すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寒い日の鼻血について質問です。
かなり寒い中外を歩いていて、突然大量の鼻血が出ました。
血圧が関係あるのかと思ったのですが
血圧は高いわけではなく、むしろかなり低いです。

以前、手の甲がビリッとしたので見てみると、小さくポコッと膨らんでいて
押すとプニュプニュしていて何だか気持ち悪かったのでゴシゴシ擦ってみたら
内出血になり、血管が破れたのだと気付きました。
それで、血管が弱っているのな?とも思ったのですが・・・。

生まれてこの方北海道在住、元々風に当たると顔が酷く火照るので
本当に難儀しているのですが、鼻血まで加わられると厄介です。

このような症状をお持ちの方
またはお聞きになった事のある方、ご回答お願いいたします。

===補足===
子供の頃は大泣きすると鼻血を出していて
鼻血が止まらず病院に連れて行かれた事もあるので
元々鼻血は出易い方だとは思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-19 07:10:57
  • 1

血液検査を受けたことがありますか?
鼻血が出やすい場合、次のようなことが考えられます。

1.高血圧症や高血圧気味
2.血小板減少による出血時の止血の遅れ
3.白血病などその他の疾患

また、寒くなると血管が収縮し、特に足や手などの末梢(心臓から通い)血管が
収縮しますから、その分血液が身体の上に上りほてるような感じがでます。
そこに鼻粘膜からの出血があることがありますが、普通は安静にしていれば
数分でとまります。でも、とまるのが遅い場合、血液凝固系の異常も考えられま
すから、一度血液関係の検査をしておくとよいでしょう。
検査をする場合は、血液内科、循環器内科、肝臓内科などがありますが、
まずは、血液内科がよいと思います。それから総合病院の方があとあと
都合がよいことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
血圧は低いので1はないとして・・・。
鼻を押さえても口に流れてくるくらい結構ドバドバ出たんですが
室内に入って鼻にティッシュ詰めて2~30分くらいで止まりました(遅い?)。
今度検査受けてみます。
受診する科まで教えていただきありがとうございます。

並び替え:

まずチョコレート・ナッツ・タマゴ・肉類など「血が増える」ものを沢山食べませんでしたか?
その場合なら、そういうものをしばらく節制すると大丈夫です。
私の場合は、そうでした。
関係なさそうなら、病院に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
卵は好きですが食べ過ぎると良くないと聞き、2日に1個と言う感じです。
お肉も煮物などに入っている物を摘む程度しか食べないし
チョコもナッツも月に1回食べるか食べないかです。
うぅ・・・一体何なんでしょう・・・(汗

鼻血は血圧の高低にはまったく関係ありません、低血圧で寝起きの悪い私も日常茶飯事
に出血しています。(鼻をつまめば30秒でとまる程度)
奇遇ですが、私は北海道出身ですが、寒い気候と因果関係があるのかはわかりません。
(現在は本州に在住)
私も人より鼻血が多い方なので、チョコレートやナッツ類をあまりとらないように気をつけて
います。(嗜好品は私の場合血管が破れやすくなる、根拠がないという説もあり)
お役に立てなかったかもしれませんが、参考まで。

  • 回答者:元道民 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も時々鼻血をだしますが、ティッシュを詰めればすぐに止まります。
ただ、寒い時に出た鼻血は結構勢い良くドバドバ出るんです。
寒い所に出ると血管が収縮して血圧が上がるそうなので
関係あるのかな?と思ったんです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る