すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上波デジタルを視聴しています。
ハイビジョン画質で録画していますがせっかく高画質で録画できるので保存版にしようと思うのですが、ニュース速報が写りこんで雰囲気が台無しです。

そこで質問です。
ニュース速報が写らない方法はありますか? 
Dボタンで必要な人はニュースをL字画面で見ることができるのですから速報を表示する意味はないと思うのです。ということは意味のない速報を表示させない方法があるかと思うのですがわからないのです。
よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 20:02:50
  • 0

ニュース速報は消せません。
パソコンで上のニュース速報欄を消せばいいとは思うのですが
音声の部分はどうしようもなくなって、断念しました。

再放送に期待するしかないようです

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。でもスポーツの特別番組は再放送が期待できないのです。
努力してくださった感じが好感触でしたのでベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

残念ながらニュース速報が写りこめない方法はないようです。ニュース速報は人の命を守るためだからと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙速報は人の命を左右するものですか?
左右するというのなら、それはあまりにも人の命を軽く見すぎです。
地震速報は人の命を左右するものですか?
津波が発生するのなら、家屋が倒壊するのなら、人の命を左右するかもしれません。
しかしながら、居住地とは全く別の地域の「震度3です、津波の心配はありません」ニュースは人の命を守るために必要なものでしょうか? いいえ違います。必ず要するものとは思えません。

居住地は地デジを視聴する際に郵便番号を登録するので必要かどうかを発信側に判断出来うるのにそれを怠るTV局をどうかしていると判断せざるを得ません。

ニュース速報はテレビの信号の中に含める規約になっています
なので受信機側で解除する事は出来ません

番組を中断しても重要なニュースを優先するのが
テレビの役割という位置付けです

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

重要なニュースはだれが判断するのでしょうか?
私にとって重要なニュースがあなたにとって重要なニュースでありうるでしょうか?
主観的判断基準を客観的判断ができるものでしょうか?

とにかくニュースが必要でない、録画画像にはまったくもって不要なものです。不要なものは却下させていただきたい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る