すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ポテトサラダを作るのにいつもタマネギが苦くなってしまいます。
氷水でしばらくつけておく・・・って聞いたこともあるのですが、他にいい方法があれば教えてください。

• 質問者:パアシー
  • 質問日時:2008-03-23 09:47:26
  • 1

並び替え:

ポテトサラダは大好きです。玉ねぎを加えたポテトサラダは美味しいですよね。
玉ねぎのの苦味が少しでも抑えられる方法をご紹介します。

・玉ねぎは繊維を断ち切るように(繊維にに対して垂直に)切る。
・出来る限り薄めにスライスする
・スライスしたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫に一晩入れて置きます。

こうしておくと、玉ねぎの苦味は大分無くなります。
が、一晩置いておけない!切ってすぐに使用したいという場合は…

・上記のようにスライスした玉ねぎを塩もみをして、暫くそのままにしてから、
 水分をよく絞る。
  ↑ 
 もし手間でなければ、布巾を使用する場合は
  玉ねぎを湿らせた布巾に置き塩を振りかける。
  布巾を包み、よく揉む。
  ぬめりが出てきたら水で洗い流す。
  水気をよく絞る。

(水に浸すと言う方法があります。玉ねぎの硫化アリルと言う辛味成分は水に溶けやすい水溶性成分で、水に浸す時間が長ければその分辛味も無くなります。
が・・・この硫化アリルは"血液サラサラ効果”があり、水に浸せばこの栄養分は失われてしまいますので、効果を期待したい場合はご注意下さい。)

後、味付について
 ・塩・胡椒・マヨネーズの他に「お酢」も加える。こうすると玉ねぎの苦味が
  多少和らぎます。
 ・胡麻だれや、ドレッシングで味付けする。通常のポテトサラダとは味が違い
  ますが、ドレッシングの甘味で玉ねぎの苦味があまり感じられません。

もう一つ、これは生の玉ねぎではありませんが
 ・スライスorみじん切りにした玉ねぎを軽く炒めます。こうすると玉ねぎの甘
  味が増して、生の玉ねぎとは違った美味しさを頂けます。

最後に、これから春の時期『新玉ねぎ』。
通常に玉ねぎより辛味成分が少ないので、苦味があまり感じられません。甘味があり、美味しいです。生の玉ねぎを頂くならこれがお勧めです!

以上です。幾つか書きましたが、どれか一つでもご参考にして頂けたら嬉しいです。

• 回答者:koo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

玉ねぎは火を通すと血液サラサラ成分が破壊されてしまうと聞いたので、
ポテトサラダに入れたりと生で使う時は「サラダ玉ねぎ」を使うようにしています。
茶色のパリパリの玉ねぎではなく、白くて細長い感じの。
今の時期だとスーパーに普通に置いてあると思います。
苦味も気にならないと思うのですが。
スライスしてから少し(数分)空気にあててから使用すると栄養も摂れると聞きました。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、試してみてください。

• 回答者:うるうる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり苦味を取る為には一旦軽く火を通すのが一番だと思います。
いっその事、玉ねぎを入れないというのは?
うちでは茹でたにんじんときゅうりやコーンを入れてますが、
それだけでもじゅうぶんおいしいですよ。

• 回答者:とぷす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

氷水に漬ける前に、スライスした玉ねぎを塩でよく揉んで水で洗ってみてください。
ぬめりと一緒に臭みや辛味も飛ぶので苦味も減るかと思います。
我が家では氷水には漬けずにこれをやった後はそのまま手で水気を絞ってポテトの中に混ぜ込んでいます。

• 回答者:うめちゃま (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

私は玉ねぎの辛さが苦手なので玉ねぎを使う時はサッと軽く湯通しをしています。
これが甘くなって美味しいんですよ。
もしかしたらバアシーさんが言う苦味も無くなるかもしれませんので挑戦してみてはいかがですか?

• 回答者:ootama (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る