すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金閣寺と銀閣寺、どちらがスキですか?
子供のころは金閣寺が好きでしたが、最近、銀閣寺の良さがジワジワと分かってきた気がします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 01:28:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

銀閣寺ですね。
池越しに見る金閣寺もいいですが、やはり、ピカピカの金閣寺より、おもむきのある落ち着いた銀閣寺が好きです。年のせいかな・・・

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺が好きです。

金閣寺はどうも・・・ピカピカしすぎてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺としてなら銀閣寺
景観を考える、池等との全体を観れば、金閣寺です。
見方によっても変わるところが良いですよね!

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺です。
銀閣寺は何だか淋しい感じがして…。

  • 回答者:ひげ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、あえて言うなら金閣寺です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金色で豪華絢爛な金閣寺のほうが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から寺院などが好きだったので昔から渋みのある銀閣寺の方が好きでした。
大きくなると皆 銀閣寺のほうを好みますよね。  良い事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもまだ実際に見た事がないのですが、
金閣寺より銀閣寺を見て見たいです。
金閣寺より銀閣寺の方が未知なイメージ。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も銀閣寺かな~
先日両方見に行ってきましたが、水の上にキレイに浮いたように見える金閣寺もとても綺麗でしたが。
今銀閣寺は補修工事中で残念ながらきちんとした姿は見れませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり絢爛な金閣寺です。
周囲の環境は銀閣寺が落ち着きますが。

  • 回答者:hen (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺です。
お庭からちょっとした高い位置へのぼっていく所があるのですが、
緑が多くてそこがすごく気持いいいです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は銀閣寺がスキだったのですが、
金閣寺が金を張り替えてから、金閣寺がすきになりました。
ずっと金じゃない金閣寺を見ていて、急にキンピカになったせいでしょうか。
特に雨の日の金閣寺はきれいです・・・・
そのうちまた、銀閣寺派になったりするのでしょうか・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺です。
金閣寺より落ち着いているきがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと銀閣寺

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺です。
    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれにいいところはありますが
私は断然銀閣寺です。
銀閣寺は足利義政が祖父の義満の建てた金閣をまねて建てたのですが
義満のド派手な金ピカ主義に反して、義政は美術品や芸術品を愛し
侘びさびの趣を大事にしたからです。

また、南禅寺から銀閣寺までの哲学の道も風情があって好きですね。




  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最初は金閣寺のキンピカきらびやか~が好きでしたが、
今は銀閣寺に行く方が落ち着きます。
ようやくわびさびがわかってきたんでしょうかね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どものころから変わらず金閣寺です。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、大人になった証拠です。甘いのよりも渋いものが良かったりするでしょ。 さて、私は大学時代銀閣の周辺に住んでいました。4年間いましたが、殆ど金閣には行きませんでした。人を見に行くような感じでしたし、「凄いだろう!見ろよ!」と言う金閣の雰囲気が好きじゃなかったですね。その点、銀閣はさりげない優しさと大人の落ち着きがあります。まぁ・・・要は心の持ち方ですかね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キンピカが苦手でお腹が痛くない性格なので銀閣寺が好きでした。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の金閣寺が好きです
少し雪が積った状態は何とも言われません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になりませんが両方好きです。
子どものころは派手派手な金閣寺が好きで、銀閣寺は地味〜と思っていました。
最近は大人になったのか銀閣寺の地味〜なところも趣やたたずまいががいいなと思うようになりました。
金閣寺はアニメ『一休さん』が好きだったので金閣寺に行くといつも将軍様を思い出すので相変わらず好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺が好きですね。
特にここがってのはないですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は金閣寺の渋さが好きです
派手なのもいいですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃はきらびやかな金閣寺が好きでした。
今は銀閣寺の方が惹かれます。
ぁあ、京都へ行きたい!

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。

最近は京都に出かけても、銀閣寺は出かけましたが
金閣寺には行っていません。

銀閣寺の落ち着いた雰囲気っていいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪がうっすらと積もった時の金閣寺は綺麗なので好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気持ち、わかります!

