すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督はやはり星野監督が適切なのでしょうか?

並び替え:

現役監督を辞められたことだし、王さんにもう一度WBCの監督をしてもらえばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度目より二度目と言う事も有りますが
オリンピックを見て素人ながらあの時もしかして選手交代をしていたら
と感じた場面が数回見受けられました
ちょっと采配を振るうにはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リベンジしてほしぃです!!!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックの内容からは、
とても適切とは思えません。

試合感・実践感を持った、
現役監督がいいと思います。

私は、のむさんが適任かと…

  • 回答者:らくてん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適任だとは思えません。でも、ほかに適任者がいるとも思えません。
監督は必要なんでしょうか。キャプテンがいればいいんじゃありませんか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはノムさんがいいんですけどねー

適切とは思いません。

オリンピックの采配はひどいでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野さんが適任だとは思えません。
星野さんは辞退したので現役監督でもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

監督の問題はそんなに大切ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野さん、辞退しましたね。

誰が適任者なのだろうか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません。
どっちにしても、監督は必要ですから
さっさと監督決めてほしいのは事実です。

北京オリンピックのときみたいに、ちょこっと練習して出場するのだけはやめてほしい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固辞しましたね。現役球団監督でない人で古田敦也しかいないのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたそうですのでやってもらえばいいとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではない。家族まで持ち出して同情をひきたそうに言い訳をHPに長々とのせていたが、これでめめしいやつというイメージが定着した。熱血漢というのはやっぱり作られたイメージだった。監督より金儲けのほうが得意なんだからそっちでがんばれば。勝負は絶対ではないのでもし負けた時でも国民が納得できる人でなければ。

  • 回答者:WBCに期待 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野さん以外の監督さんでもいいと思います。
本人が固辞しているのだから無理にやらせる必要はないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないかもしれませんが、他にいないのでしょう。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野は嫌いではないが適切ではないでしょう
監督は日本球界だけではなくサッカーみたいに外部からも探せばいいと思う
国内でもいい監督はたくさんいますよ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「イイエ」です!
彼には、やって欲しくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないですよね。
本人も固辞したようですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思いますが、他に手を挙げる人がいて、その人が適任かどうかは…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頼れる監督がいない状況なんですね。
ぼやきの野村でWBC頑張ってもらいたいなぁ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野監督しかできる人がいないから、そうなっているんでしょうね?

本来だったら、不適切ですよ。

オリンピックでのあの采配もどうかと思います。

阪神の名誉顧問をやってるからか知りませんが、調子の悪い藤川を使い続けて・・・

あれでは勝てないな、と思いました。

  • 回答者:連覇は無理でしょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに適任ではないように思います。

王さんが連覇を目指すというのがベストでしょう。
もし星野さんがやるのであれば、五輪のリベンジなどとたわけたことを言わないことを祈ります。選手は全力を尽くすと思いますので、邪魔だけはして欲しくありません。

五輪とWBCは全く別なものであると強く認識するとこらから始めないと、同じ轍を踏んでしまうような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないです。要はスポンサーでしょう。主役は選手なのにしらけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短期決戦に弱いという資質を持つ以上、適任とは思えません。
五輪でも調子の悪い選手にリベンジの機会を与えるような采配が見られましたが、
国際試合でそのような温情采配は不向きでしょう。

本気で勝ちにいくならイチローの苦言のように、
現役監督を候補から外すという前提をなんとかしなくてはなりませんね。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。
北京のときのようにならなければ良いですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他にいないような気がします。
1度の失敗で全てダメってのもどうかと思います。
もう1度チャンスあげてもいいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他にも適任者はたくさんいると思いますが、オリンピックの事を思い出すとみなさん尻込みされちゃいますよね。
若手のコーチ陣を起用して、世界一目指して欲しいです。

  • 回答者:せんいち くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではありません。
現役の監督だとキャンプに影響するから、仕方なく選ばれたのでしょう。
監督をされるのであれば、田淵さんや山本浩二さん等をコーチにするのを止めて頂きたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には「誰がやっても一緒」な感じがあります。
監督よりも、このレベルになったら選手の力量(と言うかメンタルじゃないかと)と思います。

でも頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックの時の言動を見ていると
決して好ましい人選とは思いません。

