すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

小学校高学年のお子さんがいらっしゃるかた・・・教えてください。
お子さんは、どれくらいの量を毎日食べますか? 朝、昼、晩、間食・・・この程度という感じで教えていただけるとありがたいです。

うちの子供は少食なのだろうな・・・とわかってはいるのですが、先日子供のお友達が我が家で1日遊んでいて、食事もうちのほうでしていったのですが・・・ 昼食はスパゲッティ+サラダ(それぞれ大人1人前の量)、1度目のおやつ(ホットケーキ、普通のケーキ、ジュース、アイスクリーム)、2度目のおやつ(サンドイッチ、ジュース、ポテチほかスナック、ゼリー)をぜんぶぺろりと平らげていました。
それにひきかえうちの子は、昼ごはんだけでとっても全部は食べられないとおやつに手をつけられないでいるとそれもみんなでじゃんけんして食べていました。 当然のことながら、夕飯・・・の際、うちの子供は今日はなんだか食べすぎでほとんどはいらないの状態でした。

お友達のように毎日食べられると食費も相当かかるのではないかなぁと・・・よそ様のことながら気になります。 参考のため同じぐらいのお子さんの状況を知りたいのでよろしくお願いします

• 質問者:普通はどれくらい?
  • 質問日時:2008-10-20 12:05:35
  • 0

中1の長男、小5の長女、小4の次男がいます。

3人ともスポーツをしてるのもあってかものすごく食べます。
朝は子どもだけでお弁当用に3合+3合、朝食用に3合で
私と夫ように1合の合計10合のご飯を炊いています。

お弁当も普段はご飯だけ持たせるようになってます。
お弁当用が2つあるのは、学校が終わった後にクラブ活動しているので
始まる前に食べています。
以前はコンビニでおにぎりとか買ってたんですが
1週間でお小遣いがなくなるほど食べてましたのでお弁当を持たせてます

夕食は20時頃ですが、クラブの前に食べてるはずなのに
3人とも普通に2合くらい食べます。
長女が少し少なくて1合くらいです。
もちろんおかずもどこに入るの?って思うほど・・・。
焼肉なんかにしたときは15人前分買ってきて足らないからって
野菜も芯まで食べつくす勢いです^^;

そんなに3人とも大柄な体格でもなく、太ってもいないと思いますが
スポーツを始めてからはとにかく食べるようになりました。
する前は長女とか普通はどれくらい?さんのお子さんと同じで
昼ご飯とか大人と同じ量を食べるのにフーフー言いながら食べて
食べ過ぎて動けない・・という感じで次に出されるおやつは
とても手がだせない・・・ジュースもはいりませ~んという感じでした。

ちなみにエンゲル係数は上の通りなのですごく高いです(T_T)
懸賞で食べ物系を送るのにバーコードとかすぐに貯まります。
数回当ったんですが、食材が当選したよ!って届いたときは
涙が出るほど嬉しかったです

食費のほうですが、お米は農家から直接買って毎月35000円です。30キロの玄米を5袋・・・1袋が1週間もちません^^;
野菜は基本的に人のいる良心市みたいなところで買ったりして魚は市場に仲買さんのお店があるのでそこで買ってます。
お肉や牛乳とかなどはスーパーで買ってます。
毎月だいたい13万円~15万円くらいが食費で消えていきます。ここ2、3年で倍くらいに増えてしまいました。
今は義務教育なのでまだ給食とかもあるしいいんですが
3人が高校生と大学生になる4年後、5年後は恐怖です。
学費でつぶれちゃいそうです・・・消費税もこれ以上上がったら食費を切り詰めるしかないですけど・・・さらに育ち盛りの時期だと思うので今昼間のパートですが夜中のパートも
掛け持ちするか結構切実に悩んでいるところです。
だけどそうなると扶養からはずれちゃうんですよね・・・。
年金も保険も私だけ切り替わったらその分出費も増えるので
何の為にパート増やしたかわからなくなりそうで・・・。
宝くじでも当らないかなぁなんて本気で思ったりしてます^^;

• 回答者:エンゲル激高 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当に3合×2・・・ すごいです。 それはかなり食費がかかりそうですね。 体を動かす分お腹がすくのは当然ですし、育ち盛りなのもありますよね。 それにしても・・・ 
ちなみに・・・1ヶ月どれくらい食費かかりますか? うちのような少食系でも家族4人で結構かかります。

