すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

来年のWBC代表監督に、日本プロ野球機構から星野氏に監督就任要請があるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?。
私はかなり批判的です。引き際をきれいにしてもらいたいです。

• 質問者:ニッケイ平均
  • 質問日時:2008-08-24 18:48:12
  • 0

正直この結果を受けて、尚且つ星野さんに監督継続をお願いするのだとしたら・・・日本プロ野球機構がダメなような気がします。
今回のオリンピックではっきりしたのは、浪花節や根性論だけでは通用しない厳しい勝負の世界ではないでしょうか?
WBCには星野監督にリベンジをさせてあげようと言う浪花節は理解できますが、それでやるとおそらく今回の二の舞でしょう。
WBCには現実を直視し、適切な戦術の取れる監督を任命して欲しいです。

• 回答者:もりもり (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本当ですね。最後の最後では精神論だけが通用するのでしょうが、最初から浪花節や根性論ではプロ選手はシラケてしまうでしょう。

並び替え:

同じく反対です。
過去にわずか半月間、試合をしていなかっただけで、「試合勘鈍ったから勝てませんでした」と言い訳するくらいの人ですから、次に就任しても同じことだと思います。
また、王監督の世界レベルの知名度に比べ、マスコミとマスコミ記事を鵜呑みにする人と一部地元民によってつくられた知名度では、プレッシャーのレベルも比較にならないし、責任感も異なります。
オリンピックでは、選手のほうがプレッシャーや責任を感じ、ケガ人が続出しましたけど、指揮系統では誰も胃炎になってません。それどころか、ニヤニヤしながら平気な顔でテレビ出演して、見苦しい言い訳をしています。

言葉が適切じゃないかと思いますが、
星のさんを見ていると、なんだか、ボケ老人をみているような気持ちにさえなります。
今後は、娘さんや孫と楽しく過ごしてもらいたいです。

• 回答者:御子柴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。全く見苦しい醜態をさらし続けていますね。所詮は1.5流ピッチャーがいくら虚勢を張ってもジャパンは引っ張っていけないということです。

私も反対です。

監督・コーチともに、現役の方がいいと思います。

監督は、のむさんがお勧めです。

• 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。未だ辞退しないのは正直空気読めないにも程があると思います。

そうですね今回のオリンピックの結果を見ても他の人にしたほうがいいんじゃないかなと思います、私は王監督がいいと思うのですが

• 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康に不安がないのならもう一度だけ王監督にお願いしたいところですが、今回は無理かと思います。

1度の失敗だけで判断するのは可哀そうだと思います、もう一度チャンスを与えてもいいのではないでしょうか

• 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

WBCはMLBの野望を打ち砕く唯一のチャンス、このチャンスに不適格者が指揮を執ることを私は望みません。多くの野球ファンも同じではないでしょうか。

星野監督が次もやりたいと言ったら、
その精神力に驚く。
普通もうやりたくないと思う。

• 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね。彼のメンタリティーは理解に苦しむものがあります。

どう考えても次はダメだと思うんですよね。
選手やコーチ陣の選び方からして、まず、仲良しクラブ。
上等な名前を並べて連れて行ったのはいいが、中には故障中の選手もちらほら混じるという・・
ちゃんと選手の状態など見て選ぶべきなのに、お気に入りやスターばかりに囲まれて満足し、勝てると思うのかと言いたい。
元々、阪神の時も、あれは、岡田が2軍で育てた選手を1軍で野村が育て
一匹狼の野村がおいしいところで放り出されて
そのあとにうまく入り込んだだけのこと。
ジャイアンツの息がかかる方ですからね。星野さん。渡辺に選ばれるのはあ~なるほどねと思います。
汚名挽回にきっとでてくるつもりでしょうが
ひとりの名誉のために選手は野球やってるわけでも闘うんでもないんだから
いいかげんにしてほしいと思います。
おかげで腰痛が悪化、疲労骨折までした新井選手、プライドをずたずたにされた岩瀬投手、・・・監督の使い方が悪いとネコに小判ですね。
次は野村監督が適任。

• 回答者:ヒヤマ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

第一回WBC開催時から開催時期も含めて否定的だった選手会・日本プロ野球機構を渡辺会長がねじ伏せたようですね。今回も国民・ファン不在のままゴリ押しするのでしょうか?
そうなったらそうなったで日本プロ野球の未来はなくなりますが。

