ける人にはSoodaに参加していもらいたくありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

完全に一緒なのはまだ見たことないです。
すぐ下のって凄いですね……。
というか分かりやすすぎてバカなのではないか、と思いました。

何人かの意見をコピペは何度もあります。
一度は私の一部分も使われていました。
見た範囲で何度かあるということは、実際はかなりコピペ回答があるってことですよね。
ポイント乞食もここまで極めると呆れて言葉が出ません。
一行回答の方が自分で考えてる分だけまだマシですよね。
見つけたら通報することにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

見た事ありますよ。
私の書いた回答をコピペされた事もあるし、
私の質問でもコピペ回答されました。
その時は1の評価つけました。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
2つの回答からコピペして繋いでいたのもありました。
呆れますね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

見たことあります。初めて見たときは驚きました。
他の人の回答に誤字があり、その誤字もそのままだったのでバレバレでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前の 質問にも url が はってあって 見ました。その時は 2つの回答を 合体させてありました。 なさけないです。

この回答の満足度

あります
私の質問の時に、コピペ回答されました
通報と、削除依頼をしました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

見たことあります。
自分の回答と別の人のものを合作されたこともありますよ。
全然しらなくて、コピペについての質問の中に入っててビックリしました。
わずかな金額なんですがね、そこまでしてポイントがほしいのでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはひどいですね
最悪ですね
私はほかの質問から引っ張ってきたコピペはみたことがありますが
これほど大胆な物は初めてです

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

みたことあります。
一回は丸々コピペ。
一回は丸々コピペ、に、質問者さんの文章の一部を、ちょっと手直ししてました。

質問さえ読んでないのかと思うと、ひどいと思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります!
一番下の回答と中間辺りの回答を2行くらいずつコピペしてあるだけの回答でした。
相談自体も結構真剣なものだったのでひどすぎる!と一人憤慨していましたよ;
相談者の方、かわいそうでした;;

• 0
この回答の満足度

私自身、回答をコピペされた経験があります。
一部変えてはいましたが、文全体を見たとき不自然なつながり方をしていたのと
他の方がしないような言い回しを一字一句違わずに書かれていたので
「やられた!」と思いました。

ポイント獲得に重きを置くが為、こういう行為が横行するとなると、
Sooda!そのものの存続が危ぶまれるのではないかと心配しています。

• 回答者:anonym (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
私の質問の回答で見たことがあります。
満足度を付けようと思って時系列に見ていったら、
一緒の文章がそのままコピペされていました。
もちろん、評価は1にしました。
ひどいですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

コピペ回答みたことがありますし、Soodaになってから
さらに増えたように感じます。

人の回答を読んでいる暇があるなら、自分の意見を書き込もうよ!と
ツッコミを入れたくなります。

• 0
この回答の満足度

質問見ましたが、開き直ってますね。ある意味いさぎいい。ただ、何を考えてるのかはさっぱり分からないですが。

コピペ回答は見たことありますよ。もうそのまんまでした。ただ、ちょっと前の回答の一部コピーだったので言われないと気づくかどうか微妙な感じでした。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コピペ回答をみたことがあります。
三人の人の回答を一行ずつ、一字一句同じにコピーして自分の回答としていました。
なぜ気がついたかというと、三人分をそっくりコピーしているので、どこか文章が不自然なのでおかしいなと思ってよく見ていたらコピーだとわかりました。
通報しましたが、その後どうなったのかはわかりません。

• 0
この回答の満足度

まだ他人の回答のコピペをしている人が居るんだネェ…^^;…一時期下火になったと思ったのになぁ。回答しっ放しの人も多いと思うけど、一度は他の人の回答も見てみるとイイですよ。

当の本人はバレないと思っているから堂々と楽をしようとしてやっているのだろうと思うし←普通の感覚の人ならダメと言う事位は理解できると思うんだけどなぁ。或いはダメ元でバレても大した事は無いと大量生産している可能性もあるかも。

他人の回答をコピペ、類似質問に過去の回答からかっぱらって来てコピペ、何処かのサイトから著作権無視でかっぱらって来てコピペ、何処かのQAサイトからかっぱらって来てコピペ…もう、ちょっと探すとアッチコッチですぐに引っ掛かりますよ。

