すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

あなたの定番の風邪薬は?

薬に頼りすぎてもいけませんし、保険制度もあるのだから
医師処方の薬のほうがリーズナナブルです。
しかし、やっぱり常備薬も欲しいですよね。

そこで、あなたのおすすめの風邪薬を教えてください。

• 質問者:M.S
  • 質問日時:2008-02-15 13:17:20
  • 0

風邪薬…ではないのですが、ハーブティを常備してます。
エキナセアってハーブがベースのもの。インディアンのハーブとも呼ばれてます。
薬効や体を慣らさないために、ひきはじめに飲むようにしています。
あとは龍角散のど飴が冷蔵庫に常備されてる位ですね(ひき初め、必ずのどにでるから)。
本格的に風邪をひいたら病院に行きますが、ここ2年くらいは本格的な風邪とは無縁なので、市販薬は常備していません。

薬効は人それぞれの体質や、風邪の症状によっても変わってくるので薬剤師さんに相談されて購入してはいかがでしょうか。
胃が弱い、熱が出やすい、など、体質や風邪をひくと出やすい症状など伝えれば、ご自分に合う風邪薬と出合えると思いますよ。

• 回答者:ユッケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

「パブロン」の粉薬飲んでます。

あとひき始めは「葛根湯」の液状飲むようにしてます。
前より丈夫になった気がしますよ♪

• 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ツムラの麻黄湯(マオウトウ)です!
もしかして、と感じたときに服用すると効果的です。
熱っぽさと頭痛にはいまいち効果がなかった気がしますが、鼻がグスっとした時やのどがヒリッとしたときには効きます。

常備薬として切らせませんが、「もしかして」と思ったときに服用をサボって、後日風邪と自覚してから飲んだ今期は手遅れで効きませんでした。
そこで今期使用したのは、頑固な鼻づまり、困った鼻水に「ダンリッチ」!
「今まさに薬が効いている!!」と実感しました。
また購入します。

• 回答者:ぴょん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

引き始めだったら、葛根湯を飲んでいます。

完全に引いてしまったら、「ルル・アタック」を飲んでいます。

• 回答者:とも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ10年以上風邪をひいても風邪薬は飲んでいません。ぞくぞくってきたらそのうち「のど」にくることはわかっているのでぬるま湯に自然塩を入れて(混ぜてちょっと塩辛いかなとおもうくらいのからさ)のもので鼻うがいを片方ずつ行います。片ほうの鼻は指でおさえて(ふさいで)からゆっくりしお湯を鼻から吸い口からはきます。両方(3回ずつ)すると鼻もすっきり。次にのどうがいをしたあと首のうしろをやけどしないようにドライヤーで5分くらいあたためます。次に両ふくらはぎのうしろも温めます。食事は胃が弱っているので半分くらいにして水分をとります。しょうが湯など体があたたまるものを飲んで首巻してマスクをして早めに寝ます。この方法でいつもひどくなることなく風邪を退治していま~す。

• 回答者:たて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゾクゾクっときたら、葛根湯を早めに飲んでいます。頭痛、肩こりなんかにもいいので、痛みにくる風邪をひきやすかったら、なおお勧めです。
鼻水、のどの痛み、微熱などさらにひどくなってしまっていたら、わたしはパブロンゴールドが一番あっているみたいです。症状が一時的に治まるだけで、完全に治るわけではないので、無理せず、体に負担をかけないのが一番ですよね。ちなみに風邪かなと思ったら、私は意識して食事を腹八分目にします。胃腸にも負担をかけないためです。また水分も意識して採ってます。
ちなみに、咳にくる風邪の主人はコンタック咳止め、母は昔から改源という漢方系の薬が効くようです。

• 回答者:タップ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

常備薬は葛根湯です。私はあまり薬を飲みたくないので、風邪を引いたかなと思ったら生姜湯を飲んで寝ます。生姜&ハチミツでおいしいし、温まります。また、ひいたかなと思ったら、ラベンダーの精油をのどに塗っています。今年は風邪をひいていません。

• 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは葛根湯をいつも用意しています。風邪の引き始めに飲んだり肩こりのひどい時にも飲んでます。妊婦の時にも先生から言われて飲んでましたよ!

• 回答者:のの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪薬とは抗生物質と栄養成分が入っているだけです。風邪を治す特効薬みたいなものはありません。
しかし、風邪のかかりはじめであれば結構効きます。できるだけ食べて栄養を取り、風邪薬を飲み、あったかくして寝ましょう。次の日に直ってなかったら、もう薬は効かないと思って構わないと思います。
病院にいくか、解熱剤と咳止めでしのぎましょう。
私はバファリンとコンタック咳止めをよく使っています。

• 回答者:ヤミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にお勧めといえるかどうか、わかりませんが、解熱鎮痛剤です。
いわゆる風邪というのは、いろんな場所の炎症を総合してわかりやすくまとめていますが、風邪という病名は本来ありません。
 人それぞれに症状が異なりますし、薬の効き方や効き目も違います。

薬は、何でも良いわけではありませんので、常備薬が必要であれば、自分がかかりやすい風邪の症状を把握して、購入することをお勧めします。
 ただ薬にも使用期限がありますので、ご注意ください。

• 回答者:らんたな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る