すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

便秘解消法教えてください。
いいとされてきた方法は試したのですが、効果ありません。
水分補給、食物繊維、適度な運動、マッサージ、サプリ、
まだ一般的に知られてないような方法あれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 22:53:29
  • 0

並び替え:

私の母も40年くらい便秘に悩んできました。
「これは効く」と言われるものをいくら試しても、最初の数回しか効かず、いろいろなものを試していました。
しかし、60になり、水泳を毎日するようになったら便秘が治ったというのです。
「適度な運動」だと思っていた運動が、少し足りなかったようです。
人それぞれ、人に合うものがあると思いますので、試してみるといいと思いますが
かかりつけの医者いわく「サプリだけやめたほうがいい」と言っていました。
何が入っているかわからないし、自然のものにはかなわないと言っていました。

ちなみに私はダノンBIO無糖に、オリゴ糖を混ぜて毎日欠かさず食べています。
14日間試してダメだったらキャッシュバックだと思って食べていたら10日くらいで効果が出てしまいました。がっかり?

  • 回答者:キャラメル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまはいかがでしょう?

私は黒ゴマを毎日おおさじ2杯はそのまま食べます。
奥歯でよくすりつぶして食べます。

食物繊維に加え、適度な油分があるので便秘にいいそうです。
セサミンなどの美容効果も期待できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前と起きた後にお水を飲むこと。

後は寝る前のストレッチと腰回しは

腸が動くので、便秘にはとてもいいです。

  • 回答者:夢箱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日クロレラを少々飲んでます。昔は便秘気味でしたが、毎日お通じがあります。
成人病予防にもなるし、いろいろなビタミン剤を服用するより、調子がいいです。

  • 回答者:とっとこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動です。
寝る前にバナナ 黄粉入り牛乳 など効きますよ。
後は骨盤横のツボを押すと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活習慣・・・これが一番
野菜を摂る
出なくても、朝、一度は座る習慣とする
寝る前のコップ一杯の水+起きてすぐにも、水を飲む事です。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミキプルーンにはまってた友人から教えられたのは、
ミキプルーンを1瓶食べることでした。
ミキプルーンは高いので、ドラッグストアで類似商品
を買って試しました。
半分食べたところで腸が「キュルキュル~」と音を立
て始めました。
お腹は痛くならないけど、下痢のようにゆるかったです。

  • 回答者:まりも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日絶食して、下剤 宿便取りをして、おなかの中を空っぽにします。
(水分だけは補給して)
空っぽになったのを見計らって、ヨーグルトを食べます。量の多いやつを。
それで腸を一度リセットして、食生活に気をつけてみてください。
もちろん、適度な運動も続けながら。

よくなる人もいれば、変わらない人もいるのであしからず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何故か、朝食に甘いもの(クッキー、ケーキ、まんじゅう等)を食べると…出ます!
夜にココアを飲むと、下ります。。。

あと、出そうで出ない時、お腹の肉を摘んでいると出てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜を沢山食べることです。
私は、大量の千切りのキャベツを毎日のように食べていますので、
便秘になることはないです。
いつもお腹すっきりですよ。

  • 回答者:へんきん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき
おから
を食べる。
自分で作れば鍋いっぱい安く作れます。
主食代わりに1日食べてみて。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たばこは吸わないんですよね…
たばこ吸うと出るんですけど、非喫煙者なら無理ですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人参、ごぼう、だいこん、干し椎茸、昆布を30分くらい煮込んで、醤油かみそで味付けをします。焼いた玄米もちを1切れか2切れ入れて、1日1食これを食べると出るはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬いナッツ類がいいようです。
押し出す感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルを飲むのが良いと思います。お猪口にいっぱいくらいから試されてはいかがでしょう。
少々のことなら我慢できるのでしたら、キダチアロエをジューサーで絞って飲めば効果てきめんです。ただしとんでもなく苦くてまずいです。飲みすぎると効きすぎるかもしれませんので、ほんの少しずつのほうが良いですね。

  • 回答者:自分には無理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も頑固な便秘でずっと悩んできました。
ありとあらゆるものを試しましたが、いまいち効果が得られませんでした。

10年前にやっとめぐり合えたのが「センナ茶」でした。
寝る前に煎じて飲むんですが、すごい効果で次の日午前中はずっとトイレの近くにいないとだめなくらい効きます。

薬局で400円位で売ってます。予算も安価で済みます。
これに出会わなければ私は今頃、
大腸癌になっていたのではないかと思うくらいの効果です。

  • 回答者:もと便秘ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緩下作用があるプルーンを食べています。
りんごより数倍食物繊維があるそうです。

  • 回答者:ノア (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコーヒーです。インスタントでもきくのですが、2週間以内にローストされた豆を挽いて飲むと寄り効果的だと思います。

会議の前にコーヒーは飲まないようにしています。すぐに催すので。

  • 回答者:あぼちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが紅茶は試されましたか?

私は毎日飲んでますが、なかなかいいですよ~

http://www.riffle.jp/item/a00029.html

http://hassurumama.livedoor.biz/archives/50137083.html

http://www.fukuai.com/kenkou62.html

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ブラックコーヒーを飲むといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘がきついときには食物繊維を多くとると逆効果になることがあります。
慢性的な便秘の場合、穏やかに効く漢方便秘薬などを一日錠剤くらいから
私は試してます。ひどいときは一日の最大量です。様子を見ながら、しばらくの
日数飲んでみて調子がよくなったら、普通の生活に戻す。という風にしています。
あと便秘にもその原因があるので、病院で調べてもらうのも必要かもしれません。
結構生活習慣に便秘の原因はあるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で湯船にしっかり浸かって代謝をよくしてみるというのはいかが?
私は納豆とヨーグルト食べたらテキメンなんですけどね^^
あと、起きぬけに常温の水をコップに1杯飲むのもいいらしいですよ。

  • 回答者:お試しあれ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る