すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分の性格が短気で悩んでいます。気に入らないことがあるとすぐにいらいらしてしまいます。すぐにいらいらしなくなる良い方法を知りませんか?

• 質問者:すといこびっち
  • 質問日時:2008-03-24 08:59:09
  • 0

私もよくイライラしていましたが、最近減ったなーと感じるのは他の人の違いを受け入れられるようになったからかな、と思います。
例えば、主人がせっかく食器を洗ってくれると言ったのに自分のこだわりのやり方や位置などがあってついつい口を出してしまうことが多かったのですが、そうすると主人も萎縮しちゃってやらなくなってしまったのです。せっかくの親切心、気持ちよく手伝ってもらいたいなーって改心し、全てを受けとめるように、口を出さずに常にありがとうという気持ちを大切にするようにしました。気になるところは後でそれとなく直せばいいだけのこと。心を広く持てるよう努力しました。今は主人も気づいたこといろいろ手伝ってくれます。
ゆったり構えて、「まぁいいか」「ありがとう」この姿勢でかなり改善されると思いますよ。自分がピリピリしてしまうと周りもいい気持ちで過ごせません。みんなが笑顔で素敵な時間を過ごせるといいですね。

返信ありがとうございました。
イライラし出すと抑えられなくなってしまうのは誰でも同じです。
でもイライラしてきたと自分で気づくことができるのだから抑える方法もきっとあるはずです。
まずは深呼吸して一息ついてからそのこと(イライラの種)を考えないようにしてみたらどうですか。つまり「まぁいいか」ですが。意識してそのことからちょっと目をそらしてテレビ番組にのめり込んでみるとか、雑誌をパラパラめくってみるとか。そういうときは考え過ぎちゃいけません。他の事に意識を向けましょう。意識をそらす癖がついてくると自然とイライラやストレスも減りますよ。
まぁあまり頑張らずに何でも完璧にしようとしないことです。肩の力を抜いて適度に「適当」に物事を見れるようになるといいですね。

• 回答者:ky (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「自分のこだわり」イライラの原因のひとつはこれですね。
すごく共感する部分があります。
「常にありがとう・・・」気持ちにゆとりにある時はこう思えるのですが、いらいらしだすとだめなんですよね・・・。
もっとがんばってみたいと思います。

並び替え:

お子さんいるんですか?うちももうすぐ5歳の息子がいます。
今は結構ひとりで出来ることが増えてきたんでほっとくことが多いです。
あまり完璧を求めないで「まっ、いいか」という気持ちでいるといいかも。

• 回答者:ひろママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まっ、いいかという気持ちは持つようにしているのですが、いらいらする時はしてしまうんですよね・・・。
がんばってみます。

私も以前はものすごく短気で、すといこびっちさんのように、
気に入らないことがある度に、イライラしていました。

それが最近あまりイライラしなくなったのは
そういう自分に気づいたからです☆
気に入らないこと=結構些細なことだったりするので、
あまり考えないようにしてみました。

それから、毎日忙しく、色々なことを抱えていたりしませんか?
私は、仕事や家事や育児など全部自分でやるなどと
色んなものを背負い込んでいたので、それを少しずつやめました。

そうすると、気持ちにゆとりが出てきて
イライラも少なくなったと思います♪

あとは、主人、子供、他友人などあまり同じ目線にならないことです。
同じ土俵に上がってしまうと、どうしてもイライラしていまいます。
ちょっと物事を上からみるような、一歩引いてみるような余裕があれば
心もずいぶん、落ち着いてくるのではないかと思います。

イライラしていたら、面白くないですもんね☆
楽しく過ごせるといいですね!

• 回答者:strawberry (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かに子育て等で色々と抱えています。。。
気持ちにゆとりという事は大切だと心がけてみます。

同じ目線にならないというのはいいかもしれませんね。
ちょっとずつがんばってみようと思います。

同じです。

でも歳をとるごとにましになっていく気がします。
自分の中で『これがこの人のルールなんだ』といいきかせることができるようになってきたのかなと思いました。
私はよく自分のルールにこだわってしまうのでイライラしそうなときは見て見ないふりのような気分で流すことを努めます。

• 回答者:ぷ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

見て見ないふりと言うのはいいかもしれませんね。
ちょっと心がけるようにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る