反対ですね
オリンピックの結果を見てももう一度人選を考えるべきです
しいて言うならバレンタイン監督にお願いしたいですね
またコーチ陣も仲良し組みではだめです

• 回答者:こしひかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現役監督起用という案には賛成です。特に日本人である必要性は全くありませんね。逆に選手交代を告げようとして退場を食らう英語力ではそちらの方が問題です。

個人的には、星野さんで良いと思います。
星野さんの体調に不安がなければ、星野監督で行ってもらいたい。
勝ってから辞める!(勝てる保障はありませんが…)

長嶋、王、星野に続く監督が思い浮かびません。
アメリカや韓国などの海外から日本代表監督を呼ぶ時代が来るのか?
また、日本の知将が海外で監督として活躍して欲しいとも思います。

今回は、シーズン中なので選手の起用も、球団に気を使いながらって感じだったのではないでしょうか?優勝した韓国はシーズンを中断してバックアップしてましたね。
初戦のキューバ選で、ダルビッシュで負けた事から、もぅズレが生じたように思います。

国際球というのがあるにもかかわらず、なぜ?日本で使用するボールは違うのか?韓国は国際球に慣れるため?先シーズンからプロ野球の使用ボールを大きくして国際球に近づけたと聞きました。なぜ日本は出来ないのか?

スポ-ツを根付かせるため、その土地独自のルールは良いことです。しかし野球は日本でも国民的スポーツになっています。メジャーリーグを目指す人も多い中、日本人は手が小さいからボールも小さい時代は終わりではないでしょうか?
NPBが五輪にしろWBCにしろバックアップ体制を強固なものにして、日本代表をサポ-トすべきです。また、国内の野球を面白くするのと同時に、対外国に負けない日本野球にすることも最重要課題となりました。

星野さんは、ダメ阪神(ファンの方ゴメン)を変えました。NPBも変えれないものか?

監督が誰であれ、メジャーリーグの考え方が変わらない限り五輪での野球は見れないと思いますが、WBCでの日本野球の活躍を願っています。

ガンバレ日本!  ←アラジンの歌じゃないです。。。

• 回答者:ぶっつぁん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

MLBの国際市場拡大路線の一環ともいわれるWBCですが、ここでアメリカのメンツをつぶしてやらないとアジアは将来極東リーグ扱いされてしまいます。確率的にもっとも勝てる戦略をもってWBCに臨める人が監督になるべきで、その中に星野さんは決して入りません。

別にいいんじゃないですか?
何か問題でもあるのでしょうか?

引き際といっても、星野さんが野球界を捨てるわけでもないし
たかだか韓国に負けたぐらいでしょ。
日本プロ野球機構も素人の集まりで
野球のことなど分からないんですから
別の監督を選べ!なんて言っても分かりませんよ。

サッカーだって、あの岡田ですよ。

• 回答者:ズバリ!怪決 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

問題おおありです。子供たちに夢をと言って北京に乗り込んだ星野さんが、自身の明らかな采配ミスで敗退を重ねていった結果、自らすべての責任は私にあるとおっしゃいました。
ここで責任の所在を明らかにしないことが問題なのです。
サッカー日本代表の岡田監督だって、次のバーレーン戦に進退がかかっていることは十分承知の事でしょう。
責任をはっきりかぶるやつが指揮をとらなければつまらない。

星野さんには監督やって欲しくないです。
他に適任がいると思います。

• 回答者:のん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

います、絶対いるはずです。兎に角自身でも全責任は自分にあると口にした以上、軽々に代表監督を受諾するなどという厚顔無恥なことだけはしてほしくありません。

北京五輪のような采配しかできないようなら別の人に代えた方がいいです。
小学生が監督でもできるようなワンパターンの選手起用なら
他の人に監督をやってもらった方がいいと思います。

• 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。厳しい言い方ですがパニクった子供が監督では勝てる試合も勝てません。「〇〇君と〇〇君がコーチじゃなきゃやだ」、「××ちゃんがチームに入ってくれないと勝てないよー!」なんてトーンじゃあね。

