すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

*つい先ほど書いた質問から読んでいただけたら幸いです。

今.彼と喧嘩したと質問をした者ですが..
もうひとつ.言い合いした時に私が「貴方ってルーズなの?」と言った言葉がカチンと
きたようです。
「僕の性格のことまで言われるとは」と言われましたが.嫌なことを話すのに.お互いが
改善して欲しい事があれば.どうしたも性格的な事も皆さんは言わないですか?
ではどう話せば?と思ってしまいます。今日の朝にメールが着て忘れたように「会おう」
ってきましたので「お酒止めたらどうなの?」と返信しましたが
喧嘩で相手の性格の事は言ってはいけないですか?
私が間違えていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 20:25:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
これが価値観の違いかと思いました。実は価値観とは?と思ってた事もあり。
「昨日はごめんな」の一言があれば私もお酒の事までは言わなかったと。
冷却期間をとるか.このまま別れるか考えますね。ありがとうございました!

喧嘩であっても何でもかんでも言っていいとは思いません。ただ、今回のルーズなの?くらいなら、さほど言ってはけないことだったようには感じませんが、カチンとくるポイントって人によって違いますし、言われた側が不愉快になるようであればそういうことはあまり言わない方がいいかもしれませんね。
前の相談も読みましたが、あまり性格的に合わないんじゃないでしょうか。あれこれ要求しなくてもあなたが望むようなことしてくれる人はいますし、メールが来なくても別に何とも思わない女の子もいます。そういったカップルなら問題ないでしょうが、価値観とかが違う相手同士だと、どちらかがどちらかに合わせる形になって、不満がたまったりして長続きしないと思います。
今回の場合どちらかが間違ってるとかはないと思います。価値観の違いから喧嘩ばかりになるようであれば別れるか、どちらかの価値観に徐々に合わせるかだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

喧嘩にもルールは有ると私は考えます。
感情的になったからといって、ナンデモ言えばイイと云うものでは無いと思います。

その喧嘩の目的は何ですか? 私の考えを理解して欲しい? 文句を言いたいだけ?
 相手を怒らせたい? 相手を傷つけたい? 仕返しをしたい? 自分の幸せの為? それとも今後の二人の幸せの為?

人間は、他の人に触れられたくない部分も有りますよ!

性格的な事は、人から言われてもそうそう直るものでも無いし、言うならお互いに冷静な時にゆっくり話し合うべきだと思います。
喧嘩の時には・・・ねぇ・・・
(文面から、多分彼はルーズでは無い様な気がします。)

冷静に、客観的に、その時の状況をよく考えてみたら如何でしょう?
あなたは、絶対に正しいですか?
逆に、相手があなたの様にしたとして、納得できる内容でしたか? 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男とケンカする時は
あれもこれもと一度に言ってはいけません。
男は
逃げ場を用意してあげないと
マジ怒りします。
今回は何に対して改善を求めるのか
それだけを
その1点だけを
直接目を見ながら
話し合ってください。
こういうときメールや電話では
うまく伝わりません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩すると相手の性格の事は言ってしまうものだと思いますよ。
ただ、言い方などにもよるのではないでしょうか?
彼にとっては、そういう言い方ないだろうと思われるような言い方だったのでは?
せっかく会おうというメールがきたのに
お酒止めたら?はないと思いますよ。
あなたは飲まれないのでしょうが、彼はお酒は大好きなのでしょう。
お酒に飲まれて騒いだり、人に迷惑をかけていますか?
もしそうなのであれば、止めさせた方がいいかもしれません。
でも、そうではなくただ気持ちよくなって寝てしまい
メールを忘れただけ、という事でしょうから止めたらどう?はきついと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喧嘩ってそんなこといちいち気にしてするものなのですか?
気に入らないことがあったとき、昔の気に入らないところも思い出して、ついつい言ってしまうことなんてしょっちゅうでしょう。
もちろん相手も言われたらいやな思いをするから言い返してはくるだろうけど、喧嘩のたびにそんなこと気にしてたら、喧嘩にならないでしょう。
間違っているかどうかといわれれば、それは彼の側の言い分から見れば、間違っているといわざるを得ませんが、それをいちいち気にしてたらおちおち喧嘩もできませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩の時はその内容だけにとどめておいた方が広がらなくていいと思います。
メールの件で喧嘩したなら、それだけで。

