すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

「バターをクリーム状になるまで練る」について
ゴムベラがないので、しゃもじじゃダメでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 19:05:23
  • 0

並び替え:

なければしゃもじでいいです、時間がかかりますが。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
皆さん書かれてますが、時間はかかりますが、しゃもじでも大丈夫です

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、大丈夫ですよ。

前に泡だて器がなくて、卵白を箸4本で泡立てたがことありますよ!

なんでもやれば出来るものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも回答されてますが、泡だて器が一番早いです。
でも、無ければしゃもじでも木べらでもスプーンでも何でもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃもじでOKですよ、ゴムベラはバターが固いとヘニャッてなるので、木ベラで大丈夫です。
あれば、泡だて器(ホイッパーですね)でつぶすように混ぜると早く練る事が出来ます。

  • 回答者:砂糖ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡だて器で大丈夫なんですがありますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃもじでやると くっつきますし自由度が無いのであまり向いてるとは思えませんので止めた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。やはりゴムベラが一番綺麗に取れて回せますから。
しゃもじだとしゃもじにくっ付いてしまうでしょう。
まだ大き目のスプーンの方がマシかなと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳化作用を起こすということなので、
ゴムベラやしゃもじだと大変だと思います。
泡だて器が早いと思います。
空気を含ませるということです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプーンの方が使い勝手がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムべらでは、クリーム状にするには大変ですよ
ハンドミキサーがあれば、簡単ですがなければ泡だて器で出来ます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ゴムベラがないころは、泡だて器でやってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃもじでも良いですが結構手間が掛かるかもしれません。
泡だて器があればそれに越した事は無いのですが・・・
ほんの少し温めてからのほうが良いと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子か何かのレシピですか?
ゴムベラで混ぜると記載されていたのでしょうか?

しゃもじやゴムベラではなくても、泡立て器を使うという方法もあります。
私の場合バターをクリーム状にするのは泡立て器で行うと覚えました。
泡立て器でかき回すとクリーム状になってきます。
腕が疲れる場合はハンドミキサーで回転数を弱めにして
混ぜるとちょうど良いクリーム状になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃもじでもいいですよ。
ちょっと練りにくそうですが・・・。
ちょっと常温でおいてから練るとすぐクリーム状になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキを作る場合ですか?
違ったらごめんなさい、答えにはなりませんが。

ケーキのレシピの場合には、バターをクリーム状になるまで…というときにはホイッパー(泡だて器)で空気を含ませて、泡立てる感覚の表現だと思います。
その後にお砂糖や卵を加える場合に、バターにきちんと水分が分離せずに合わせるための作業だと思われますので、ホイッパーの利用が便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡だて器でしょう
ヘラや、しゃもじで幾らやっても疲れるだけですよ

  • 回答者:unun (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃもじとは木製のものでしょうか?
プラスチック製のものはわかりませんが、
私の経験上、木製のものでしたら
バターを10秒くらいチンしてからやれば大丈夫でした。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃもじでも練れますよ。
ただゴムの返しがないのでその分しんどいです。
今度100円ショップに行ったらゲットして下さい。
結構使えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る