男、星野だったら、引き受けないで欲しいですね。
自分には優勝させる力が無いと・・

もし引き受けるのなら、絶対優勝しかありません、
コーチ、選手は大半入れ替えですね。

でも、本当に要請するんでしょうかね~?
あのざまで・・

• 回答者:moomin (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近マスコミのトーンもぶれていて、益々嫌気がさしてきています。TBSなどはファンを日の丸の重圧などと無関係の評論家と言ってのけており、星野擁護の姿勢がありありです。
ユニホームに日の丸が付いているから感情移入して応援したり、がっかりしたりしているのにTBSはそんな単純なナショナリズムすらわからないくらいあほなんでしょうか。

星野には付いて行けないと思う選手もいるということがこのオリンピックで証明されたと思う。仲良し3人組だからと批判されても仕方がないと思う。チームをまとめることができたとは外から見た感じでは感じなかった。

元々暴力的な人だし、あまり好きでない。自分が選手なら失敗しただけでポカポカ殴られたらたまらないと思うし、怒りが頂点に達すると殴り返し大喧嘩になると思う。

今度はボソボソ系でもいいです。WBCは野村監督の声が強いから、星野のヘッドなど言っているが、そうではなく野村氏がやって欲しい。星野は絶対に辞めて欲しい。

だいたい、ゲームの途中で「もう、監督なんかやりたくない」と言っているくらいだから退いた方がいいと思います。

• 回答者:すし石田 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、確かにそんな軽口も叩いていました。男星野に二言がないなら一旦退いてください。

日本プロ野球機構は何かしら責任を取るべきじゃないかと思います。
もちろん監督もできれば辞退してほしいと思います。

プロ野球選手だけで固めても勝てないほどレベルがあがっている証拠なんでしょうが、若手やアマチュア選手の成長をもっと助けてあげるべきです。
(プロ野球機構の人間の報酬を減らして助成金にしてあげるといい)

今回はプロらしからぬ失態が見ていて痛々しいくらいに目立ちすぎました。
思わずチャンネルを変えてましたし。

選手個人の体調管理なども徹底すべきだし、監督の見極め方も甘かったのでは?

穏やかな星野さんはちょっと意外感じがしました。いつも激高しているイメージが強かったからでしょうか。

• 回答者:どうかな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もし将来五輪種目に復活することがあったら、シーズンオフの大学生にお願いした方がいいと思います。そうでないなら、本当に勝ちにいく体制を環境・人選両面で実現できることを望みます。

前監督の王さんの時は現役の監督兼任でしたし他国の選手がビビッていたようです。世界の王が監督をやるとは。みたいな。采配も必要ですが世界に通用する人がいないですね。
そういうカリスマ性をもった方が監督をするといいのだけど。正直星野さんは現役の監督ではなくさびた采配だった。
でも川崎、新井選手には勇気をもって辞退して欲しかったです。

次のWBCは現役監督、特にバレンタイン監督が良いと思います。

• 回答者:イチバンデス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現役賛成!いっそのこと、WBCのとき全選手の登録名を王何某にしてもっとびびらせましょう。

コーチ陣の人選がお友達であった事。
選手選考も戦い方、成績、調子などはなく、特定の選手への偏りが目立ち、
すんなりと戦える様な準備が間違っていた。
さらに、アジア予選での戦いや、WBCでの過去の実績で、驕りが出ていた様に思います。
オリンピックの選手選考については、この野球に限らず、(選考会に負けた人が出場する)女子柔道、男子サッカー、(選手の状況把握を怠った陸連)男女のマラソンには?がつきます。

• 回答者:TYO~I (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね。戦う集団になっていなかったというのが実情でしょう。

反対。
采配した結果、金メダル獲れなかった。
落合監督に要請してコーチ陣も落合監督が決めた方がいい。

• 回答者:塁 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。単純明快、結果が出なかったのだから別の人に依頼してチーム編成から考え直す。当たり前のことのように思えるのですが。

絶対に反対です。今回の采配を見たら二度と野球の監督はやってもらいたくありません。今後の代表監督は現役選手の投票で決めるようにすればいいと思います。選手の納得できる人が指揮をとるのが一番です。

• 回答者:モンキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選手の投票は少し極端かと思いますが、それ程支持を得た人物でなければならないということでしょうね。

