すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大阪なんですが、早朝の犬の散歩のときなんかに最近やたらとタヌキと遭遇するんです。
近くにある小高い丘の周りに造られた公園に住み着いているらしくって。
さほど山里風なところでもないのですが、タヌキも住処を失って出てきたのでしょうか。
ある意味動物には気の毒なことなのかもしれませんが
この子らもたくましく一所懸命に生きてるんだなぁと
会うとちょっとうれしくなりもします。

皆様の中にも、こんなとこにこんな動物がっ!という驚くような
野生動物と遭遇した経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
ほのぼのエピソードが聞きたいです^^よろしくお願いいたします!(’ー^*)bー☆

  • 質問者:どうぶつ好き
  • 質問日時:2008-10-19 23:15:43
  • 1

私は北海道在住なので、きつね、たぬき、ウサギ、鹿、リスなどは結構遭遇することがありますが、最近は熊出没注意などの回覧板が回ったりしている地域もあちこちであります

家の庭のさくらんぼの木の傍で熊の足跡や糞を見つけたという話もよく聞きます

人間が発見してしまうような所にまで来ないと食べるものがないのか・・・
と思うと、とても不憫に思い、心が痛い思いです

政治家さんの皆さんに、是非とも自然保護に力を入れて頂きたいと思う今日このごろです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがは北海道!きつね、たぬき、ウサギ、鹿、リスなどは結構遭遇することがありますが、という
この淡々と語るところがすごいです。やっぱワイルドですね☆

動物との共存は人間が後から来たものであり、だけど前にニュースで観たのでは
どこかのりんご農家のおじさんが
最近クマが山里まで降りてきてはあちこちで芋などを食べてしまう被害があると哀しそうに、でも微笑みながら
「クマと仲良ぅせないかん。一緒に生きているのだからなぁ~」とエサを撒いておられるのがあった、しばらく後に再びそのニュース番組で、
同じおじさんがエサをまいてやったが為にりんご畑を木ごとあらされてほとんど壊滅してしまい大損害。
「殺してやりたい。。。。。」と言っていました。
共存の問題は苦労が尽きず大変なものなんですね><
山も狭くなったのでしょうね・・・・。
ありがとうございました☆

並び替え:

埼玉です。 意外と田舎ですので雑木林などが多いためかタヌキがいます。
たまに道路を親子連れで横切ります。  夜道なので一瞬ビビるのですが 次の瞬間 ほのぼのとします。
今 開発が進む中、この様な場所は貴重です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タヌキって本当に目の下にクマがあってひょうきんな顔していますよね^^
意外と小さいけど、あれって昆虫や木の実が減ってきて栄養が足りていないのかな?とか思ったりします。
ありがとうございました☆

大阪市内ですが、夜お散歩に行ってたらたまにイタチを見ます。
実家でフェレットを飼っているので、ついついあの長さに反応してしまいます。
人の姿を見るとさっと隠れますが、こっそり顔を出して覗いているあの姿が堪りません。

  • 回答者:キキ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタチはシティ派なのでしょうか?
結構、東京の大都会にも居てるようですし、強い動物なのかな?
フェレットは私も大好きです!
わかりますわかります、そのこっそり顔を出している感じ^^
うちの下の息子も、バツが悪い時壁から1/3ぐらい顔をだしてこちら見てたりしていますw
ありがとうございました☆

主人が夜勤から帰ってくるときにイノシシとサルの追いかけっこを見たそうです。うり坊もちょろちょろしていて可愛かったとのこと。
昨日は小学校付近にシカがでました!と放送が。
そんなに田舎でもないのですが山が近いのでよくあるんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サル者追わずというのに・・・・

すごいシーンですね!
こんなところに意外な動物!ってやっぱ色々でてきますね~
動物たち、なかなかたくましいですね。
人間も場をとって生きてるのだし、、、がんばらねば☆(^^ゞ
余談ですが、昔チャットで聞いたのですが、なんでもノルウェーに住む方が現地の話でこんなことを言っておられ驚いたことを思い出しました。
ワニが今日は子供をひとり食べました、というニュースが普通に流れるというのですが、ものすごくびっくりしました。
世界は広しという感じですね。
ありがとうございました☆

私も大阪(堺市です)ですが、古墳の中にタヌキちゃんが11匹住んでいます。
堺市ではわりと有名な『いたすけ古墳』と言うところで、昔マンション建設のため古墳を潰そうとお堀のところに橋を渡したそうですが(重機を入れるため)、地元住民の反対に遭い建設を中止したそうです。
その橋は途中まで壊されましたが、どうやらタヌキちゃんは堀を泳いで渡ったみたいで、日中壊れた橋のところにタイミングが合えば並んでいます。
私はまだ11匹そろっては見た事がないのですがとってもかわいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽんぽこ村っちゅう感じですねっ(=^T^=)ポン♪
みにいこっかなぁ~^^
ありがとうございました☆

名古屋です。
つい1ヶ月前まで、野生サル出没騒動がありました。
私は、サルと遭遇してませんが、我が家の犬がけたたましく鳴いたことがあって、
家の前を通ったのかなと思ってます。
サルは、その後、交通事故に合い、亡くなりました。

