すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが立ち上がるのがとても遅くなったので、要らないものをアンインストールしたいのですが、方法がわかりません。教えていただける方がいらっしゃったらどうかよろしくお願いいたします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 20:31:55
  • 0

並び替え:

アンインストールの方法は他の回答者さんが回答されているとおりですが、リカバリディスクを使って初期状態に戻すというのも方法のひとつです。修正プログラムの適用や必要なソフトのインストールはちょっと面倒ですが、リカバリの方が体感的には早くなるのは間違いないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Windowsの場合
コントロールパネルのプログラムの追加と削除でできますが
無駄なレジストリが残ることがあるので
無駄なレジストリ削除するフリーソフトがあるのでそれも活用するのがいいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

Windowsなら、マイクロソフトから以下の様なサービスがあります。
アンインストールの前に、試されたら如何ですか? 
(モチロン自己責任ですが)

PCセーフティ
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?mkt=ja-JP

この回答の満足度

スタートボタンを押して、コントロールパネルという表示があるので、クリックして、コントロールパネルを開きます。
その中に、「プログラムの追加と削除」という項目があるので、クリックするとソフトの一覧が出てきなすので、その中から、削除したいソフトを選んで削除するかの質問に、許可を出すと、アンインスーとするはずです。

• 回答者:できるといいな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Windowsであればコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から出来るはずです。

• 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

起動が遅くなる原因はいろいろと有ります。常駐していないアプリをアンインストールしても効果は望めません。windowsの前提でお答えします。
1.デスクトップ上のショートカットアイコンを減らす。起動時にリンク先をチェックしますので、少ないほうがいいです。
2.常駐を減らす。スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力しOK→システム構成ユーティリティが起動。”スタートアップ”タブ内に表示されているものが起動時に実行されるもの。”コマンド”や”場所”の欄で必要でないものを確認し、チェックをはずし、OK→再起動→いきなり表示される「システム構成ユーティリティ」のタブ内、左下のチェック欄にチェックを入れてOK
3.ハードディスクのメンテナンス。マイコンピュータ内Cドライブを右クリックしプロパティを選択→ツールタブを選択→エラーチェックの項、チェックする→表示されるオプションの2項にチェックをいれ「開始」をクリック ~終わるまでしばらく放置~ (再起動込み) エラーチェック終了後、マイコンピュータ内Cドライブを右クリックしプロパティを選択→ツールタブを選択→最適化の項、最適化する→「分析」をクリックし、最適化が必要であれば「最適化」をクリック。不要であれば閉じてください。
4.ウィルスチェックをする。ウィルス対策ソフトを最新に更新し、出来ればセーフモード(起動時にF8連打、もしくは、起動後、スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力しOK→システム構成ユーティリティ内BOOTINIの/SAFEBOOTにチェック→OK→再起動(この場合、再起動前にもう一度同じ画面からチェックをはずしてください))でフルスキャンしてください。同様にスパイウェア対策ソフトも使用してPCをメンテナンスしてみてください。
不要なアプリはコントロールパネル→プログラムの追加と削除から、不要なものをアンインストールしてください。アプリは決してごみ箱に入れないで下さい。

• 回答者: (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

コントロールパネルからプログラムの追加と削除が
ありますので、そこで不要なものを
アンインストールします。

無事にパソコンがサクサク動くことを願っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

アンインストール方法には2通りあります。
まず基本的なアンインストールはコントロールパネルからプログラムの追加と削除を使って削除(アンインストール)する方法です。
もうひとつはインストールされているプログラムがプログラムの追加と削除の一覧に出てこないプログラムはインストールしたフォルダごとゴミバコにいれる方法です。
フォルダごと削除できるプログラムは雑誌などについてくるゲームなどのプログラムです。
どちらの方法でアンインストールするのがいいかはプログラムごとに違いますからプログラムをインストールしたときについてくるマニュアルを読んでからアンインストールするべきです。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

プログラムの追加と削除でアンインストールができます。その前にマイコンピュータでCディスクを右クリックしてプロパティでディスクのクリーンアップしてツールで最適化を行ってそれでもだめならアンインストールしたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私はX-tuneというフリーソフトを使って一括整理しました。ついでに会社の自分用のノートパソコンも同じソフトで整理していたら、SEの人が私のパソコンをチェックして、「こりゃ、早い」と感心していました。

この回答の満足度

他の回答者の方が言っているので正しいのですが、
ゲームソフトなどにはその方法では削除出来ないものがあるので注意してください。
そういう場合はインストールした時に使ったディスクを入れて画面から「アンインストール」という項目を選ぶ必要があります。
アンインストール方法を間違えると削除出来ないファイルが残る場合がありますがその場合は強制的に削除するフリーソフトがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.a-windows.com/

ご参考までに。おまけにこんな事もあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんがお答えしているように、アプリケーションの追加と削除で、アンインストールできます。
あと、起動が遅くなったのであれば、デスクトップにいろいろとファイルを置いていないでしょうか?
それを整理するだけでも、結構起動が早くなったりします。

この回答の満足度

左下のスタートをクリックします。
そしてコントロールパネルをクリックすると、プログラムの追加と削除が出ます。
そこをクリックして一覧がでますので 消したいものを選び 削除を押してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

スタートボタンを押してコントロールパネルって書いている所を左クリックして、プログラムの追加と削除と言う項目で、一覧が出ますので消したいプログラムを指定して削除して下さい

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

左下のスタートをクリック
コントロールパネルをクリックしてプログラムの追加と削除から出来ます

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除のところで削除する

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る