過去の話とか、性格とかどんどん広がっていくともうそこには怒りの炎が物凄く大きくなり火花もバチバチになり…
やばいですよね(>_<)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってはいないでしょう。
喧嘩の時は、感情が高ぶっているし言い過ぎた~何て事は沢山ありますよ。

ただ、貴女はきっとマメな男性の方が好きなんでしょうね。
ウチなんて・・・携帯は繋がらない・繋がっても愛想無い・何処にいるかと思えば友達と
マージャン飲み会・・・。

あげくに夏は遊びで忙しいから冬になったら戻ってくるわ!って感じ。・・・でした☆

ロクでないと思いながら手の上で転がし・・・立派にマメなダンナにしましたよ。
キッチリ償ってもらってます☆
考え方ですよ。我慢できなきゃ別れればイイでしょうし。

  • 回答者:さんよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどの質問も読ませていただきました。
あまりに色々いいすぎると男の人は嫌みたいです。
少しずつ改善してもらえばいいのではないでしょうか。

長く付き合うと自然に変わってきたりしますよ。
長い目でみてあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今さっきも、メールのほうで回答しました^^;

気になること(クセや性格)は言ってますよ。
でも、だいたいは、変わりません。
性格はその人の今までの生活環境で養われた個性ですから、
いきなり変える事はできないし、
変えていくにしてもストレスになってうまくいかないと思います。
そして別れちゃう・・・。
お酒をやめるというのは、やめると約束すると、隠れてコソコソする場合もあります。

あと、メールや、電話でケンカをするとよくないほうへすすんでいきます。
会おうと彼が言ってきたのは、そうなりたくないからだと思います。
女の人は(私も含めて)ケンカの時にカッとなってしまいがちです。
落ち着いて、会って、きちんとお互いのことを見つめなおしてはどうでしょうか。
ケンカは悪いことではないんですよ、時にはお互いの本心をぶつけないとダメです。
結婚のことを考えていらっしゃるなら、なおさらです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの気持ちは重々分かります。
彼の気持ちも分かります。

若い頃携帯もない頃に1時間待たせたうえ電話がかかってきた時
自宅で寝てました。

彼はあなたが離れていかないと思っているから甘えとおごりで
そのような態度をとっていると思います。
別れるのは簡単です、結婚しているんじゃないですから。
別れるなら本当に別れても良いのかよく考え彼とも話し合ってください。

もう少し経つと彼の態度も変わるかもしれませんよ。
後々後悔しないように・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどの質問も読みました。
正直、全てご自分を中心に考えたやりとりだと感じます。
私が同じ事を言われてもやっぱり腹が立ちますね。
考えても彼が悪いと言い切れるような内容ではないと思うので。
感情的にならずに、冷静に考えた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ルーズ」という言葉は、カレの全否定だと思います。

先ほどの電話の方ですよね?

お酒やめたら はあくまであなたの好みです。
彼に言う言葉ではないと思います。

きっと彼は逃げ出したい気分だと思います。
間違えてはいませんが、いつもこのようだと
男性はそばにいませんよ。

  • 回答者:はーと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お互い付き合うに当たって、性格のことを話するのは避けられないですよ。
ただ、話の流れや口調などにもよりますから、感情的な言い合いの時に出すのはあまりよくないですね。
お互い落ち着いたタイミングで、もう一度じっくり(決して感情的にならずに)話し合ってみてはどうでしょうか。
それでダメだったら、もともと合わなかったということであきらめもつくじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼はメール電話があまり好きではないのではないでしょうか?
貴方が望むから付き合っている感じがします。