犯人は以前よりも学習していますね。あの手この手と工夫をしています。もしかすると愉快犯の要素もあるとしたら、この様な質問が出る度に反応をしている我々を想像して、画面の向こう側でニヤニヤ笑いながら小馬鹿にしているかも知れません。

私も暇ではないので巡回チェックまではしていないけど…偶然に見つける度に通報をしているのだけど削除されたり削除されなかったりとマチマチ←削除されない場合の方が圧倒的に多いです。多分、文字通り一定数の通報数が集まらないと削除されないのかも…^^;…なので当の本人はマイルも大漁大漁ウハウハで稼ぎまくりかもね。

マイルはともかくとしても、私も著作権等の問題に関しては昔から問題視はしていたのですが、最近かなり露骨で派手に目に付くようになったので気になって色々と行動を起こしているのですがイマイチ響いてくれません…^^;…Sooda!さん、ホントにコレでイイの?と言う感じです。

返信早ッ!…^^;…はい、それ拝見しました。真下に有りましたね…しかも小細工しているのでチョットバレにくいかも。

この回答の満足度

お礼コメント

むかつくという言葉で探せばすぐ分かりますよ。7時台に出た質問です。

コピペ回答ではないんですけど。
何故か1つの質問に私の回答が2つ掲載されてたことがあります。原因は不明です。
問い合わせしてませんし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

他の人のを少しずつ繋げて回答してきた人がいました。
自分自身では気づかなかったのですが、ひとりの回答者さんがコメントに「余計なお世話かもしれないですが・・・」というような書き方で指摘していたので、よくみてみると、上手に繋げてありました・・。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

コピペ回答を擁護するつもりは全然ありませんが、
私が以前書いた回答のいくつか前にほとんど似たような回答記述が
ありました。
これをコピペ回答がと思われたらイヤなので一方的に断罪できない
気分です。

この回答の満足度

お礼コメント

いくつか前じゃないです。すぐ前で、しかもコピペした人は「前の人と同じで~」という書き出しで始まってるんで、確信犯です。もう何回か言ってますが、ヒントはむかつくです。

あります。何度も。
まだ懲りてないんですね・・・というか何人もいるのかしら。
イヤですよね・・・質問者さんが気付いて1にしてくれたらいいんですけど。

• 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

みたことありません。考えられないですね。ポイントは誰でもほしいですがそこまでするとは・・・
 わからないことは質問して興味のあることは回答したり読んだりしていると結構勉強になります。そういうふうに使うとためになり、ポイントももらえるし自分にとってプラスになりますのにね(^^)v

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

これは同じ質問スレ内でコピペされたのて゜しょうか・・
似たような意見はよくあることですけど、
完全なコピペ、しかも同じスレ内だったらかなり悪質ですね。。

モラルのない人は完全には排除出来ないでしょうし、
通報しか出来ないと言うのもはがゆいでしょうが。。

自分の意見を持って回答して欲しいものです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ質問内、しかもその2つの意見は前後してるんですよ。よくもそこまでそんなことできるもんだ、と思いました。

よく見かけますね。
信じられませんよね、まったく。
気がついたら通報するようにしています。
マイル泥棒だと思うので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の方が言っているムカツクの質問でその回答を見てきました。
他人の文章をコピペしてその前後に一行づつ付け加えるという悪質なやり方でした。
もちろん通報しました。ただ通報理由をどれにすれば良いかわからなかったので
一番下の「その他事務局が・・・」にしました。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はポイント目的の~で通報しました。

あります!
質問者さんが分かってて、「あなたはコピペさんですね。1です。」って1を付けてました。^^;
良い質問者さんだったから、可哀相でしたよ。
2つの文の合体バージョンでした。最低です。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに見かけます。
ポイント目的でここまでするんだ、すごい神経の持ち主だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

あります!あとちょっとだけ書き方を変えたり。
質問によっては同じ意見なら別に書き込まなくてもいいんじゃないの?ってのもほとんどですね。

コピペも最低行為だけど、無理に回答している人も同罪だと思えてしまいます。なんか人の見てまねしてるなぁって人最近多いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそれも多いですね。

