すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近マンションの駐輪場で、たまたま似たような自転車にカギを差し込んだらあいてしまいました。全く違和感なくあいたので、同じカギの可能性があるのかと思っているのですが、こういうことは結構あることなのでしょうか?自転車はママチャリで最初からついているカギです。

• 質問者:かずK
  • 質問日時:2008-03-23 20:01:57
  • 1

こういうことって良くありますね^^)

特に、構造の単純な鍵の場合よく見られます。
私自身何度か経験しています。
さすがに家の玄関の鍵では経験がありませんが、自転車の鍵や、小さな南京錠などでは、知らずに友人の自転車を空けてしまったりした事があります。

現在は、自転車にはナンバー式のチェーンロックと、差し込み式の鍵の二種類をつけています。何度か盗難にあってからの苦肉の策です。悲しい事です。

そういえば、昔、三宅島に旅行に行ったとき、どの自転車にも鍵が無いので、「どうして鍵が無いのですか?」と聞いたところ、「盗む人なんていないから、鍵なんて必要ないよ、家にも鍵なんてないよ。」といわれました。今はどうなっているのでしょうか?
関係ないことまで書いてしまいスミマセンでした。

• 回答者:のんびり (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

自分は見た目ほとんど同じ自転車を、乗っていかれたことがあります。
盗まれたと思って、警察を呼んで届けを出しました。
しかし、そこに同じような自転車が放置されているので、
何かと思っていたら、おばさんが間違えて乗っていったと言うことでした。
すぐに見つかり、おばさんも謝っていたので、それですみましたが、
鍵が開くことを知っている人なら、乗っていかれるって事ですよね。
自転車にあんまり複雑な鍵を付けるのは、コスト的に出来ないでしょうが、
ちょっと困ったものですね。

あの時はビックリして悲しかった・・でもお菓子もらえたのでチャラです。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

自転車や南京錠、ロッカーなど、だいたいの鍵には鍵番号が刻印されています。
この番号が同じだと共通ということになります。単純なものほど番号違いは少なくなり、偶然一致してあいてしまう確率が高くなります。

• 回答者:うりゃ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

以前、車でも同じ鍵で開いてしまって事件が起きたように記憶しています。
確か、酔っぱらってる時に同じ車種の車がたまたまあって、気がつかずに乗って帰ったら、その車が警察の車だったそうです。
車は滅多にないと思いますが、自転車なら可能性高いかもしれませんね。

• 回答者:タイ米 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

自転車の鍵のように比較的単純な鍵は同じモノがいくつもあります。

時々アパートのようなところでも同じ鍵でほかの家の鍵を開けることができる場合があるようです。

盗難の防止にはチェーンロックなどを併用する方が良いと思います。

• 回答者:kazz (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る