その気持ちは分かります。
私は女性ですが、メールは2~3日に一回が精一杯。
電話にいたっては週一回がいいタイプ。
毎日電話とメールが定例行事になったら正直彼氏と長く続けられないと思います。
もしかしてそういう彼には義務的なメールや電話でイライラが溜まっているのかも知れません。
これは本当に相手が好きじゃないから、とかじゃないんです。
本当に苦手なのです。
たまになら楽しいのですが、それが毎日になると小さなイライラが溜まってしまうのです。それでお酒に逃げているのかも知れません。
なので、ちょっと切れやすくなっているのではないでしょうか?
「毎日メールに付き合ってやってるのに、一回二回忘れたからったルーズとか言うのかよ」
と思ってるのかも……。

「メールと電話ちょっときつい?何日かに一回の方がいい?」
と1度聞いてみてはどうでしょうか?

それと相手の性格の欠点の指摘は、その人の人格否定に取られがちですので、言葉は慎重に言わなければなりません。
真実を突かれるのは意外と辛いものです。
私が指摘する時は前もって「こうやって言えばきつくないかな……」と電話シュミレーションをします。
そしてそういう話の翌日、折角仲直りしようとメールしたら突然「お酒止めたらどうなの?」と言われたら、辛いかも知れませんね。
それは会ってからやんわりと告げる方がいいと思います。
メールは字だけの世界です、ここでもそうですが、言葉だけで伝えるのはとても難しいです。
冷たく聞こえたり、批判されてるように感じたり、表情などが見えないのでよりきつく感じがちです。
大事な話は直接あってから話した方がいいです。

男の人は子供の部分をより大きい場合が多いです。
何か進言する時は直接会ってから、子供に言うように優しく言わないといけないと思います。
プライドもありますからね。

貴方の気持ちも分かりますが、ここは1つ私が大人になるぞ!という気持ちで接した方が問題は拗れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ほども回答しました。

私だったら、そう言われても「まあね、かなりルーズだね」と開き直りますが、色々言われた後に、とどめとばかりに攻撃され続けては、堪忍袋の緒が切れたというところでしょうか。

それに人間ルーズと一言でいっても、この分野についてはルーズだけど、それ以外についてはマメということもあります。

今の状態はとにかく一方的にあなたのほうから彼に対して批判的なことばかりが言われてるような気がします。もう少しお手柔らかにしたほうがいいのでは?彼に原因があったとしても、ひたすら攻撃され続けてはさすがに耐え切れないでしょう。

ちょっと頭を冷やす時間(お互いに)を持ちましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってなく、彼氏は自覚していてその上、図星を指されてプライド(意味の無い)で怒ってるのではないでしょうか?でも、性格の事を言われるって誰でもありますよね。
そこで大人だったら、よく言われて直す事をしているんだけれど、まだ定着してない、位の返事が出来て欲しいと勝手ながら思います。
貴女は間違ってないのですが、その性格がなおらない彼氏とどの様につきあうかですよね。性格は直らないケースがほとんどです。3歳?位で性格というのは決まるそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格については、直せるものなら言っても良いと思います。
もしquestionreさんが、どうしても許せない部分であれば、直してもらわなければならないでしょう。
それは伝えるべきです。
どうしても直して欲しいのに、伝えても直らないのであれば、別れるべきです。
なぜなら、同じことで喧嘩を繰り返すからです。
決して間違っていませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合い期間にもよると思います。
段々お互いがなあなあになってきている時期ではありませんか?
お互いのイヤな部分が見えてきていませんか?
お互いに何でも言いたいことをいえるのはいいことですがやはり思いやりは必要だと思います。
ストレートに言うのではなくアドバイス的に言ってみてはいかがですか?自分もずばり性格のことを批判されるとムカっときますので逆の立場になってみないと。
喧嘩するとつい感情的になってしまうので少し冷静に考えて彼のよいところ優しいところなど思い出してみてはどうでしょうか?
仲良くやっていくのは我慢も仕方ないってことです・・・ね

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改善して欲しい事、いやな事を話すのは間違っていません。
が、言葉を選ぶ事も大切だと思います。
さっきの質問にも回答しましたが、誰でもストレートに言われれば頭に来ます

(メールをくれないから)お酒を止めてと言うのだったら彼も反発しますよ
酒乱だとか、酔ってどこでも寝ちゃうとか、健康を害しているとかの理由なら
お酒の量を控えてねと諭す方法もありますが
いきなり止めてはどうかなぁ?

