すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今の映画、コンピュータ・グラフィックス花盛りです。実際よく出来てるなーと感心するばかりです。
でも観ていてなんか違和感感じるものもあります。
皆さんの中で、どうもこの映画はちょっとCGは合わないんじゃないの、と言うのがあれば教えてください。
個人的には合うもの、「タイタニック」、合わないもの「エアフォース・ワン」、「60セカンズ」、「頭文字D THE MOVIE」、「ALWAYS 3丁目の夕日」等々。アクション物はちょっとダメですね。

• 質問者:悩み中の助監督
  • 質問日時:2008-10-19 12:39:41
  • 1

CGがあわないというか、もったいなかったなっていうのは、
スパイゾルゲですね。
CGがいい感じだっただけに、内容が残念。
あとCGが明らかにおかしかったのはPROMISE<無極>。
冒頭から笑えました。

CGがよかったのはロードオブザリングです。
映画もそれなりによかったと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も「頭文字D」に1票。
あれは違和感アリアリです。
CG技術が向上していてもあれではCGアニメの車です。
普通のアニメーションでだったら違う描き方にして欲しかったものです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

アニメの「千と千尋の神隠し」で花畑か何かを移動しているシーンがどうもしっくりこなくって逆に覚えています。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はCGの中でも特にモーションキャプチャが駄目ですね。
原理としては、より人間の動きに近くてリアルということなんでしょうけど、逆にフニャフニャした印象になって違和感があります。
フルアニメだとフニャフニャした印象なのに、リミテッドアニメだと自然な動きになるのと同じことなのかも知れませんね。
アップルシードシリーズのようなフルCGのものは、特に駄目ですね。

逆にCGが使われていて良かったのは、もののけ姫ですね。
CGを使えばあんな動きも表現できるのかぁって感心してしまいました。
CGの技術は進歩してるのかも知れないけど、それを使いこなす演出力の方が退化してるような気がしますね。

この回答の満足度

確かに「頭文字D」はアニメも実写も変でしたね。

他はそんなに違和感を覚えたのはないかなぁ~。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車好きなんですが、頭文字Dが好きなんですが、なんかCGだと変です。
リアルさを出そうとしていますが 逆に全然リアルに見えないんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

映画館で見ると気にならないのに、DVDで見ると違和感のあるものって結構ありますね。

スパイダーマンは、ゲームかと思っちゃいました。ハリポタの初期作品も、お子様向けすぎる手法というか・・・予算とかCGを作る会社の実力とかいろいろあるんでしょうけど、アクションものは、スピードがあるだけに質感を出すのが難しいんでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「模倣犯」

宮部みゆきの世界が音をたててガラガラと崩れて行きました。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る