すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪に一番効く薬を教えて下さい。

• 質問者:なっくんで
  • 質問日時:2008-03-24 00:47:58
  • 0

並び替え:

風邪薬とはいえ薬は人に聞いて飲むものではありません。これ飲んだら治ると言われて飲んでその後、運転中に居眠りしてしまい。事故を起こして、死んでしまったり人を死なしたりした事例があるからです。薬局の人がこれをと言っても飲むのは自分ですので自己責任で飲むのです。今はこれが良いとは薬局の人は言いません、眠くなりますと注意します。訴訟されるからです。
医者はすべてのいろいろな症状を風邪症候群といいます。が私たちには風邪ですね!。と言います。カルテには、咳、鼻水と書いたり。違う人のカルテには熱、のどが痛いとか書きます。そこで、熱(体温)、鼻水、鼻汁青い、鼻が痛い、目が赤い、のどが痛い、痰が出る、咳が出る、扁桃腺が赤い、などを抑える薬が風邪薬と言われています。そしてウイルスで起きる、高熱と、前の症状の複合がインフルエンザと言い、別の物です。われわれは、どれか一つでもあれば民間診断で風邪と言います。
熱(体温)、鼻水、鼻汁青い、鼻が痛い、目が赤い、のどが痛い、痰が出る、咳が出る、扁桃腺が赤い、を抑えたり軽くする薬が、風邪薬と言われています。菌やウイルスを直接倒してる薬はありません。人間の回復力を助ける薬です。ビタミンや解熱や咳止めや鼻汁止めや鼻ずまりを広げる痰を出やすくするなどです。色々の薬成分が有りますので、人に聞いて飲むものではありません。
作用や副作用が違いますので、個人差が大きく個人の責任で、個人が診断して飲むものなのです。自分で経過を見て悪くなるようでしたら、本当に医者で診察してもらう事です。治ればよし。

• 回答者:poopi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

風邪薬ってこの世にないんですけど、風邪のひき始めなら効果のある薬はありますよ。

よく病院でPLって薬をもらうと思いますが、あれは色々な症状を抑える薬が何剤か入っている合剤です。対症療法ですね。

私がよく使うのは、葛根湯です。
風邪をひきそうなとき、微妙な体調の変化や予感ってあると思うのですが、そのときに使うと効果があります。
葛根湯も、葛根をはじめ、色々な生薬が入っています。
鼻水が出ているときには小青竜湯という薬も効果があります。
この薬は、花粉症の症状も助けてくれます。

かぜをこじらせてしまってからでは、どの薬も、ほとんど効果はなく、自然に治るのを待つだけです。
かぜは、ウイルスですので、抗生物質は効果はありません。
扁桃腺が腫れたときは、話が別ですけど。

もちろん、薬の効果は人それぞれです。どれだけ免疫力があるかも大切です。
規則正しい生活、3度の食事、野菜をたくさん食べることが、一番のくすりかもしれませんが・・・
ちなみにビタミンCは摂取して3時間くらいで排泄されてしまうので、3度の食事ごとに、野菜を食べるといいですね。
予防になってしまいますが、粘膜が乾燥すると抵抗力が下がります。夜寝るとき、冬などは、マスクをしているだけでて口腔内の乾燥を予防できます。また、夜口腔内の菌が一番繁殖するので、乾燥すると、抵抗力が下がり、歯槽膿漏になりやすい状況にしてしまいます。
また、風邪はのどから入ることが多いですので、うがいは一番いいです。イソジンがなければ、緑茶でも効果がありますよ。

何か参考になることがあれば、光栄です。

• 回答者:かのこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

生姜湯です・・・

• 回答者:ママさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分で風邪治りかけのときに風邪が治ると思うものを実行して
「これをすれば直る、という回路を作る」
私の場合
焼肉やで、ナマにんにく入りカルビクッパ、肉にも生にんにく
そのときガスの火に顔をたっぷり浴びる(遠赤外線)
あと、ベポラップ。特に効果ある成分は何一つ入ってないですが、
、、、、。長年実行しているのですぐ聞きます
筋肉痛と風邪は
「楽になる→脳が治ったと勘違いする→結果=直りが早くなる」
ということです。シップも風邪薬も実は「治す」成分は1つも入ってません。

• 回答者:n (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

皆様が回答なさっている様に風と水虫と癌(最後の癌は違うかも)の特効薬を発明したらノーベル賞ものだと聞いた事が有ります
取り合えず焼いた葱を首に巻くとかそこら辺。後は果物(林檎や蜜柑等)を食べて栄養を付けて出来れば寝ましょう。一晩寝れば回復するって事も有ります

• 回答者:しんり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、金柑を甘辛く煮たものをスプーン一杯にお湯を入れて
暑いうちの飲むで寝る。(金柑の甘辛く煮たものはスーパーなどで売っている)

• 回答者:kazu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪にどの薬が効く、というのは風邪のタイプもあるので一概に言いにくいですが、ひとつ製薬会社の研究員から聞いた話では、風邪薬と医薬品のドリンク剤(ユンケルとかゼナみたいなやつ)を一緒に飲むと、風邪の直りが早くなるそうです。
あと、東南アジア各国では良くやられていますが、特に熱がある風邪などでは「スプライト」などブドウ糖果糖液糖がたくさん含まれている炭酸飲料を飲むのも有効だということです。
もちろん、医学的・薬学的に効能が保証されているものではないですが…まあ、風邪を治すには「栄養を摂る」という鉄則からすると効果があるのかもしれません。

• 回答者:ちん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、風邪に効く薬を考案(発明)したらノーベル賞ものだって・・と言うことを聴いた気がします。
 それほど単純でしかし難しいようですね、風邪薬は・・・。
 予防が一番のようですが、引いてしまったら温かくして栄養価の高い食事と寝る事が一番のようだと医師は言ってます。
 勤め人も自営業者も風邪を引いたくらいでは休めないのが日本の現状ですが、くれぐれもお大事に、肺炎になる前に手当てをしてください。

• 回答者:ポパイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にとって風邪に一番効く薬とはドリンクタイプの『葛根湯』です。
『葛根湯』は引きはじめの薬のようですが、引いてしまっても良く効きましたよ。
毎年、喉からくる風邪を何度も引いて悩まされてた私ですが、引いてしまったのは1度だけ。後は喉に違和感を感じたら飲んでたので、喉風邪にならずに済みました。
効果は人にもよりますが、旦那もこんなに効く薬は出会ったことなかったと驚くくらいです。

• 回答者:ヒーク (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは・・・難しいですね。風邪に特効薬は無いはずです。
(原因となるウィルスが多数存在するため)
確か現存の風邪薬は体力をつけて抵抗力を増す、あるいは
症状を緩和するためのものだったと思います。

ただし、それらを踏まえたうえで一番効くのは
点滴、になるのではないでしょうか。即効性もありますし。
次点で栄養のあるものを摂取する、でしょう。
お大事にどうぞ。

• 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の薬というより普段からの予防が一番だと思います外出から帰っての手洗いうがい充分な睡眠それでも風邪をひいたら生姜湯とか体を温めて早めの安静にすれば如何でしょうか。

• 回答者:予防 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

人によって違いますし、その時の症状によっても違います。
病院へ行って診察してもらい、処方してもらうのが一番ではないでしょうか?

• 回答者:33 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る