すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

子供の幼稚園選びで迷っています。

来年の募集で応募しようと思うのですが、
どういう基準で選べばいいのか迷っています。

まだ引っ越してきて日が浅いので、
評判なども分かりません。

みなさまは、数カ所下見とかしましたか?

またこれは気を付けた方が良いという条件があったら教えてください。

• 質問者:さとくま
  • 質問日時:2008-03-24 14:14:32
  • 0

まだ時間の余裕はあるので、幼稚園の開放日に遊びに行くと、雰囲気も分かるし、質問もできるでしょう。
教育熱心とか、のびのびさせたいとか、地域の特徴も出やすいけれど、今は特徴があるみたいなので、見て回るのは大事だと思います。

例えば、知り合いは、役所へ問い合わせたり、広報誌やHPを見たり、幼児スクールで情報を集めていました。
そして、誘われて見に行った、遠くて通えない幼稚園が、第一候補だと言っていました。そこは年齢別のクラス分けではなく、クラスに5歳児も4歳児も3歳児もいるというクラス分けで、年長さんが小さい子の面倒を見るのが習慣になっていたそうです。
一人っ子で、同世代の子どもと遊ぶのが不得手な子を連れて行ったら、一般開放された園庭に突っ立っていたら、休み時間になった園児が代わる代わる上手に遊んでくれたそうです。
ただ、そこでは、漢字などは教えず、名前が読めれば充分だと考えているそうです。

大人の立場では、選ぶ基準はいろいろあると思いますが、子どもの立場では、お友達が近所にいないのは寂しいです。
地域交流があるとか、公園で遊べるとか、子ども同士(年齢は異なっていても)で遊べるなら問題はないと思いますが、帰宅して、同世代と遊べないのは、少し寂しかったのを覚えています。

• 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。

開放日は早速チェックしてみたいと思います。

うちもなかなか小さな子供になじめないところがあるので、
本人が一番あっていそうな所を探すのも重要ですね!

並び替え:

まずはさとくまさんが働く予定があるのか、どういう事をさせたいのかだと思います。私は今、息子を公立の幼稚園に通わせていますが公立は時間が短くとても働らきにはいけません。お弁当も毎日ですし字も教えてはくれません。でものびのび色んな遊びを教えてくれるなと思います。年長さんは年少さんの面倒を見て自然と成長していくといったかんじです。
自分がコレという条件を何個か決めてその条件があう幼稚園をしぼっていったらいいと思います。でもやはりできるだけ近い所の方がいいと思いますよ。小学校も全然知らないところに一人で行くより誰か知っている子がいる方が親にとっても子供にとってもいいんじゃないかなと思います。

• 回答者:まる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

公立の幼稚園だとやはり時間が短いのですね!
のびのびと遊ばせるためなら・・・といったところでしょうか?

小学校は確かに知っている子がいる方が安心しますね。

参考になりました。ありがとうございます。

私は11月に引っ越して、次の4月に入園だったので、すぐに選ばなくてはいけない状況でした。
急いでいましたが、数箇所下見しましたよ!

まず優先事項を整理して、下見に望みました。
喘息もちなので、掃除が行き届いていること、園内が生理整頓されていること、遊具に自然素材のものが多いこと、カリキュラムがしっかりしていること、などです。
結果、園児たちがとても落ち着いた様子の、少人数制のモンテッソーリ幼稚園に決めました。
悩んだ結果良い幼稚園で満足ですが、預かり保育の料金が高い!
働く予定などありましたら、預かり保育の時間や料金も比べたほうがいいですよ。

• 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

すごいセレブ(?)的な感じの保育園ですね♪

子供の教育の為にはとっても良さそうな雰囲気が伝わってきます。

やはりみんながいきたいと思うような幼稚園は預かり料が高いのかな・・・

勉強になりましたw

幼稚園によって、未就園児向けに絵本読み聞かせなどのお遊戯で園を開放しているところがありますので、そういう機会に参加して、自分の子供に合うかどうか、どんな先生がいるか、園の雰囲気(情操教育重視とか、自由さ重視とか)を見ていました。
そういう場に参加してみたら、同じ境遇のママ同士で情報交換できたのも良かったですよ。

• 回答者:ららるー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

園の開放は確かに気軽に雰囲気が確認出来そうですね。

是非検討してみたいと思います♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る