すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

 食品を購入し、既に食べてしまった後から、その商品が産地偽装であったことが判明した場合(そのレシートはあり)、購入者は、何らかの責任追及はできないのですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 20:24:27
  • 0

並び替え:

責任追及どうのこうのは、別として
しっかりした論拠に基づく、産地偽装が証明できれば
所轄(お住まいの地域)の保健所に
表示義務違反で告訴できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証拠をそろえて裁判を起こせば割りと簡単に勝訴できますよ。
まあ、証拠がでればですけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社に直接問い合わせてみればよろしいかとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産地偽装だけだとちょっと難しいかも。
食べた食品のパッケージがあって、会社が回収しているなら別だと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むずかしいところですが、とりあえずはきちんと販売店に抗議というよりも意見を言うことが良いと思います。ただしけんか腰だとクレーマー扱いされてしまって具体的な対応をしてくれないかもしれませんので注意してください。

ただ、食べて体に異常がないとなると・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちはわかりますが、産地偽装だけならダメなのかも。。。特に体に影響があったわけではないのでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちよく解ります。
責任の追及ができるかどうかは解りませんが、販売店にはお話はした方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者担当大臣の野田さんにメールを送って抗議すれば、なんとかしてくれるかもしれないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産地偽装だけでは難しいかも解りませんね。
でも、販売店には「私は、○○に産地だったので、この値段で納得して買ったのに、産地が○○じゃ、値段が高いじゃないか!差額を返せ!」くらいは言えますね。後は、その店次第です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

例えば「中国産」の○○が100円で「国産」の○○が200円で売っていたとして、「国産」を選んで買ったのに実は中身が「中国産」だったら100円損してることになりますもんね。

健康被害の問題ではなく、詐欺の問題でしょう?
これは立派な詐欺ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産地偽装で自主回収している所は少ないです。
HPにお詫びが載って終わりです。
健康被害があるとかいうことでないと、
責任追及は難しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいかも知れませんね??
購入者として、レシートを持参すれば、購入金額を返金してくれるかも知れませんが、
又、その食品に何か異常が有れば追求が可能かも!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開封前ならなにか言えるけど、開封して食べちゃったらムリでしょう・・・・・
なかには開封して食べちゃっても返品を受けてくれた所もあるようですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い出したらキリがないので、無理そうですが、
せめて、謝罪は欲しい所ですね。
レシートがあるなら、見せて言ってみてもいいんじゃないでしょうか?
今は、カード払いの人や、ポイントカード提示している人も多いですから、
記録は残っているだろうし・・・

我が家では、生協で買った、アイスの果汁の産地が中国だったらしくて、全額ではないですけど、100円だけ返金されていました。

昔は、ポイントカード提示で買った、ぺこちゃんの棒付きキャンディーが、賞味期限切れだったらしくて、家まで菓子折りを持って、
そのスーパーの店長が謝りに来たことも・・・

言ってみて、相手のお店の対応次第だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。

食品を購入した時のままの状態であるのとレシートがあるのならば可能だと思います。
また食品を食べて直ぐに体に異常が起きて入院・・・となった場合なら、責任追及は出来るのでは。

悪く言えば、レシートがあるけれど食品が無いor食品が入ってた入れ物だけの場合は反対に購入者の偽装としてとられてしまうような気がします。
食品を購入したレシートを誰かから貰って自分が購入したように見せかけてる・・・・とも判断できます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任追及は実証できないと難しいでしょうね。貴方は購入者として、レシート持参すれば購入金額を返金して頂けると思います。お腹が痛くなってって病院に行った証明(領収書など)があれば、支払って頂けますよ。また食中毒を経験した時、見舞いの品も頂きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レシートを持っているのでしたら可能です。 ○○地鶏と書いてあるから買ったんですからね。
それが嘘なら騙されている訳ですから請求できますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できると思いますよ。現物があればその販売したスーパーなどが回収するはずですし、
現物がなくても買った事実が証明できれば対応するはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る