気持ちは分かりますが、今は、冷却時間をおかれたらいかがでしょうか?
お互いに冷静になって改善して欲しい事を静かに話すのが一番です
ヒートアップすると、伝えたい事も伝わらないし 答えも返ってこないです

きちんと話をして、それでも話が出来ないようだったら別れたほうが良いかもね・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩をするなら、顔をあわせて、お互いの表情や声のトーンをみながら喧嘩したほうがいいですよ。
私だったらメールという手段で私の性格のことをとやかく言われると、気持ちが冷めますね。
今後のためにも会って、じっくり話し合ったほうがいいですよ。

ちなみに私は結婚5年目ですが、帰るコールなんかもらったことないですよ。そしてしたこともない・・・
よっぽど帰宅時間が遅くなる時のみ連絡を入れるぐらいです。

毎日メールくれていたんですよね。それだけでもマメな方だな~って印象ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いか悪いかは知らないけど

彼が「性格のことには触れて欲しくない」

のは事実のようですね

正解を求めてどうするんですか?

貴女の正当性が認められても彼の性格までは変えられませんよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

性格のことを言われれば、たいがいの人はかちんときます。

しかし、社会常識的にただすべき性格は言ってあげたほうがいいと思います。

言い方も重要です。できるだけ客観的に言ってあげる。

(例)
「時間や約束が守れない人は、世の中では受け入れられない。性格を直さないでいると、だらしない人と判断されて、めぐり巡って自分の不利益になる。」

あと、できるだけ冷静に、しかし説教くさくいわずに、相手のことをおもんぱかった発言であることを強調してください。

お酒を止めろというのは少々酷ですね。度が過ぎていない限り、嗜好品をやめろというのは、基本的人権の侵害になる可能性もあります。少し控えて欲しい、くらいなら言ってもいいかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に、メールで性格の事を言ってはいけないと言う事はありませんが。彼氏の言う通り、一度会ってお互い顔を合わせてゆっくり話をして方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっきも別れちゃいなさい?とアドバイスをしたものです
まあ、性格のことを言うのはケンカでも末期の状態かな?
ルーズな性格があるとの事ですが、男は大なり小なりそういうところがあるもんです
でもそれで腹が立つなら、別れた方がいいですね
ノー天気な処もあるようですが、それを許せないとなると、先々トラブルの元です
うちは私がそういう性格なので、カレシがあきれ返っているようですが、なぜか程々に腐れ縁で付き合っています
でも何回も別れたり、くっついたりしてます
あなたがカレシさんのことを何処まで許せるかにかかっていると思います
決して貴方が間違っているのではないんですよ
しばらく距離を置いてみるのもいいかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカで相手の性格(落ち度)をいってしまうのは、まぁ仕方のないことです。
言いたくなりますよね^^;
彼はお酒が大好きで酒乱なんでしょうか?
もし、そうなら、やめさせるべきですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>喧嘩で相手の性格の事は言ってはいけないですか?
別にそんなことないです

>私が間違えていますか?
いいえ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

喧嘩した時こそ自分の溜まっている事や相手の欠点を指摘するチャンスだと思っています。
先ほども読みましたが、あまりお付き合いしていてもプラスになるような相手には思えません。
それに、あなたの事を思いやれる彼氏とは思えませんし、あなたに合わないと思います。
なんか、このままですとあなたがドンドン辛くなっていくようにも思えます。

冷静に話せない彼氏の度量の狭さもどうかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は好きだから彼氏の気持ちわかるけど、やめろっていうのは横暴だよ。
いやなら別れればいいと思うし、喧嘩で感情的なるのはわかるけど・・
結局好きだから、話したいからって理由だと・・・
少しは彼氏の状況とかも考えてあげたほうがいいと思うけど…
無理なら別れて自分に合う人を探したほうがいいと思う。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る