すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

もともとパソコンに入ってるセキュリティーソフト(マカフィー)の有効期限が切れたのですが、
パソコンを買った時にサービスしてくれたソフト(ウイルスバスター2008)があるので、
インストールしてみたら、マカフィーと互換性(だったっけ?)があるのでを削除しないといけないみたいなんです。
あまりパソコンに詳しくないのですが、最初から入ってたソフトを削除しても問題はないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:kowaka
  • 質問日時:2008-10-19 03:33:41
  • 0

有効期限が切れたという事は、これ以上アップデートされないという事です。
ウィルス対策ソフトは常に最新版で無ければ意味がありませんので、
マカフィーお試し版の方は、直ぐに削除(アンインストール)して下さい。

OSが明記されていないのですが、Windowsであれば通常
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行います。
そのあとで、ウィルスバスター2008の方をインストールします。
この場合、手順前後はダメです。

>最初から入ってたソフトを削除しても問題はないのでしょうか?
むしろ異なるウィルス対策ソフトを同時にインストールしたら危険です。
上手く起動してもフリーズしたり、起動できなくなったりします。
というか、ウィルス対策ソフトがインストールされてる状態で、新たに
インストールしようとすると競合しないように警告アラートが出ると
思うので指示に従ってください。

これまでの物を削除した後、新たにウィルスバスター2008を入れる
までの間、ウィルス対策ソフトなしでネットに接続する事になりますが
通常問題はありません。インストールも画面の指示通りに行うだけで
初心者でも難しくないと思います。
インストールが完了したら、必ずウィルスバスター2008のアップデートを
行い最新版にして下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
とても細かい説明でよくわかりました。
早速やってみます!!

並び替え:

ウィルス駆除ソフトは、2つもし入ったとすると、内部で喧嘩をして、不安定になってしまいます。
したがって、片方を消す必要があるのです。

削除して問題ありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
ソフトがケンカしちゃうんですね。
納得です、すぐに実行します!!

削除して問題ありません

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」かアンインストーラーを
使用して下さい

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
削除の仕方までご丁寧に…。
すぐにやってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る