日本の野球を見せるという意味では、野村ID野球で戦って欲しい。
これこそ日本が誇る、ベースボールではない”野球”なのではないでしょうか?
ノムさん得意の相手が嫌がる戦術も、対韓国戦で威力を発揮しそう。
ただ国際大会だけに、ささやき戦術(これぞ日本流?)が通用しないのが残念。
達川の”つねって死球”の技だけは、韓国に教えたくない。

• 回答者:総監督はサッチー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。力技ではアメリカ・キューバにはかないそうもありませんし、ベネズエラやメキシコ、プエルトリコのパワー&スピードも日本の目指す野球とは違うような気がします。

反対です。もともと嫌いだったので、今回の意味不明な采配でマスコミから批判が出ると思ったら
そうでもなく腹が立っています。他の監督なら100倍叩かれてると思います。
あの投手起用は変わらないと思うので絶対反対です。

• 回答者:maya (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本のマスコミは優しいのか、何かに遠慮しているのか、不甲斐ないと思います。サッカー日本代表にも言えることですが、もっと叩いてやらないと強くならないことを何故理解しないのでしょうね。

冗談じゃないです。絶対にやめてほしいですね。
人選も采配も酷かったですけど、人間関係のトラブルとかチームの雰囲気も最悪だったらしいですよ。
宮本と上原もウンザリしたようで早々とWBCの代表を辞退しちゃいましたし。
学習能力のある人なら中日阪神時代にも短期決戦でちゃんと結果を出してたはずです。

まあ、他に候補が出てくれば星野も自分から退くだろうとは思います。
このへんの空気を読む能力には昔から長けてますから。

• 回答者:絶望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり長丁場のペナントレースを戦うのには多少向いているかもしれませんが、結果がすべての国際試合には不向きであることが、言い訳の多さからもはっきりしましたね。

反対です。
サッカーなら、予選1試合負けただけで、監督交代が新聞紙面に載るのに、
プロの長い野球が、オリンピックで惨敗して責任がないのは。

ただ、国際試合の少ないスポーツなので、監督を決めるのは難しいでしょうね。

• 回答者:はひふへほ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りです、責任の所在が曖昧なまま再び星野ジャパンなどと言われても寒いだけです。

星野監督はマスコミが騒ぎ上げただけで、たいした監督だとは思いません。
阪神を優勝させたから名将なんて言われていますが
阪神優勝の基盤を作ったのは野村監督です。
星野はおいしいところをいただいただけ。
本当に名将なら、もっと中日が優勝していたはずです。

今回のオリンピックの選手起用もお粗末でした。
必要性のなかった上原、エラーばかりの西武佐藤、そして、岩瀬。
矢野も必要なかったかも。

もう星野監督にはうんざりです。
新しい監督で、新しいチームを望みます。
個人的には野村監督にやってもらいたいですけど・・・

• 回答者:ファン太 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選出過程で、ある程度偏りが出るのは致し方のないことと思いますが、明らかに不調であったり・怪我をしている選手まで強引に選ぶのはこだわりではなく「わがまま」です。

WBC代表監督に星野監督は向いていないと思います。

今回のオリンピックもあまりにも感情に流され采配も良くなかったと思います。

• 回答者:s (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰せのとおりです。人選の時点からもっと冷静沈着な指揮官が望まれます。

私も、好ましくないと思います。
できれば、落合監督か、少し高齢ですが野村監督もいいのでは!

• 回答者:REI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

兎に角、子供たちに夢をと言っていた方が結果責任を曖昧にしたまま、リベンジ=復讐とは、何に対してでしょうか?片腹痛いです。

今回の結果からしても、代表の監督には向いていない気がします。勝てる気がしない監督では応援する気も失せてしまいます。

• 回答者:ちぇんじ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね。そうしてただでさえ危機的なプロ野球人気が崩壊するきっかけになるやもしれません。

絶対反対です。
選手起用や人選がおかし過ぎます。(コーチの人選も含めて)
今回の結果を受けて自分から辞退すべきだと思います。

• 回答者:Yuki (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ここで鮮やかな男の引き際を見せてほしいのです。