子供の頃は、とにかく「華やか」なものの方が
好きになりますよね。

大人になって「銀閣寺」が持つ、大人の落ち着いたイメージが
たまらなくなってくるんですよね。

私も「銀閣寺」派です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ感覚が子供なので

視覚的に
金ぴかの金閣寺が好きです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣の方が好きです。
何といっても渋い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の修学旅行で金閣寺に行き当時は感動しましたが、現在は魅力を感じません。
30歳を過ぎて銀閣寺の方が落ち着きがあって好きです。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺です。金に彩られた美しさと築山や池の全体的なバランスのとれた風景も好きです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然、銀閣寺です。金閣寺は焼失し再建されたものですが、銀閣寺は昔ながらの風情をそのままに現存していることに深い感銘を受けます。また、銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺までゆったりと散策できる楽しみも有り、金閣寺では味わえないゆったりとした時間の流れは味わい深いものです。
しかし、最近は中国当たりからの観光客が多く、とても騒々しく大きな声でわめき散らし、風情を味わうことも難しくなってきています。

  • 回答者:静かな京都が好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺のほうが好きです。
金閣寺のほうが目立つし、観光としてはいいのかもしれませんが
修学旅行で見てから、自然になじんでる銀閣寺のほうが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺ですね!!
とりあえず金が好きなので♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺が好きです。修学旅行で行く前は「どうして銀って字を使っているのだろ?」と不思議に思いましたが,地味な雰囲気と落ち着いた感じの庭園がいいなと思います。でも,海外から友人が来たら金閣へ連れて行くような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺です。
この前修学旅行で行ってきたのですが、
金閣寺も、池にうつっている金閣寺も良かったです。
周りも自然がいっぱいなので、良いと思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺が嫌いでした。
なんだかミセビラカシテいるみたいで・・
でも、実物を見たらものすごく風景にも溶け込んでいて好きになりました。

銀閣寺、まだ実物を見ていないのです。

金を装飾する・漆を装飾する

銀閣がどうにかなる前に目で見たいと思っています。

で、銀閣に一票!

  • 回答者:京都行きたい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺が好きです。
ピカピカなんで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺がいいですね。
金閣寺に昔行った事が有りますが、何か、金メッキの様で(勿論メッキなのだけど)反対に安物趣味の感じがします。その点、銀閣寺は落ち着きが有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から銀閣寺の落ち着いたたたずまいが好きです。
あとで、貧乏で銀箔が貼れなかった、ときいたときはちょっとがっかりしましたが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃は金閣寺の方が煌びやかで好きでした。
今は銀閣寺の静かな感じ、風情があって好きになってきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はお土産にミニチュアをもらったこともあって金閣でしたが、今では落ち着いたたたずまいの銀閣寺のファンです。それに私自身が室町後期のことに関心を持ち、新書などで調べまくっていることも理由のひとつです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀閣寺です。
中学の時始めて見たのですが、その時から変わりません。

銀閣寺を見ていると、心がすぅーっと落着く感じがします。

  • 回答者:ぽま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。
銀閣寺に趣を感じるようになりました。
心が落ち着く、というか和む感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧倒的に金閣寺です。
侘び寂びの世界は解かりませんから。
まだ、大人じゃぁ無いんですかね~。40越していますが・・・笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺です。
キラキラで綺麗で派手なところが素敵です。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺です。まだ、銀閣寺の良さが分かるレベルまで、行ってません。
金ぴかなのが良いんですよね。まだまだ、子供って事ですか、私。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金閣寺の修復作業を見たら凄い職人さんを集め
大変な手間と時間で仕上げたドキュメンタリーをテレビで見てから
金閣寺が好きになりました。
漆職人、金箔職人
素晴らしくて^^;

  • 回答者:京都行ってきました人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は金閣寺の派手さが好きでしたが、年齢と共に銀閣寺の方が落ち着く感じで好きです。(歳のせいでしょうか)

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
昔は一休さん!と思って金閣寺に大興奮でしたが、20年ぶりに行くと銀閣寺の風情が素晴らしく感じますよね。
これみよがしより、ひっそりと佇む静謐な感じに癒されます。

大人になると変わることって結構ありますよね。
男の人もかっこいいとかではなく、優しくて頼りがいのある方が好みになったり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

池に映る金閣寺の姿が素敵です。中学生の修学旅行で見たときは夢のような世界だと思いました。いまなら銀閣寺落ち着いた美・わび、さびの良さも分かりますが、若い時はどうしても華やかさに憧れてしまいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る