すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

お世話になります。日本の実録犯罪映画やドラマが好きなのですが、何かオススメの映画やDVD、ビデオで発売されているドラマでも結構なので教えていただけませんか。できれば、おすすめポイントも教えてくださると有難いです。よろしくお願いいたします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 21:54:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答しようと思ったのですが、コピペされてる方がいるようで結構出てるので、他を探すのが大変でしたが、「金閣寺」はどうでしょう、篠田三郎主演で、金閣寺に火をつけた犯人の映画です。是非、どうぞ。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気までつかわせちゃってスイマセン。
いろいろな方のご意見を伺いたいので重なってても結構です。
「金閣寺」は知りませんでした。是非見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

「青春の殺人者」-長谷川和彦監督
千葉県市原市で起こった、青年による両親殺害事件を映画化。
出演は、水谷豊、原田美枝子、市原悦子ほか。
水谷さんのギラギラとした激しい演技は、「相棒」の右京さんしか知らない人にとっては結構衝撃かも。

「火まつり」-柳町光男監督
三重県熊野市二木島で起こった、木こりによる一家殺害事件を映画化。
出演は北大路欣也、太地喜和子ほか。

「海と毒薬」-熊井啓監督
太平洋戦争の末期、九州大学医学部で行なわれた、米軍捕虜生体解剖事件の映画化。
出演は奥田瑛二、渡辺謙ほか。
1986年の作品ですが全編モノクロで、その静かなトーンが、異様な状況、当事者の切迫した心理などをよりいっそう浮き彫りにしています。

「ひかりごけ」-熊井啓監督
太平洋戦争中、北海道の知床岬で遭難した船員による、食人(死体損壊)事件の映画化。
出演は三國連太郎、奥田瑛二、田中邦衛ほか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」がお勧めです。
立てこもった若者の側から描かれ、追い詰められていく過程が辛く息苦しくなってきます。
何かの賞を受賞していたと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でしたら
横田めぐみさん拉致事件「めぐみ」も映画化されましたよね。
観ました

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのものずばりで「実録犯罪史 金の戦争」主演はビートたけしで主人公金(キム)を熱演してます。
在日の境遇を通して日本社会の問題点が浮き彫りにされていました。
ポニーキャニオンから VHSで出ていましたが、今では中古屋さんで探せます。amazon経由だったら2000円から手に入るようです。

• 回答者:テツ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ベタですが、「復讐するは我にあり(映画版)」はどうでしょう。
実際にあった西口事件を題材にしているらしいのですが、緒方拳が連続殺人鬼を、まさに怪演しており、頭を殴られるような衝撃を受けた記憶があります。

一度ご覧あれ!

この回答の満足度

松本清張作品の「鬼畜」はいかがでしょうか。
先日急逝した緒形拳さんと岩下志摩さんが主演の映画です。
ビートたけし・黒木瞳でドラマもやっていました。

そうそう「浅間山荘事件」も映画化されましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

タイトル忘れちゃって、古いかもしれないけど以前あった女子高校生のコンクリート詰めにされちゃうやつはどお?

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

市川崑監督の「炎上」はいかが?
金閣寺炎上の放火犯である修行僧の物語です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

高橋伴明監督、宇崎竜童主演の「TATTOO(刺青)あり」。
三菱銀行北畠支店猟銃立て籠もり理強盗事件を素材にしたものですが、映画館で観たときに、これはハリウッドが何十億の金をかけてもこの陰惨さは出せないだろうな、と思ったものでした。
どろっとしたウエットなものが全編包み込む、そういう映画でした。最後まで目が話せない、1本でしたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね。日本映画らしい秀作だと思いました。
ああいう感じのが大好きです。

http://sooda.jp/qa/50567
こちらにもたくさんの作品が紹介されています。

「白昼の死角」光クラブ事件 を紹介された方がいらっしゃいましたが、この作品は大学生が金融屋を始めて、それが一時的にかなり繁盛するのですが、結局は破綻してしまうと言う事件を題材にしています。ホリエモンの盛衰を見るようです。
映画もありましたし、テレビドラマでもあったと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18940/

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

光クラブの事件は聞いたことはあるんですが、事件の内容は知りませんでした。是非見てみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る