すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お子さんがよく鼻血を出す、という方で病院に連れて行かれた方にお伺いします。

1.お子さんがおいくつのとき初診を受けましたか?

2.どういう方針になりました?(様子をみる、レーザーで焼く、など)

よろしくお願いします。

• 質問者:kiki
  • 質問日時:2008-09-12 21:19:45
  • 0

友人の子(男の子)が頻繁に鼻血を出し相談を受けたので奔走した事があります。
その時の事になりますが…

1.初診は五歳で、年長さんの五月、暑くなってきた頃です。
  回数も量も多かったようです。

2.しばらく様子見と言われたそうですが症状は落ち着かず、7月の臨海保育に
  向けてレーザー治療を友人から願い出ました。値段は三千円くらいだったかと。

余談ですが、小さい子の鼻血は成長とともに治るらしいので病院でも治療は
あまり熱心には勧めないそうです。
またレーザーで焼いた部分も徐々に治っていくのでまた同じような症状が
現れる可能性があるとの事でした。

• 回答者:こもも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。私も子供のころから出やすいのですが、娘が頻繁にだすもので、「そういえば小さい頃レーザー勧められたらしいなあ」と、思い出しまして。意外とレーザーの方も多いようで、考慮しようと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

自分の体験です。
小6くらいの時に薬で焼く(?)処置をしてもらいかなり改善されましたが、それでも普通より出易く量も多かったので中3の頃レーザー治療しました。
今でも年5、6回は出ますが、量は少なくなりましたしやって良かったと思っています。
子供の頃はティッシュ一箱使う程の鼻血が何度も出てたので。

• 回答者:はなぢぶー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2歳位
2.塗り薬を塗る

これで治りました(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんというか、自分の話です。

小さい頃から粘膜が薄い、かつ血管の位置が悪い(手前にある)ため
頻繁に鼻血を出していました。
親も多少は気にしていたようなのですが、大らかというか・・・^^;

大人になり、仕事などでも困るケースが増えてきたため
思い切ってレーザー処理を受けました。
年間で365回以上は出ていた鼻血が・・・さよならです。

なんでもっと早く処置しなかったんだろうと、後悔したくらいです。
後に母に、「子どものころ、手術とかすすめられなかった?」と聞くと
「考えたけど、面倒っていうか怖かったし」と言われました(ーー;

人によっては焼き切った血管の回復により、また出やすくなるそうです。
私はレーザー処理から3年目の夏を超えましたが、
たしかに年々、鼻血は増えています。
それでもあのころよりは比べものになりません・・・。

処置の年齢は医師の判断になるでしょうが、
できるだけ早くしてあげてくださいm(__)m

• 回答者:ブー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る