すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昔から,よく便秘になります。
何か解消法はありませんか?
あまり薬に頼りたくはないのですが,続いてしまうと悩みます。

いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 00:16:52
  • 0

一般的ですが、
食物繊維をとるとやっぱり効果がありますよ。
あとは、便秘になりやすい方は、水分の摂取量が
少ないように思います。
カロリーがないお茶(緑茶に限らず)を1リットル以上飲むことを
お勧めします。
屈伸運動はした方がよいです。
便秘になってしまったら、
恥骨とおへその中間を指で押すとよいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もひどくて苦しいときがあります。色々試してみたのですがあまり効果がありません。オリゴ糖は少なからずも効果がありますね。薬はあまり飲みたくはないですが、ひどい時には病院からもらったマグネシュウムを1日1回だけ飲んでいます。それはかなり効果があります。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず,いっぱい回答いただいたので,ここですべて返させて頂きます。
ありがとうございました。
とりあえず,できることからやって見たいと思います。
簡単なのは,水摂取ですかね。
皆様,ありがとうございました。

ここ2年ほど便秘に悩まされ漢方なども飲みました。
確かに薬に頼りたくないですよね。。。
で、毎日ヤクルトや乳酸菌を朝だけでなく気をつけて取るようになったら
自然に治りましたね。
善玉菌がすくないのかなーと思って。
ヤクルトやピルクルなど何でもいいので多いときは4本くらい飲んでました。
結構オススメかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘に効くお茶を飲んでますが、これがけっこう効きます。
色々なところからでてるので、自分に合ったものを飲まれるといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘がちですが
最近よくなりってきています。
それは、水。
以前はコーヒーばかり飲んでいて、水を飲んでいなかったのですが
朝1杯の水、ごはん食べながら1杯、台所をみたら1杯・・・と
常に水をとるようにしました。
そうすると次の日、調子が良いです。
忙しくて飲めなかった時はやはり次の日調子が悪いです。
1日最低2Lの水が理想だそうですよ。頑張りましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝バナナダイエットをして便秘がなくなりました。
バナナじゃなくて、水をたくさん飲むんです。
1リットル飲んでます。(本当は2リットル以上飲まないとダメらしいが・・・)
本当ですよ。水凄いです。
毎日、快便3回です。
何より簡単だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまで、他の方たちが書いているような努力をしましたが、

一番、効果があったのは、『オリゴ糖』です。

乳果オリゴ糖には、腸内のビフィズス菌を適正に増やしておなかの調子を良好に保つ作用があります。

市販の『オリゴのおかげ』は厚生労働省許可の特定保健用食品なので、
安心して利用できます。

ヨーグルトや、コーヒー・紅茶・ホットミルクなどにも入れて摂ってます。

今では、なくてはならないオリゴ糖~♪

毎日、快適ですよ。

  • 回答者:オリゴ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔は便秘ってありました。
ただ、痔になって手術で切ってからは、規則正しい生活/野菜の多い食事/朝のトイレ等を習慣付けるようになってからは、毎朝、起きたらすぐにトイレ、それでちゃんとOKってなってます。
朝のトイレは、出る出ないに関わらず、座って、力まずに、ゆっくりとしてるとOK、だんだんと体がその習慣になってきます。
皆さんも言ってますが、水分の摂取と運動は効果があります。
寝る前のコップ一杯の水も良いですね!

更に、この夏に結石を、、、それで、水はいつも手元に置いているので、全く問題なしです。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維の多い野菜、海草、キノコを食べるようにします。
ヨーグルトを夜食べるといいようです。
お腹を「のの字」を書くように押さえてマッサージします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活をして食事をしっかり摂ることが大切です。
発酵食品や繊維質を摂取しても、食が細いとなかなか便秘は解消しません。
腹筋を意識した運動も効果があります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水分をたっぷり摂ることと、
たっぷり眠ること。

手軽さの面でもおすすめです。

あとは乳酸菌のくすりもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は牛乳が効きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段の食事からたくさんの野菜や食物繊維がたくさん含んでいるものを食べるといいですよ!
あとは、胃に良くないのであんまりおすすめできませんが朝起きて空腹のときにブラックコーヒーを飲んだら凄く効きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトは効果てきめんです。
手作りのヨーグルトは一般的のヨーグルトよりも効きます。
あとはスピルリナというクロレラのようなサプリもすごく効きます。
うちは楽天で安く手に入れて便秘とはさよならしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中すごく頑固な便秘になりました。出てもお尻にコルクが詰まった感じで…本当に大変でした。
その時効いたものが、朝起き掛けに一杯の水、
朝昼晩とご飯の前にオールブランを少し食べてからご飯を食べる。
これは体重コントロールもできましたよ。

そして手作りヨーグルト(市販のヨーグルトを種にして、牛乳を5時間以上45度を保つ、詳しくは手作りヨーグルトで検索してみてください。)
市販のヨーグルトはききませんでした。

かなり期待できますよ。

  • 回答者:とも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケフィアヨーグルトは良かったような気がします。ずっと便秘だったので試しましたが、翌日スッキリしましたよ^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維がタップリなファイブミニがいいのでは?
薬でもないし 無理して食品を食べなくていい。
1本飲めば違ってきますよ。 ※注 短期間に二本飲むと 下ります。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘がひどく、市販の薬に頼っていました。
何か良い方法はないかと
色々試したところ、毎日欠かさず
キムチとヨーグルトを食べていると
だんだんお通じがよくなりました。

よろしければお試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悩んでいます。

今のところ、いわゆる「腸マッサージ」で絞り出しているのが現状ですが。最近は寒天を使った食品で食物繊維を積極的に摂取するようにしていますが・・・正直、さほど大きな効果はないですね。

ヨーグルトだとか、くだんの寒天食品など試し始めて数日は調子いいんですが、それ以降になるとねぇ....

ただ、腸マッサージは【そこそこ】効果はありますよ。
一度おためしください!

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意識して、よく噛んで食べてみてください。
消化がよくなってくると思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はシリアルとバナナを食べる。行きたくなくても食後にトイレに座る。
これで妹が長年の友コーラックとお別れしました。
昔から言われてる方法ですが妹には効果があったそうです。
リズムを掴むのがコツだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜寝る前に、コップ一杯の水、朝起きてからもコップ一杯の水を飲むといいと聞いたことがあります。お腹が活性化されるそうです。
毎朝、同じ時間にトイレに行くようにするのもいいらしいですよ。
ただ・・・飲みすぎてしますとお腹を下してしまいますので、気をつけて下さいね☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹式呼吸をして横隔膜を動かすと腸が動きますので
便秘解消にはもってこいです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹をマッサージするといいですよ。
時計回りも効果的です。

(おへその両側につぼがあると聞きます)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり食物繊維の多い野菜や豆類、海藻などを沢山摂取するのがいいと思います。
それからヨーグルトやオリゴ糖も腸にいいのでおすすめかと思います。
あとは適度な運動っていいますよね。腹筋も鍛えておかれたらいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに水分を取って、運動するのが、一番じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る