すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

便秘解消にはどのようなことがいいと思いますか?
朝起きたら、コップ1杯の水、朝食には、黒酢とヨーグルト、晩は食前にキャベツを食べてます。運動もある程度散歩しています。水分は前に比べると取るようになりました。仕事で汗をかくので、こまめにとろって心がけてます。
それでもなかなか出ません。朝が早くなったので、トイレに行く時間がなくなりました。
どうしたらいいのでしょうか?薬以外でお願いいたします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 22:37:37
  • 0

並び替え:

お腹を、おへそを中心に手のひらで「の」の字を書くようにマッサージをすると、自然にしたくなってきますよ

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ふだんからお水をたくさん取るようにし、

寝る前に腹筋と腰回しをして、

おなかを動かすといいです。

腸がよく動いて活発になり、便秘になりません。

  • 回答者:さくらさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則正しく生活することと、ストレスをためないことです。

食事、運動にだけ気を使っていても、難しい。

人間の身体って、精神面に影響されやすいですから。

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしり歩きは便秘にいいそうです。
あと、お腹をマッサージするといいです。私は
ファイバー入りのウィダーインゼリーも効きめありました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は便秘を克服しました

主人が最初トマトジュースをすすめてくれたのですが
味がダメで無理だと思ってました

そのうち野菜ジュースはどうか?といわれ
トマトジュースよりも飲めるだろうと思い飲んでみると意外においしかった!

それから2日で一本なくなるペースで飲んでいたら治りました
特に何を食べたとか急激に運動はしていません
適度に水分・食物繊維の補給が出来ていたのだと思います
最近は何も頼らなくてもよくなり主人に感謝してます!

基本はやはり朝トイレに行く事がいいんでしょうけど
お時間がないということなので飲む時間を考える必要があると思います

腸の動きが鈍いようですので朝もしくはお昼に野菜ジュースを飲まれたら夜効果があるのではないかなと思います

あまり冷やしすぎな飲み物は胃腸が弱ってしまいますので冷蔵庫から出してすぐよりもちょっと置いた物がよいかもしれません
すぐ飲まれるのでしたらゆっくりがよいと思います

長い期間をかけて便秘になったと思われますので
治すのもゆっくり体に負担をかけない程度にやっていかれることをおすすめします!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、もう少し食事の量を増やされたほうが
良いと思います。

体に良いもの、あるいは食物繊維の多いものは
よく便秘に良いと聞きます。確かに、老廃物を出すには
確かに良いと思うのですが、食事の絶対量が少ないと
排便の量も少ないわけで、なかなか排出までの時間が
かかる気がします。

それと、朝は、出ないというより、
出すまで少し時間をかけてみると良いと思います。
まあそれでも出なければ仕方ありませんが、

一度、出ると、毎朝だいたい決まった時間に
排便というリズムができると思います。

いまの現状だと、「出る」ほうが稀になっているような気がしますが、

排便の時間が定着すると、

「出ない」ほうが、あれ?大丈夫かな?といまと逆になってくると
思います。

個人的には、たまに脂っこい物などを食べると、翌日の
便意が早い時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の例ですが。

朝おきがけと夜寝る前、夕食後に必ずコップ1杯の水を飲む。
朝ごはんはどんな形でもできるだけ取る。
(以前はコーヒーだけでしたが、今はバナナジュースとかパンとコーヒーとか)
昼食後から夕食前までの時間に1リットルほどの水分を取る。
(お茶飲料などがほとんど)
夕食のだし取りに使った昆布を食べる。

意識してやっているのはこんな感じです。
どれが効いたのかさっぱりわかりませんが、これをするようになってから便秘が解消されたし、
今では都合で4つのうち2つができなくても、ちゃんと出ます。
ただ時間はまちまちなので、正確には解消されたと言っていいか疑問です。
ちなみに肌の状態などは以前に比べてよくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も便秘症で困っています。
エノキダケを食べてからなくなりました。
1食でも良いですから、料理にいれてみてください。
スッキリしますよ。
ヨーグルトも食事をいたら、すぐに食べないと効果がないとテレビで
言っていました。

  • 回答者:きのこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純なようですが、マッサージが一番効きます。
かと言って、3分くらいでやめちゃだめですよ。
おへそを中心に10分以上ぐるぐる円をかくよう回すのと
乳の下のあたりから下に向かってさすり下ろす、
これを繰り返します。
まず。試してみてください。

後、パソコンを座位でやっているのでしたら
バランスボールの小さいやつに乗ってするのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝コーヒーを飲むとお通じが良くなります。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお通じは良いのですが、夫が慢性的な便秘症です。

私自身、たまにお通じが悪くなって2日出ない事があるので、そういう時は腸の働きを良くする足裏のツボをマッサージしています。朝の7時台にマッサージをすると、10頃までにはトイレに行きたくなり、“こんなに溜まってたのか・・・”と思うくらいどっさりと出てスッキリするんです。

この経験を元に、毎日夜寝る前に夫の足裏のツボをマッサージするようになったのですが、翌朝にはお通じが良くなって、トイレにこもらなくなりました。(以前は、10分以上こもるのが当たり前でした)
マッサージをし忘れると便の出が悪くなるそうなので、明らかにマッサージの効果を得ているようです。

先日、テレビで色々な事項を検証する番組があったのですが、その中で「足裏の反射区って、本当にあるの?」という項目がありました。被験者にバリウムを飲んでもらい、レントゲンで胃や腸を映した状態で足裏マッサージをしていたのですが、胃や腸に効くツボをマッサージすると、すぐに効果が現れてバリウムが流れていくのがハッキリ分かったほどです。
マッサージをする事で、ぜん動運動が起こるのが要因だそうなので、私たち夫婦が体感していたのは偶然ではなかったということですね。

以上のことから、足の反射区の解説をしているサイトを探し出し、プリントアウトして参考にし、刺激した時に痛くなる部分をチェックしてどこが悪いかを把握しています。
一度お試しください。
http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html

  • 回答者:毎日快便♪ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維、特にゴボウを食べると、
出やすくなると思います。
私は、きんぴらにして食べてますが、ゴボウサラダもいいですね。
後は、ジャガイモもいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりゴボウですね。よく噛んで、なるべくこまめに摂ります。
水分は普通1日2リットルは取らないといけないと言われてます。
夏なら、余分に水分を取っておいた方がいいと思います。
後、腹筋が効くと思います。すぐに効果は出ないかもしれませんが、
根気よく続けると、お腹に力がつき、便を出す働きが出てきます。

  • 回答者:yuarn (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前に牛乳を飲み
朝起きたらリポビタンDがいいです。
食事の前にも水分を多めに取ったほうがいいです。

仰向けになってお腹のマッサージ、特に左下腹をしてください。
ウエストをキュキュとひねる運動がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.濃い目のコーヒーを飲む
2.シャワートイレで肛門を刺激する(というか、肛門に水を含めての浣腸効果)

  • 回答者:ウォッシュレット (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後30分ぐらいしたら、トイレで頑張って見る。(したくなくても)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは座薬コーラックを使います。
快調です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬以外でお願いしますと明記させていただきましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る