ありますよ。
何人かの意見をコピペ合体させたものを。
苦労もせず、さも、自分の回答のように貼り付けているんです。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
1度は色々眺めていたらあれって?感じで見つけました
2度目はされました。
他の人は何て回答してるかな~と見てみると・・・
あれ~これ私のと同じだ・・・
あきれましたね。
でも私が先に答えてるので質問者の方はわかってくれてると信じたいです

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

見たことあります。
二人の意見を足して、回答してたひともいます。
誰かが質問してました。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私の回答もコピペされたことあります。
ポイント目的もあると思いますが
たぶん文章を書くのが苦手じゃないのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ありませんけど、似たような回答はあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないですけど、悪質なのはイヤですよね・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

見たような見てないような。
文章がまるっきり同じのはだめですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
ポイント目的でしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでひどいのは気づいたことが無かったです。
悪質ですね。

本当ですね。確認しました。ビックリ~

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つい1時間前くらいに出た質問ですよ。ヒントはむかつくです。

私も見た事があります。

さすがに驚きました(^_^;)

一言一句同じで(コピペだから当たり前ですが)…う~ん真意が分かりません。

まぁ質問された方もコピペと分かりますから、それなりの満足度などを付けれるでしょうし

1Pでも欲しいのかな? 本当に色々な方がいますね。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。特に自分が質問してると、回答がどんなのかが気になるからチェックします。
まあ同じキーワードを使う人の多い事。普遍的な言葉ならそれもあるでしょう。
でも、あまり使わない言葉ならこれはちょっと・・・と思ってしまいますね。
もうこれはよくばり相談室時代からの、永遠の課題で、まず絶対になくならないでしょう。
一時は、特定のニックネームの人が有名になってましたけど、今はそれもわからないし。
もうそういうのはどんどん通報するしかないですよ。
私は通報に関しては、結構やってます。そうでもしなきゃ、野放し状態になりますもん。
あくまでも、禁止事項の抵触するものに限ってですが。
あまりにも目に付くのが多いですよね、最近は。

• 回答者:知識鼠 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

見たことあります。
2人の方の回答をコピペしていました。
片方の方の回答の文章がちょっと入力ミスだったのですがそのままコピペしていました。

そういう方は通報するしかないと思います。
質問者の方にも一生懸命答えている方にも失礼です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

それは卑怯ですね。たまたま同じ意見になったとしても

文面はちがうはずなので、よくない傾向ですね。以前、二人分の文章を

合体させて答えている方が、話題になりましたよね从o`・з´・)p

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

見たことあります。
他の質問者さんへの回答でのコピペもありますし
自分が質問した事への回答の中で
まるっきり同じ文章をコピペしたもの、
数人の内容を句読点で区切ってつなげたもの。

自分の質問の時にされた時は、悲しかったですね。
他の質問者さんへの回答で見た時は腹立たしく思いました。
自分の言葉で回答できないのなら、回答する資格はないと思います。
どちらも通報しましたが・・・通報するのもホイホイするわけじゃなく
したあとに自分にも苛立ちが残ります。やめて欲しいですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに見かけますよ。
最近はコピペでも凝っていて、複数人の方の回答を絶妙につなぎ合わせて
一見するとコピペってわからないようなものまであります。

ちゃんと自分の言葉で書いて欲しいですよねぇ・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答のコピペですか。流石に、それは見たこと無いですね。
二つの文章を、コピペで一つにまとめ上げたのはみたことありますけど。
回答数が多くなると、質問者さんも疲れてきて、気づかないことも多いんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じ文面でしたか?
そうでないなら、ただ単に書き込みに時間がかかってしまい、たまたま回答が重なってしまっただけではないのでしょうか?
あまり過敏になる必要はないのではないですか。

まったくのコピペは論外ですけど。

追加
今見てきました。仰るとおりあれはコピペですね、しかも少し手を加えるという姑息さが伝わってきて、より悪く感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほぼ同じですよ。ヒントはムカツクです。ついさっきですけど。

追伸  自分の意見がないなら無理して書かなきゃいいのに、そこまでしてポイント欲しいのかね?と思いますよね。

私も見たことがあります。
まったく同じでした。。。

そこまでしてポイントをもらいたんでしょうかね。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る