すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

癒されたい時に、おすすめのクラシックを教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 01:24:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。秋の夜長、聞いてみようと思います。

ボロディンの弦楽四重奏2番の3楽章はいいですよ。
私は1番、2番ともどの楽章も好きですが。
ナクソスが出しているCDでしたら1000円(もしなかったかな?)程度で
演奏も悪くないのでオススメです。

歌が入っていても構わなければフォーレのレクイエムとラシーヌ賛歌も癒されます。

  • 回答者:yuki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アヴェマリアです。
いろんな人のがありますが、シューベルト、モーツアルトのはよく聞きますね。
アヴェマリアの聞き比べというのも面白いかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビバルディの春や作曲者はわかりませんが威風堂々が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルトの『ピアノ協奏曲第20番』です。
気分が沈んでいるときにこの曲を聴くと、自然と意欲が湧いてきます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフマニノフのピアノ協奏曲ならどれでもすすめですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G線上のアリアなど好きです
あとはモーツアルト全般が癒されますよね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は断然「ショパン」派なので、ショパンがお勧めです。
ピアノソナタとか「別れの曲」などは気持ち安らかになります。

どのクラシックでもそうですが、ピアノ演奏のものは
癒されますし、弾いているピアノ奏者でもぜんぜん違います。
好みのピアノ奏者を探してみるといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッヘルベルの「カノン」が癒されます。
就寝前に聞くと穏やかな気分で眠れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッハの、チェロ協奏曲。
タララララタララ♪

バッハでもシューベルトでもカッチーニでも、アヴェ・マリア

「100」と書いてある数枚組のCDで。クラシック名曲100選のよく売れているのがありますが、その中に「癒しのCD」があり、まとまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルトのリンツ、メヌエット、プラハが好きですね。
レクイエムはあまりお薦めできません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」です。
どっぷりと暗く重くなったあとで、不思議と癒されていることに気づきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッハの無伴奏ヴァイオリン パルティータ第3番 ホ長調 BWV1006がいいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=waxat-_tRH8

  • 回答者:JSバッハ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベートーヴェンの作曲した交響曲『運命』->交響曲第5番ハ短調作品67
音量を小さめで聞くと、思ったより安らぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッハの作品集はBGMで流してるとマッタリしてきます。
私的にはパイプオルガンよりもヴァイオリンかチェンバロ主体のバロック音楽がお薦めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「弦楽セレナーデ」はいいと思います。
ドヴォルザーク作曲のものとチャイコフスキー作曲のものがあります。
どちらもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリック・サティの選曲集を聞いています。
しっとりしていていいです。
寝る前にも最適です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サティの「ジムノペディ」がイイです。
元はピアノ曲ですが、ドビュッシー編曲の管弦楽曲も良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッハの「G線上のアリア」
体の芯まで癒されます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「パッヘルベルのカノン」をオススメします。
非常にポピュラーな曲ですが、リラックス出来てとても癒されます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドビュッシーの「月の光」が落ち着きます。まあ私はですが。

よかったら聞いてみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る