すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

面白いミステリー小説が読みたいのですが,なかなか良い本に出会えません。
おすすめのミステリー小説を教えてください。

  • 質問者:きゃらり
  • 質問日時:2008-04-27 23:49:23
  • 0

私の好きな作家さんだと・・・

・西澤保彦さん
なかなか人を食った話が多いかも。文庫本も多数出ています。

・光原百合さん
あまりメジャーな作家さんではないですが、ほのぼのとした作品が多くて好き。

・柴田よしきさん
作品によってかなり作風が違いますが、結構好きです。

・矢崎存美さん
「ぶたぶた」シリーズはミステリーと呼んでいいのかな?不思議な世界。

  • 回答者:HARU1ban (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

光原百合さん,矢崎存美さんという作家は知りませんでした。
是非是非,探して読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました♪

並び替え:

皆さんとダブりますが、私は東野圭吾さん。宮部みゆきさん。チームバチスタのカイドウさんです。

  • 回答者:じゃい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますねっ。

女性の方であれば小池真理子さんの作品おすすめです。
「恋」「無伴奏」などなど。
恋愛要素も含まれたミステリーという感じで
色んな意味でドキドキしながら読めますよ!

  • 回答者:みか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

恋愛要素もあるミステリー,ドキドキしますね。
読んでみますね。

小池真理子さん、宮部みゆきさん、おすすめです。掘り下げてあっていいです。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
宮部みゆきさんは私も大好きですっ!

私もシドニー・シェルダンのほとんどを読みました。読み始めると止め処が見つかりづらいので、一気に読める状態にして楽しむことを勧めます。また、2回目に読むときは、どんでん返しが分かってしまっていて、楽しみが半減してしまうので(ミステリー小説はそういうものかな)ぜひとも最初に読むときに十分楽しめるように環境を整えて読んでください。本当に最後までどう決着が付くのか分かりませんので楽しいです。
 アガサ・クリスティーも面白いですが、ある程度読み進んでいくうちに、結末の見当がついてしまうところがあります。それでも、「ほら、やっぱりな」という感じの快感はあります。

  • 回答者:詠寛 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

是非,連休中に環境を整えて読んでみたいです。
ありがとうございました。

私はシドニー シェルダン氏の小説をオススメします。有名な作品は『ゲームの達人』ですかね☆
展開が本当にハラハラさせられて、読み出したら気になって止まらなくなります!
予想外の展開の作品ばかりです。
1日で上下2冊を読んでしまった作品もありました!
シェルダン氏の作品は全て制覇してしまうほど、本当に大好きです♪
ぜひ読んでみてください☆

  • 回答者:はにゃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シドニー シェルダン氏の小説は外れ無しってことですね。
読むのが楽しみです。

「このミステリーがすごい」のランキングを参考にして、そこでお好みの分野を選んでみてはいかがでしょうか。

書評や読者の投稿などを参考にするとけっこうあたるような感じがしますが。

  • 回答者:ぐりーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどっ!その手がありましたね。
早速ランキングのチェックに行ってきまーす。

なかなか漠然としていますが、
これからもたくさんミステリーを読んで
その世界にどっぷりといくつもりがあるのでしたら
王道の古典を進めたいところですね。
ガイドブックみたいなのもたくさんでていると思います。
僕が高校生くらいの頃に出た
「ミステリーベスト100」みたいな企画本では
海外が「Yの悲劇」、国内が「獄門島」を一位に選んでいました

  • 回答者:ころみみハムコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

古典はなんとなく難しそうで避けていたんですが,連休中は時間が沢山あるので,挑戦してみようかな?

綾辻行人の「十角館の殺人」は本当に面白いのでお薦めです!最後にあっと言わせられる展開で、一気に読めますよ。

  • 回答者:ひな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

おぉっ!つい先日読みましたっ。
確かに一気に読めて,とても面白かったです。

読みごたえがあると言えば「宮部みゆき」さんですかね・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
宮部みゆきさんは人気があるのですね~。

中学生の頃、アガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』を読んで、本気でこわ~くなりました。それくらい物語に引き込まれました。

  • 回答者:忘れん坊将軍 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
『そして誰もいなくなった』ってタイトルがもう既に怖い~

東野圭吾さんは伏線張りまくりで、非常にお話が緻密に作られてて楽しいですよ。

  • 回答者:TERU (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
東野圭吾さんは私も大好きで,大体の作品は読んでいます。
本当に緻密な作りで面白いです。

ミステリーというジャンルに入るかは
わかりませんが
きっと有名どころみなさんあげられると思いますので

・星新一(ほししんいち)
・阿刀田高(あとうだたかし)

の作品はおもしろいです。
ショートショートといって短編物ばかりなので
読みやすいですし
最後の最後でヒヤッとドキっとさせるブラックユーモアみたいなところが
すごく読んでてミステリー性を感じさせますよ。

  • 回答者:めりょん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

阿刀田高さんの作品はまだ読んだことがありません。
是非,読んでみたいと思います。

星新一さんの作品は何作か読んだことがあります。
ショートショートは読みやすくて大好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る