すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

50歳を過ぎたサラリーマンです。ネットワークの知識は多少有ります。定年の無い仕事としてパソコン教室を開きたいのですが、高年齢や主婦の方達に憩いの場になる様な教室にしたいと思います。フランチャイズも色々調べてみましたが以外と資金がかかるようです。出来るだけリスクを減らして開業するにはどう言う手段が有りますでしょうか。良い知恵が有ったら宜しくお願いいたします。

• 質問者:PC2008
  • 質問日時:2008-03-23 15:47:28
  • 0

並び替え:

パソコン教室と言うことならば、ある程度ではなくかなりの知識がないといけないと思います。
高齢者の憩いの場で、尚且つパソコンが無料で楽しめると言ったカフェ
(お茶が飲めるところ)みたいなものの方が良いのではないでしょうか?
パソコンやインターネットだけをしに来るのでは、
なかなか人が集まるものではないような気がします。
利益追求は初期投資をしなければ、かなり難しいと思いますよ。
開業資金を少なくするのならば、まずはお友達から誘ってみては?
ネットショッピングなどは、みんながやりたそうなので
手始めに、一緒に買い物をするとかがいいのではないでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたはボランティアで教室をお開きになられるのでしょうか?
 違いますよね・・授業料はやはり頂きますよね?そうすれば当然教室を開くわけですから、PCもある程度の台数をそろえなければならないでしょう。あなたが全て自作のPCを揃えたとしてもかなりの資金を投下しなければならないと思います。
 それとあなたが50歳過ぎ・・後何年後に開かれるのかが判りませんが、その頃に高齢者&主婦の方達のPC教室の需要があるか?が問題ではないでしょうか。今現在は60歳過ぎの方はPC取り扱いに苦労されて見えるようですが、何年か後に需要があるかどうか?一考を要すると思います。
 あなたの折角の考察に水を差すような回答?になったかもしれませんが、起業はそれほど簡単ではありません。起業自体は簡単ですが、売り上げから必要経費を差し引き生活できなければ何にもなりません。お金に窮するような事にでもなれば、今まで仲の良かった夫婦或いは家族・・に隙間風が吹くことにもなりかねません。
 以上老婆心ながら・・悪しからず、失礼します。

• 回答者:メカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る