選手が萎縮してしまっては活躍もできないと思います。
個人的には、野村監督、いいと思いますがね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

監督が適切かはたぶん「結果論」でしか語られない気がします。

たとえば「こんなヤツが~」とおもってもブッチギリで優勝しちゃうかもしれないわけで・・・。

サッカーですが、名古屋にピクシー(ストイコビッチ)が監督として帰ってきましたが、力が未知数の為「眉唾」でしたが、結果を出しています。
同じく元日本代表監督の某氏は国民の圧倒的期待をすばらしく裏切りました。

適切かは現時点では判断しかねます。
ただ、北京のチームをベースにすればその当時よりチームワークはよくなるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや~、適切じゃない気がしますが、
他に華のある適任者がいないんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天・野村監督が来年、楽天を指揮しなければ、彼も候補でしょう。
現役で監督をされてる人の就任はまず難しい。

消去法で行けば、星野監督が有力ですよね。
適任かどうかは微妙ですが…

ただ、いつまでも過去の栄光(王・長島)に頼っているようでは、終わりだなぁって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落合監督が適任だと思います。
でも、しょうがないのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味がないにしろあの方の采配は私にも微妙と思えました。王さんがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現時点では最適だと思いますよ。
日本野球機構がキチッとして機能して
「監督は星野!」とはっきり言えばそれで決まりなのに
だらだらしてるから混乱してしまいますね。

勝った負けたは時の運ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャー全員召集できますかね・・・特にイチローとは水と油のような気が。彼は監督が前面にでるのを嫌がるような気がします。王さんは半歩下がって選手を支えるって感じでしたしね。あと北京のときでのダルや涌井らと若手先発投手陣との信頼関係ですね・・・起用がめちゃくちゃやったし。星野さんが監督になるなら心配が尽きませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、オリンピックの“リベンジ”のチャンスとしては、
絶好の機会ですからね。

もはや、失敗は許されません。
今度は、全力で、勝ちに行く体制を、
とってくれると、信じましょう。

  • 回答者:TOMKAO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックでの悔しい思いをWBCではらしてもらいましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回やっても同じ結果です。
ここは男1番 中畑 清 出てこないですかね!

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名誉挽回のチャンスを与えてあげたい気もしますが・・・。
WBCは別の監督を選んで欲しいです。
勝敗結果だけではなく、内容も悪過ぎたと思うからです。

実際、星野監督の采配を疑問視する声が相当数
ありましたし、自分もその一人です。
監督もそろそろ世代交代の時期なのかな?とも思います。

とは言っても、もし星野監督に決定したら・・・
そんなの関係なく応援しますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないでしょうね。
他の適切な人にお願いしたものの全滅だったのでしょう。
決定すれば応援するしかありませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困りましたね。
とても適切だと思えません。
また、あのお友達トリオ・・・。
甘いんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもそうは思えません。
中日時代、阪神時代の短期決戦でのとてつもない弱さ
近視眼的でいい加減な戦略を見てると、五輪のリベンジなんてとてもとても・・・。
度重なる失敗から何も学ばず20年近くも戦い方を変えてないような人ですよ?
そんな悪い意味で頑固な人がわずか数ヶ月で変わると期待できますか?

現役の監督から選ぶのが困難だと言われてるのなら
なんで森監督あたりにはまったく声がかからないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は落合監督にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思います。

オリンピックでの人選や使い方など、がっかりしたことが多いので、違う方がいいです。
またあんな調子で試合をするなら、応援したくなくなります。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は落合監督がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はオリンピックの采配を考えたとき星野監督の温情主義は通用しないと思います。
短期決戦であり、勝つ試合をしなければならないのでやはり実績のある王貞治監督以外には考えられません。
今回は王監督にお願いをしてヘッドコーチにネクストの監督候補をつけて世界での戦い方を学んで、次の監督を育てて欲しいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落合監督が適任だと思います。
短期決戦の采配はNo.1だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には監督を選手に慕われる人にして裏で野村監督が人選と采配をするってのが理想的だと思います。
ということで、星野監督がどれだけ選手に慕われているかわからないのでなんともいえませんが、もし星野監督に人望があり、野村監督をコーチに選ぶことが出来ることが出来れば適切だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かもう規定路線みたいですよね。
北京五輪のときの選手起用やあの場当たり的な采配を見ると短期決戦には向いてないと思います。
勝てるチームで戦っても負けいくさをやらかす監督が星野さんです。
短期決戦だと致命的ですよこれ。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックで負けたからイメージは今は悪い
適切ではない