追記ありがとうございます。 

いろいろ工夫して食材を調達されてもすごい食費ですね・・・
育ち盛り、食べ盛りの子供さんがいれば当然なのでしょうが、出るところはひとつなので親としてはお互いに頭が痛いですね。
教育費も一人一人にかなりの額がかかってきますしねぇ・・・
飛躍しすぎかもしれませんが、少子化がすすむのもこの世の中しょうがないのかななんておもってしまいます。 だって、子供一人たべさせて、着させて、教育をつけたら・・・うん千万といいますから・・・
(愚痴になってすみません) 
どこかにお金のなる木ないかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

並び替え:

小6の女の子です。
朝はご飯1杯、味噌汁1杯、納豆、ヨーグルト
昼は給食(嫌いな野菜などはやはり残すそうです)
夜はご飯2杯、味噌汁1杯、何かおかず(肉じゃがなど)
という感じです。
お菓子は買い与えません。
しかし、どこで買ってきたのか、ごみ箱の中にはお菓子の袋がたくさん入っています。
娘が自分でお小遣いの中から買ってるわけだから食費がかさむことはないのですが、健康面が少し心配です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆・・・ヨーグルト健康的ですね。 理想の朝食ですね。

小学校4年生の女の子ですが、私(母親)より食べてます。
朝から普通にご飯と玉子焼き程度のおかずですが、時間がないので そんなに多くは無いと思います。
お昼の給食でも、結構お代わりするらしいですし、休日なんかは1人前じゃ足りないくらいかも? 私が残しても食べてくれます。
しかも 1時間もしないうちにお腹すいたぁ~ です。
まぁ~ コレが 成長期なんだろうなぁ~ と つくづく思います。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もりもり食べる成長期さんですね・・・ ちょっとうらやましいです。

うちの子は今は中学ですが.小学生高学年の頃は.本当に食の細い子?と思うくらい
偏食型でした。朝は食べず.お昼も量はあまり取りません。夜はよく食べる時とパンが
いいという時と様々で痩せていました。肋骨もわかるくらいでしたね。
運動も好んではしなかったし

けれど中学になり.自転車で友達の家に行ったり.来て遊んだり.自転車で皆で出かけたりし出してから..恐ろしいほど食べるようになりましたよ。
10kのお米が大丈夫かな?というくらい.大飯2杯くらいは夜は食べます。
けどすぐトイレ。

ですので今はまだ気にされなくても.恐ろしく食べる時期が中学になったら,2年は特に
ですが.食べるようになりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は、今十歳(男)ですが食べたり、食べなかったり量が、決まっていません。
おやつ、たくさん食べた?と聞くと、食べていない。

本人曰く、運動量と、好きな食べ物かどうかで、食欲が決まるそうです。
個人差と思い、気にしなくていいのでは?

普通に、成長していればいずれやってきます。大食いの日が・・・。
娘がそうでした。中学で部活の後は、御飯2合は、食べます。
息子も・・・と思うと、食費が大変だろうナーと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大食いの日が・・・いつか訪れるのでしょうか・・・ うれしいような、だけど今から恐怖です(笑)

うちの息子は今年から中学なのですが、小学校のときからよく食べていました。
平日朝はご飯食。
ごはん、汁もの、香の物、卵焼き、前日ののこりのおかず、ふりかけやのりなどの副菜を食べていきます。
給食は絶対おかわりしているとかで、うちの子のクラスは残飯がほとんどないと栄養士さんから褒められていたそうです。(笑)
おやつは日によって違いますがその日家にあるお菓子や私が作ったおやつを食べています。
夕食もしっかりごはんで、大人と同じ量を食べています。
休日になるとパンやラーメンになりますが大人と同じくらい食べていますね。
友達が来ると何か家にあればおやつを出しますが、スナック菓子なんてすぐなくなります。
最近は足りなくなるのがわかっているので持参してくる子が多くなりました。
夏休みに数人が遊びにきたときは鉄板で焼きそばを作ってあげたら人数分より多めに作ったのにみんなぺろっと平らげていきましたよ。(笑)
中学になってからも食事内容は変わっていませんね。
お昼がお弁当になってしまったのでおかわりできないしお弁当箱を色々さがしたのですが結局は大人用のごはんが保温できるタイプの大きなお弁当箱になりました。
しっかり食べているおかげか体格も良く背もでかく病気知らずの健康優良児(今はこの言い方しないんでしたっけ?笑)です。

