すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤは苦いのか、旨いのか?
沖縄出身の方に伺います。
毎年、ゴーヤを作って食べています。
単純に炒めて食べますが、最初は苦いのが気になって苦みを少なくするように食べていました。
そのうち、苦い方が旨くなってきました。
ここ2,3年気がついたのですが、あの苦みが旨みになっていました。舌が苦く感じないのです。あの苦みのはずが旨みにしか感じません。苦みに対する脳の反応が変わってしまったのか、一時はワラビの苦さも美味しく感じていました。ワラビの苦みは発ガン物質だときいてあく抜きをするようになりましたが、味覚が変化していると感じています。
そこで沖縄出身(沖縄以外でもニガウリが好きな方)の方に伺います。
ゴーヤを苦いと思って食べていますか、あの苦みが旨みだと感じていますか、是非教えてください。それは生まれつきですか、後天的なのでしょうか、是非お教えください。

• 質問者:ulmussw
  • 質問日時:2008-08-10 18:43:33
  • 0

子供の頃、親が苦味を無くして調理していたのか、そんなに苦いと感じたことはありませんでした。自分で料理をするようになって自分で作ると苦味があります。それもまたおいしいです。苦味を旨みとして感じられる、それが大人だと思います。ちなみにビールやわさびは嫌いです。

沖縄県で生活や旅行をしたことはありませんが、九州在住なのでニガウリはたくさんあります。

• 回答者:大人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
沖縄で生活されたことがある(ている)方でしょうか。
ことによると減苦み料理というのがあるのかもしれないのですね。
大変参考になりました。
それにしてもゴーヤの苦みが好物の方は多いものですね。

並び替え:

沖縄出身ではありませんが、毎年何回も沖縄にはおでかけしています。

ゴーヤも現地でよく買うのですが、買ってすぐの時はさほど苦くないのに、時間が経つと苦味が増すような気がします。

それと、調理法によっても苦味は変わります。チャンプルー(炒め物)は苦いですが、天ぷらにして揚げてみると、少し苦味が和らぎます。

• 回答者:ののじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
調理法は色々ありますが、私は薄切りをごま油で炒めて塩こしょうだけで食べるのが好きです。やはり新鮮な方がシャキシャキ感が強いです。

ゴーヤの苦味に舌が慣れてきて 苦味の中に旨みを感じられるようになったのですね。

あの苦味が無くなったら ゴーヤではないし 美味しくないです。

• 回答者:ちゅら (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

苦みを感じるからこそゴーヤが旨いと言うことでしょうか。
確かに苦みの強いゴーヤの方が美味しいです。

沖縄出身でなくてゴメンナサイ
でも
ゴーヤ好きには一言言わずにはいられなくて、ついつい回答することになってしまいました。世界中でもめずらしい苦みを食するゴーヤです。苦旨(にがうま)という言葉を味覚のひとつに加えても良いのではないでしょうか。

• 回答者:あいあいさー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴーヤは苦いから旨いというのが結論でしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る