短期決戦に星野監督は向いていなかったという結果だと思います。
WBC監督は落合監督がよいのではないかと思います。

結果を抜きにすれば、口だけの江川、シーズンでは実績を残せなかった古田なども見てみたい気がします。

いっそのこと、女子ソフトボールの宇津木妙子氏に任せてみたら(爆)

• 回答者:女子ソフト金万歳 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あると思います(天津木村風で)。

続投には反対です。
星野氏の人望はかなりあると思うのですが、
采配には、疑問点がいっぱいあります。

せもて日本一になった事のある監督を選んでほしいです。
野村、落合、ボビー、ヒルマンなどがいいです。

それか思い切って、掛布、江川、古田監督なんてのも面白いです。

• 回答者:たか (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

古田世代に任せてもいいのではないでしょうか。原氏・岡田氏は難しそうですし、江川氏は現場から離れて時間が経ち過ぎです。

星野さんでもいいとは思います。
他に思いつかないですし。

• 回答者:ウイン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

責任は取って、子供の見本になった方がいいかと思います。

今回が4位で終わっているだけに、きっぱりと断ることも一つの決断だと思います。

オリンピックに向けて星野監督を要請したわけですから、WBCではもっと違った視点から見られる監督がいいのではないでしょうか?

今の段階では誰が。。というのはむずかしいでしょうが、一から出直す意味でも新しいスタートを切ってもらいたいと思います。

• 回答者:凛 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回のオリンピックは何が何でも結果が求められました。WBCはディフェンディングチャンピオンとして「力」を見せつけなければいけないと考えています。結果を残せなかった監督は先ず排除して考えるべきかと思います。

私は星野さんの人柄が嫌いじゃないので、WBCはやってもらっても歓迎します。
別の監督でも、よくわからないのでいいと思います。
野球そのものに詳しくないので、采配云々については大きなことは言えませんが、もっと上の人、NPB??の人たちにこそ責任をとってほしいです。

「じゃぁ監督よろしくね」って言われて、でも各球団は選手を出し渋るし、時間はないし・・・
国際ルールや道具が異なっているってこともとっくにわかっているのに、それに対処することはしないし(韓国は徹底したそうです)。
それでも今回で最後の種目だとかアレコレ言われて、「金のみ」って言わされているようなものです。

WBCはタイミング的にも選べる選手が増えるし、何よりメジャーの縛りがないので条件がかなり(良い方に)違ってきます。
五輪とは異なり明確な国別対抗戦なので、管理監督責任者の面々に、本気で仕事してもらうことを望みます。

• 回答者:きき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

んー!どうでしょうね。問題はプロ集団だったということです。もし、おっしゃる通り「金のみ」と言わされたのならそれこそ大大問題です。アマチュア根性丸出しです。

星野監督でもいいと思うのですが、今回の結果があるので2年後のWBCはいったん辞めた方がいいように思うなぁ。国際大会を戦うという意味ではバレンタインが適任ではないかと思うのですが。一度は日本代表を客観的に見れる人でありながら、日本の野球に詳しい人にして間をおいた方がいいと思います。その次に日本人監督がいいのでは。
野村監督の名前が挙がっていますが私は反対です。あの人は弱いチームを一からたたき上げるのが上手なのであって、代表チームや巨人のようなチームの監督は軋轢が増すだけでうまくいかないと思います。プライドの強い一流選手が多いところではあの考えは浸透しないでしょう。

• 回答者:台湾戦 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今や日本は代表レベルでは弱いチームと言えるでしょう。その弱いチームの再建を託す人物ですから、ある意味野村氏は適任なのかと思っています。中国にしかコールド勝ちできないようでは本当に実力がないんだなあと思い知らされてしまいます。

今回の失態を糧に学習されたのであれば、期待は出来ると思います。

機構も、任せる以上はある程度の結果を要求すべきです。WBC予選中に思うような結果を出せてない場合は更迭する、と共に機構内部の処分も下す、それくらいのしばりはすべき。

• 回答者:ぽんこつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、その点がサッカーと大きく違う所です。役人組織でないならそれくらいの自浄作用は発揮してもらいたいのですが。
でも、今回は国民に大言壮語した結果4位ですから退いたほうがいいと思いますよ。