以前、ご近所さんが、庭で飼ってた亀が1匹ずつ減っていく…と言ってて、
ある日の夜中、物音がしたので、見に行ったら、アライグマが庭にいたと
聞きました。

ハクビシンもいるとも聞いています。

ほのぼのでなくて、ごめんなさい。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アライグマって亀をどうするんでしょう・・・・・
ラスカルはザリガニを見事に捕まえてカラをむいて食べてましたが。。。。
まさかアライグマが亀を飼うなんてことはありえないですよね^^;
ありがとうございました☆

神戸のとある有名住宅街ですが、いのししに遭遇します。
私は大きいのは見たことがないですが、うり坊をみたことがあります。
うり坊はかわいいのですが、大きいのはすごく危険らしいですね。
田舎ではないんですけど・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丹波笹山あたりに野猿やいのししは有名だけど
まさか神戸の町にまで・・・びっくりしますよね!
去年、どこか忘れましたがニュースで町中のパチンコ屋にいのししが乱入して走り回ったというものを見ました。
ありがとうございました☆

江戸川の千葉県側に住んでいます。数ヶ月前に屋外のゴミ箱がひっくり返っているのでかたづけようとしたら、タヌキがじっと座ってご飯をくれるのを待ってるんです。暗闇で初め分かりませんでしたが猫のように啼きませんし、とにかく猫缶を1個開けてあげました。びっくりして息子に電話したらタヌキは行政に連絡しなくてもいいそうで・・・そんなことをしてる間にタヌキはきれいに食べてどこかに行っちゃいました。後で聞きましたら高層ビル建設中の駅前にも出没してみんなにごはんもらってるとか・・・。もともとタヌキが住んでいるところに人間がお邪魔してるわけですから仲良く暮らせたらいいなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共存ってなかなか奥が深く難しい問題なんですよね><
人間が居場所をとりすぎたのでしょうね。
ありがとうございました☆

東京も中央に近い所ですけど、野生の猿を見ました。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ(^^;東京CITYにお猿さんですか??
TOKIOに猿が跳ぶ~~♪
なんかすごいです。
ありがとうございました。

東京23区内ですが、
タヌキ見ますよ。
最近フェレットかイタチも見かけます。
餌は外猫などで飼われているペットの
ご飯を失敬しているみたいですね。
交通量の多い道路のそばなので轢かれないか心配です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、私もよく思います。
時々道路上でタヌキが死んでるのを見かけるとなんともやりきれなくなりますね。食べ物がないし住処を追われて車に。
たくましく寿命をまっとうすることを祈るのみです。
ありがとうございました☆

北海道に住んでいたときは、よくキタキツネに遭遇していました。
慣れない農作業の合間の休憩時間に、
オヤツの臭いをかぎつけてやってきたのか、
作物の間からヒョコっと顔を出す姿がかわいかったです。

熊も出るところでしたが、熊はこちらが熊除け対策をしてたので遭遇することはありませんでした。
でも、熊が自分ちの畑を荒らした跡を見て 背筋がゾクッとしたことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オヤツの臭いをかぎつけて来たキツネ(シャレです);
やはり、北海道になってくるとワイルドですね☆
かなり昔、キタキツネ牧場に行ったことがあるのですがすっごく可愛かったです^^
野生っていうのがいいですね!クマは可愛いけど会いたくないけど^^;
ありがとうござました☆

我が家は、山か岡みたいに小高い所を切り開いて出来た住宅地なんですが、裏手の雑木林みたいな所に、タヌキがツガイでいてます。
たま~に、裏のゴミ箱を倒してぐちゃぐちゃにしていきますが、
元々住んでいたのかなぁ~と思うと、申し訳なくって・・・

私も大阪ですが、もしかして、ご近所だったりして(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエイエ奥さま、小高い丘を切り開いたところではなく、
私は池の上を埋め立てたところに建った住宅地に住んでおります。1年で2センチ沈んでいるともっぱらのうわさです(汗)
タヌキって結構分布してるみたいですね☆
なんか、、、さきほどはヌートリアまで住んでるという話も聞き生き物バンザイです(^‐^)v

大阪城公園にヌートリアが居ました。
かなりでっかいです。
噛んだりしないのか心配ですけど、臆病で人間には近寄らないみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりしてハート5つけてしまいました・・・・・
ヌートリア。。。。
あのモルモットが巨大化したような動物ですか。
なんでまた、大阪城公園にヌートリア(^^;A
動物園から逃げてきたにしては距離がありすぎですしね。
ありがとうございました。

私も大阪なんですがどの辺ですか?
私の家はマンションの5階なんですが、他の住人のペットが迷い込みます。
鈴を付けた猫だとか。。。何度おいだしてもどこからか戻ってくるんです。。。
うさぎとか。。。インコとか。。トカゲとか。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニマルパラダイスですね(^^;A
きっと穏やかな良きご家庭だから動物たちがこぞって集まるのでしょうね^^
トカゲは確かにめずらしい・・・・・怖いですが^^;
ありがとうございました☆
うちは日本一大きな古代のお墓のあるところです^^

心斎橋のド真ん中にある幼稚園のグランドでイタチを見かけることができますよー

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタチって都会のど真ん中にもたくましく生きているんですね☆
結構可愛い顔してますよね^^
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る