すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

先日、伯父が病院で亡くなりました。普通なら遺体を拭いてくれたりしないんでしょうか?
遺体のままほったらかしでした。どう思いますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 19:32:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

ご愁傷様でした。
病院によるのでしょうか。
つい先週父を亡くしましたが、病院で看護師さんが綺麗にお清めして下さいましたよ。
吐瀉物や汚物で本当に汚れていたのですが、嫌な顔ひとつせず、とても丁寧にやって頂きました。
それも仕事ですと言われればそれまでですが、とても感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご愁傷様でした
父が亡くなったときは病院で
看護士が体を拭いてくれましたが祖母が亡くなったときは
葬儀屋さん任せでした
病院の方針によって、違いがあると思います


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院や地域によるかもしれませんが、私の住む新潟県では
遺族との合意のもとで病院側が「死後処置」
(遺体を清め、整えるための内容物排出、全身清拭、身支度)を行います。
ただし、検案後すぐ葬儀社に引き渡すような場合はしないこともあります。
病院といえども、故人の最期を看取る場ですから
お清めや死装束を含め、ご遺族とお別れする
環境を整えるくらいはするべきという立場です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によってまちまちです。 やってくれる所は化粧までしてくれますが
やってくれない所は何もしてくれません。
葬儀会社はプランに入れている所もありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご愁傷様でした。
週末、叔父を弔って来ました。
到着したときには遺体は家に戻っていたので、病院で拭いてくれているかは不明ですが、
納棺の前に、その場にいた人間(家族・親族)で、葬儀屋さん仕切りで清浄綿を
手渡され、顔と手足を拭きました。

キレイにするためというよりは儀式っぽい感じでした。
(キレイにするだけなら、全員にはさせないと思うので・・・)
そのあと、身支度をしてあげて納棺という流れでした。


  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父の場合はしてくれませんでした。
自分達でしましたよ。
私もえっておもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご愁傷さまでした。

私の父の場合は、病院の方で拭いてくれて旅立ちようの服にも着せ替えてくれました。
料金も請求はきてません。

一般的に遺体を拭いてくれるものだと思ってましたが、そのような病院もあるんですね。

その病院の方針でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母も今年亡くなりました。
医師が死亡の確認後、席を外すよう言われ、待たされている間に霊安室に運ばれ、きれいに死に化粧までしてくれました。
ただ、午前1時頃のことだったにも関わらず、すぐに引き取って欲しいと言われ大変困った経験があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は葬儀社に依頼して、お金を払えば全てして頂けます。昔は看護婦などがしてくれたところもあるようでしたが・・・。私は自宅で親族が綺麗にしてあげました。地域で違いはあるのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはご愁傷さまでした。

病院によるのかもしれませんね。
亡くなった時点で葬儀屋さんに受け渡す(その後のことをバトンタッチする)
ようにしている地域、病院なのではないでしょうか。

看護士が死化粧までするところもあるようです。

  • 回答者:はな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護士が体を拭いて、キレイな浴衣に着替えさせます
私のいた病院では当たり前でしたよ
その後、お見送りいたしますので病院でもします。
エンジェルセットがあるくらいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖父は病院がきれいに身支度をしてくださいましたが叔父は葬儀屋さんでした。
病院によって違うのでしょうがされた方から料金の請求が来ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、家族が落ち着いたら支度をさせてください というようなことを言われ、席をはずしましたが、拭いたかどうかはわかりません。

お通夜の前に葬儀屋さんがやってくれましたが・・・

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の父の時は看護士さんから「ご家族の方、体を拭いて
あげてくださいね」と言われました。
東京都・普通の総合病院です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で亡くなられたら.家に戻りますので.その為に家で体を拭くと言う方が
いいかと考えて拭かない病院も多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺体を拭くのは葬儀屋さんじゃないですかね?
映画でも納棺師っていう職業を取り上げていましたし、病院ではないようです
父の時はは葬儀屋さんがしてくれました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はしてくれますね。もちろんそれも料金は請求されますが、
病院によってはしないところもあるのかもしれませんね。
地域にもよりますが、自宅で湯灌するところもありますから、その違いですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る