今回の選手起用を見る限りでは、彼ではダメじゃないかなぁ・・・・。選手に不信感が見受けられるよ! 情に流されたり、逆に感情的だったり!気持ちは分かるが、少し時間を置いて頭を冷やした方が良いと思うんだけど・・・・。(ーー;) 金メダルが、負け越しだからねぇ・・・・。

• 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、上原選手が代表引退と言っているのは不信感の表れではないかとも思われます。強い者がが勝つのではなく、勝った者が強いのだ。名言です。いずれにしても上位3強に負け続けたことを正当化できませんが。

私も続投には反対です。
プロ野球機構も、今回の惨敗を機に、思い切った若返りを図るくらいの危機感を持って欲しいものです。

• 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いまさら、初戦のストライクゾーン云々を言っているようでは、とても野球をやっていた人とは思えません。過去数年のスカウティングや視察は一体何のためだったのか、全く理解に苦しむ方です。

落合監督ぐらいの思い切った采配が出来る監督が良いと思うのですが、WBCは現役の監督は無理でしょうね。
星野さんならその点は大丈夫ってことでしょう。
しかし、今回の結果からはもうやらないと思うし、周りもちょっと受け入れられないのでは・・・・。
となると、やぶれかぶれで清原監督、桑田投手コーチでどうでしょ(笑)

• 回答者:野茂監督でもいいよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選手を傷つけるような監督は見ていて腹立たしいです。温情だか気合いだか知りませんが
今大会を通じてトラウマを抱えた選手は少なくないと思います。

ニッケイ平均さんと同様に
星野にはやってほしくないです。
王や長島さんにやってもらいたいですが、
健康上の問題を考えると、やってほしくない。
それなら、楽天の野村しかいないように
思えます。
選手の把握、相手選手の心理分析はあっぱれもの。
個人的には野村にやってもらいたいです

• 回答者:星野は犯罪! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。野村氏や年齢的には問題ですが広岡氏のような、見ていてエキサイティングとは言えない野球で対抗するしかないかもしれません。少なくとも「パワー不足だった」等というような頓珍漢は不向きです。

反対です。星野監督は監督に向いているとは思えません。
選手の起用、采配に長けているとは思えないです。
しかも、監督から外れてから随分と経っています。
ペナントレースみたいに長期なら多少試合采配経験が欠如していても
徐々に補えてくるのでしょうが、短期では無理です。
今回はそれが見事に出たのではないでしょうか。
やるのであれば、現役監督の方が良いと思います。

• 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

兎に角、日本代表が国際舞台で気概をもって闘う姿をまた見たいのです。
そのためには、星野さんは不向きなのかと思います。

今回の結果をしっかり見てほしいです。
星野監督&仲良し倶楽部では勝てませんよ。
「オレが監督やるからお前らコーチじゃ」こんなふざけた話はこれっきりにしてほしいものです。

それにしても「日本プロ野球機構」って人を見る目がないの?
それとも今回の負けを隠そうとして早々と打ち上げた花火か? どちらにしても女子ソフトを見習ってほしいです。

要請されても星野さん まさか受諾しませんよね~
そこまで恥をさらしてほしくないです。

• 回答者:tenten (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

今回の日本選手団団長も、野球の特別扱いに言及し批判しているよです。
マスコミももっと批判していいのではないでしょうか。

星野監督自体は好きなんですが、
どう考えても短期決戦には不向きな監督なので絶対に辞めて欲しいです。

今回だって「故障者が多く・・」って言い訳してましたけど、
川崎や西岡が(特に川崎)結構深刻な怪我をしているのを承知の上で
選んだのですから言い訳になりません。
それ聞いたとき「はぁ?」って思いました。
そりゃ、選手は出たいでしょうから(性格にもよるでしょうが)
打診されれば行く、と答えるに決まってます。

選手は悪くない、自分の責任だとかいいながら
結局選手を言い訳に使ってることにもがっかりです。

• 回答者:疑惑ジャパン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。「第一戦がキーだった」ってまるでダルビッシュ選手を間接批判しているようで感じ悪いです。