• 回答者:おかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり・・・大人並以上にお腹がすくのが育ち盛りなのでしょうね。
考えさせられます・・・
でも、健康がなにより・・・病気知らずというのはすばらしいです。
おかんさんのおいしいごはんで体も丈夫なんですね。(拍手)

朝 昼 オヤツ 夕飯前のつまみ食い  夕飯  寝る前に間食
こんな具合ですので食費がかかります。
運動をしているので仕方が無いかな。って思っていますが、食いすぎだろっ。って思っちゃいます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一日6食ですか・・・ お母さんも大変ですね。 それだけ用意してあげようとおもったら一日中、キッチンから出れませんね。 お疲れ様です。

小4年の女の子ですが、少食ですね。言い換えればガリガリ君状態です。
朝は食べない、昼も2-3口程度、おやつは普通かな、夜も軽めの一杯だけ。
もっぱら水分を取ることが多いですね。常に何かを飲んでいる感じ。

• 回答者:Mrs.yurin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちもひょろひょろちゃんです。 そういうお宅もあるんですね。 ちょっとほっとします。

中2、小5、年長の男の子が3人いますが、一ヶ月30kgのお米を食べます。
食費がかかるので、お菓子ジュース等はあまり買いませし食べさせません。
友達が家に遊びに来ても、たまに出すぐらいで、ほとんどおやつは出しません。たまにおやつを出すと 皆 がっつきながら食べていますね~

おやつだしすぎでは?
もしかしたら、友達も家に帰って夕飯が食べれない状態だったかもしれませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おやつ・・・出来たらそんなに出したくないのですが、「なんかな~ぃ?」ってみんないってるんだけど・・・とうちの子供が言いにくるので出していたら、出してもたりない・・・出しても足りない・・・でびっくりしました。

小4の男の子がいます。
朝ご飯
お茶碗一杯。
おかずがなくてもふりかけ等があれば2杯食べるときもあります。
昼ごはん
学校へ行っている日は給食は残さず食べているようです。
家にいるときは麺類が多いですが、何杯もおかわりします。
おやつ
うちではあまりおなか一杯には食べさせません。
ヨーグルトやプリンを1個とか、おせんべいを2枚とか・・・
晩ご飯
おやつが少ない代わりにたくさん食べます。

体質もありますしね、順調に発育しているのであれば少食でも心配ないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

背はクラスでも一番高いので発育には問題がないと思っています。 うちも、おやつよりごはんをしっかり食べさせることにしています。 
ただ、余分には食べられないようなので、お友達の様子をみてびっくりしてしまいました・・・ 

女の子ですが朝は茶碗に2杯、昼は給食をおかわりしている様子、おやつをたべてさらに食パン1枚2枚。夜も主人と同じくらいもりもり食べます。気になるようでしたら外遊びに連れ出して体を動かすと食欲も出てきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個性なのでしょうかね・・・ ご主人と同じぐらいもりもりというのがとてもたくましいですね。 うちの子は食べることにあんまり興味がないらしいです・・・

小5の男の子が1人います。

うちの息子は中肉中背ですが、
朝は…  あまり欲しくないみたいですが無理に食べさせています
平日は食パン8枚切の半分にチョコレートクリーム、牛乳
休日はだいたい食べません

昼は…
平日は給食  それもよく友達にあげるそうです
休日もヤキソバ とか チャーハン とか簡単なもの

夜は…
今日はサンマと油揚げに野菜を詰めて煮るのと味噌汁にしようとしています。
量は大人の4分の2~3くらいでしょうか。

子供さんのお友達のお菓子、
…にしてもすごいですね。
まず出されたから食べとこっと! ていう欲もあると思いますし、
きっと家庭のしつけ、普段の生活が大きいと思いますよ。

うちの子もキャンプのときは、
おかわりしてカレーを3杯食べていました。
調子に乗る ていうのがありますね。
あのくらいの男の子は特に^^;

• 回答者:みり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みりさんのお宅のお子さんの召し上がる量でしたらうちの子供とそんなに大差・・・ありません。 ちょっとほっとしました。

お友達の食べていった量はこちらからどうぞと出すと足りない・・・もっと~とせがまれるのでこうなってしまいます。 
躾・・・ですかねぇ・・・こういうのって。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る