すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Wikipedia記事の改ざんについてお伺いします。

いつだったか忘れましたが楽天証券が自社に不都合な記述を削除していたとして大変な問題になりましたよね。(テレビでも報道されました)
これは親会社が楽天だから問題になったという解釈で宜しいのでしょうか?

野村HD傘下のジョインベスト証券ならそれ以上の事をしても黙殺されるのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 07:41:15
  • 0

並び替え:

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060831_rakuten_wikipedia/

消された内容は
金融庁が楽天証券株式会社のシステム障害が多発した問題を重く見、業務改善命令を出した。
ということと
また最大の欠点は、2005年12月において、非常にサーバーダウンが激しい事である。 1日2~3回(場合によっては5回以上も)ソフトが落ちるのは、タイミング重視のデイトレードでは問題であろう。 楽天証券には、早急な改善を望みたい。
ということが削除されました

削除した理由は楽天が大会社であることと、利用者が減ってしまうからだとおもいます

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になってません

そんなことはありません。逆に楽天証券が問題になりながらもさほど長期化しなかったことにわたしは疑念を抱いてます。どうもM谷氏の手腕は不信です…。さて本題ですが現在の金融情勢は規模問わずいかなる事象もモラルサーベイ、コンプライアンス、ディスクロジャーなどといった倫理や情報公開が注視されています。なので黙殺もなく、些細なこともクローズアップされてしまいますよ!

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

楽天が一般にも有名な会社だったことと、
削除した内容が自社に不都合な内容を「社員が削除」したことと、
両方関係していたと思います。

どちらかが違っていれば、あまり話題にならなかったかもしれませんね。

ご指摘のジョインベスト証券さんですが、
削除した内容によると思いますが、それ以上ということなので
なんだか騒ぎになりそうな事をしたような印象を受けますね。

株関係やFX関係とか、つつけばいっぱい埃が出そうだし・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんでもないことをしでかしました。
削除内容はwikiの履歴を見ればわかります。
または夕刊フジの一面トップに出ていますよ。今日やっと報道されました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る