賢明な星野さんのことですから、辞退されると思います。

日本プロ野球機構は、普通ではない方々が大勢いらっしゃるので、空気を読めないだけではないでしょうか。

• 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賢明であればいいんですが・・・。

星野さんは、「いい人」みたいですが、「優秀な監督」ではないように思えます。

監督として日本一になった実績もないですし、今回の五輪で「勝負運がない」ことがはっきりしました。

だいたい、今回のチームは、編成時からトラブル続きで、故障者なども続出です。

監督が「良運」を持っていないと、こういう悪いめぐりあわせが発生するという典型じゃないでしょうか。

星野さんにはリベンジの機会は必要ないように思います。

• 回答者:からし菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リベンジはオリンピックに競技が復活したときに可能性があるだけだと思います。
WBCでこけたらそれこそプロ野球にとって致命傷です。

今回の結果を見れば、代表監督に向いていないのはあきらかです。
他の人にすべきでしょう。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感です。先ず責任の所在を明らかにする。日本社会に欠けている部分です。

要請があっても星野さんは固辞するのでは?そうなると現在監督をしている誰かと云う事になるが。私としては監督江川、打撃コーチ掛布と云うのを見たいのだが。

• 回答者:おーびー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なしでしょう。現場から離れた人間を起用してこの失敗ですから。

今回のオリンピックで星野監督は短期決戦には向いていないことが証明されました。就任要請されても固辞してほしいです。
WBCは、短期決戦に強い監督を選出してほしいです。

• 回答者:雑草魂 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。短期決戦に強いのはもちろんクレバーな方に頼みたいです。けが人を多用し結局今シーズン絶望になったりするのは、選手に対しても球団のファンに対しても失礼です。

自分たちの保身でしょう
星野さんを選んだ方々にも責任があるはずなのに
それを隠すためには、今度結果を残してほしいと思っているのでしょう
でもその手法を皆がわからないとでも思っているのでしょう

困ったものです
同じことをサッカーも行おうとしている
気がしています

• 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

サッカーとは少し事情が違うのではないでしょうか、9月6日負けるようなことがあれば恐らく岡田監督は更迭です。野球では短期決戦中でも更迭はありませんし責任は私にあるといいながらいかなる責任か明確な説明がありません。誤りがあれば口にして初めて次回のチャンスを国民から与えられるかも知れませんが。

日本一になった事のない人が世界一に挑む、ある意味チャレンジ精神があっていいとは思いますが、でも勝負の世界ならちょっと無理でしょうね。
前回の王監督のように現役監督を起用すべきでしょう。
今ならライオンズを再生させた渡辺久信監督や、感が冴えるタイガースの岡田監督とかがいいんじゃないでしょうか。若いから思い切った判断も出来るし、何のしがらみもないでしょうからね。
やはり勝負の勘は現役で生きた感を持った人にしか務まらないと思います。
野村さんや王さんは年齢的にもどうかと思われるし、他の方もイマイチぱっとしませんしね。

• 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

渡辺久信氏いいですね、他国の野球を自身で経験していることは国際試合を指揮する上で優位に働くキャリアだと思います。

絶対いやです。
どう考えてもおかしいです。
今回の負けはすべて星野監督の責任。
岩瀬投手や森野選手、GG佐藤選手、阿部捕手が大好きだったとしか思えません。

原監督よりも好き嫌いで、選手起用をしてると思われる星野監督はまた中日を使うのでいやです。

次は応援したくないです。

• 回答者:ふしぎ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

指揮官としての資質を見抜けなかったプロ野球機構には大きな責任があるでしょうが、同じ過ちをWBCでも繰り返すのなら、それはプロスポーツとしての野球が衰退することを意味します。

今回 選手団にやる気を感じられませんでした。

次回のWBC 選手もベストなメンバーを組めるし
今回のように何年も野球をやっててレフトが初めてだから
って言い訳でフォローされるような弱々しい半人前のプロは選出されないでしょうから
監督が星野でもどぅにかなると思います。

問題はチーム内で、絶対に勝つ。勝ちたい。って意志を持つ事だと思います。
今回 ソフトバンクの川崎だけにその強い意志を感じましたが、他は全くの腑抜けに見えました。

特にダルビッシュは最低でしたね。
阿部も自分本位は相変わらず。
この両名はWBCに行かなくてもいいです。

• 回答者:気持ちでしょ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

しなやかに強い意志を持った選手を選んでほしいです(体操の内村選手やフェンシングの太田選手のような)そんなCOOLな選手は野球界に何人いるでしょう?