  • 回答者:シゲ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野監督、私は個人的には好きなんですがね。
過去のオリンピック、WBCに出た現役選手とクライマックスシリーズに出ている1軍の選手で投票してみたらどうですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切でない。
星野監督はオリンピックで惨敗したからやめろ。
星野さんじゃイチローがでない

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去のことをいろいろ考えると、別に監督経験者にこだわる必要はないと思いますね。
WBCのような世界的な大舞台に強い人、短期決戦で強い人を選べば、それでOKだと思います。

そういう意味で言ったら....誰になるんだろう????

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気のないチームには向いてると思います。
最近の阪神とかパッとしないチームの方がいい采配できると思う。

代表チームには向かないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最適とは思いませんが、
<優勝できた場合>
 オリンピックの汚名をちょっとだけ挽回できる。
<優勝できなかった場合>
 他の候補者が誹謗中傷のターゲットにならなくていい。
 (やっぱり星野じゃ駄目だったと納得するのでは?)
そんな程度に考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思います。
オリンピックのダメ采配のイメージが強すぎるので、ちょっと他の方にやって欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチローが星野監督だと・・・
言ったかどうか分かりませんが
星野さんしかいないんでしょう。
王監督がバックアップするといううわさも。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切とは言い難いですね。
ナベツネの意向でしょう。
WBCのアジア予選の主催は讀賣ですから。
私は野村監督がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度は引き受けないと言ったのに周りから推されればするのかって感じです。
他には適任がいないんですよね。
選手がついてくるのかが問題ですね。
決まれば応援はしますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切かどうかといえば、五輪の結果からするとやはり適切とはいえないと思います。
しかし、王さんが辞退して、現役監督は好ましくないとなれば、出来る人材は限られています。
大人の事情も絡んで、また星野さんに、ということになったんでしょう。
正式に決まれば応援するしかないのですが、わだかまりのある人は多そうですね。
カリスマ性が重視されていますが、私はもっと指導力のみにスポットをあてて、他の人を推す動きがあっても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思います。でも他に適切な人がいないのでしょう。

  • 回答者:xvn (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王さんがいいと思うのですが、ご本人が引き受けなかった以上他にはいないのかもしれません
オリンピックの時の采配とは切り離して考えるしかないかなと思うのですが、今カリスマ的監督って正直どれだけいらっしゃるのでしょうか?
それを考えるとやはり星野さんが適任なのかもしれません
長島さんが現場で監督として活躍していれば、また話は変わったと思いますが、現場で指揮を取ることを考えたら、野球界を見回すと、星野さんしかいないような気がします

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらゆるマスコミで批判されているように、まずは星野さんを解任して人選を最初からやり直すしかないのではと思います。監督の条件として指導者(監督・コーチ)としての経験、結果を出せる人物を中立・公平に選考すべきでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に任せられる人が居なかったんじゃないでしょうか?
自分はあまり適切とは思わないですが・・
王監督が良いとは思いますが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないですね。
プロ野球日本一になったチームの監督がふさわしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切かどうかはわかりません。
ただ、オリンピックでの惨敗の記憶がまだなまなましく残っているだけに、無理な人選であったように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう闘将ではない気が.....なごやか~~になっちゃってますよね


監督と言うより WBCに協会とかがどれだけ真剣になれるでしょ!

  • 回答者:昔はね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切というよりも、消去法で最善策ということかと思います。
王さんの経験から、現役監督が避けられましたからねぇ。
阪神・岡田監督が暇になるのですが、名前も挙がらないですねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我々素人がどうのこうの言う問題では無いと思います。プロが集まって決めたことですから、これで頑張ってもらうしか無いと思います。どちらにしても・・・・・頑張れ、日本!です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野監督ファンとしてはぜひやってほしいですが・・・
また前回のような批評が出るなら違う人にしてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目なのは五輪で証明されたのですから
ここはやはり 王監督にお願いしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思います。
選手がついてこないと思います。
オリンピックで懲りたのではないのかなって感じです

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る