気分や感覚だけの星野Japanは大法螺ばかりでもう不要です。故障選手やコーチの選定も監督の責任です。野村監督に一度はチャンスをあげてみたいですね。如何でしょうか。

• 回答者:kt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も人間性などは斟酌せずに考えると、野村ID野球が現状もっとも選択されるべき道かと思います。

えー 野球にあまり興味がない私でも

ありえなーい 

と思いますが・・・・他にいないのかなとも思う

• 回答者:他にいない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

探しましょう!、そんなに人材不足であったらすでに日本球界はお終いのような気がします。

誰か他に適任がいたらいいんですけどね。
要請があっても受けないんじゃないですかね?
個人的にはリベンジを果たして欲しいですが。

監督もしかりなのですが、選手の方が問題かと。

• 回答者:まる (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あの采配でしたら俺でもできると思った国民は相当数いたはずです。けが人や調整不足の選手以前に短期決戦でそう思われてしまう監督は不適格ということです。

日本プロ野球機構も妥当な人がいないからでしょうね。
でもオリンピックの結果が最悪だっただけに星野監督は受けないでしょうね。
私も引き受けないほうがいいと思います。

• 回答者:4位 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まったくです。空気を読んで受けないでいただきたいです。

私は賛成です。
今の段階では他に適任者がいるとは思えません。
今回の敗因は監督の采配に原因があったことも事実ですが、選手たちに故障者が多かったのも事実です。
日本プロ野球機構が要請したわけですから、あとのことは星野監督の判断に任せるしかないと思います。

• 回答者:ジェロ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういうイメージで指揮官をとらえられているのかは存じませんが、適任者が全くいないほど日本の野球界は人材不足とは思えません。はっきりしているのはけが人だろうが不調だろうが自分の感性だけで采配を揮う方が勝負師と言えるか甚だ疑問ということです。

勝負の世界ですからね…結果が全てですし。
他の方の時代にして行かないと。

• 回答者:ぼらちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。世代交代を進めてもいい頃だと思います。いつまでも王・長嶋の遺産で食って行けるほどプロ野球が置かれている環境は甘くありません。

「要請」があっただけですよ。

最終的には星野監督の判断でしょうね。
ただ、「勝っておごらす、負けて腐らず」日本の美学ですね。

負けたら応援しないのであれば、みすぼらしいですね。

• 回答者:paco (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回は、侍が選手の中にわずかしかいなかった事が問題ですね。
勝ち負けは時の運ですが、プロ集団を送り込んで結果を求めていったのなら、今回は勝たなければいけない勝負でした。

申しわけないですが星野さんの時代はもう終わった気がします。
結果が全ての勝負の世界なら受諾すべきでないと私は思います。

• 回答者:うさぎさん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。政治の世界もそうですが、世代交代が中々進みません。
指導者向きでクレバーな野球人は何も元スター選手だけではないはずですが、結局カリスマ性に頼ってしまう愚行を繰り返すのでしょうか。

他の監督に変えて欲しいです。
星野で短期決戦は勝てません。
日本シリーズにも三回出て全部負けています。
なるべくなら現役の監督を選んで欲しいです(落合か岡田)。
それが無理なら古田がいいです。

• 回答者:ろう (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

現役監督賛成です!落合監督は辞退したようですが、クライマックスシリーズ進出チームから監督コーチを選出するといったルールを作ってしまえばいいのにと思います。

国際試合に勝ちたいのなら、

最低、韓国並みの対応しなければ誰がなろうが・・・

韓国がどういう方法をとったか程度聞いていませんか?

下手をすれば、今年のアジア大会も・・・

• 回答者:kingofitou (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

戦略がなければしばらく韓国の後塵を拝するかもしれません。

リベンジのチャンスを与える必要は無いと思います。
星野さんの野球は感覚的な野球です。
選手の選考から緻密に計算できる監督じゃないと
オリンピックの二の舞いになると思います。
落合監督が今年中日をやめるのであれば彼が適任だと思います。

• 回答者:ぞんび (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

彼はずいぶんと就任に前向きのようですが、勘弁してほしいです。己を知る事も重要です。
現役時代も146勝投手なのですから、皆さん勘違いしているのではないですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る